前回、『新しいステージへ!』で書いたのですが、コナンの中学就学を見据えて、
支援学級の先生との懇談をしてきました。
学区の中学校の支援学級が問題ないところだったら、こんな風に悩むことは
なかったんですけどねぇ・・・
普通学級への転籍を視野に入れた、交流学級でコナンが授業を受けられるようにするには
どうしたら良いか、相談に行ったワケです。
現在、コナンは交流学級へは、給食の時間と、学年の行事の時しか参加していません。
4月はあんなに入り浸っていたのにねぇ・・・
最初に、先生から、支援学級を退級した場合のデメリットを挙げていただきました。
普通学級に籍を置いたら、逃げ場がなくなること。
それ故に、しんどくなって、ひきこもりになってしまうケースがある。
大勢の中で生活することによって、やらなくても良い、という誤学習をしてしまうことがある。
(例えば、掃除時間に嫌だから、とどこかに逃げてしまっても、他のメンバーで
掃除が終わってしまうため、その繰り返しから嫌なことはその場から
逃げてしまえば良い、と覚えてしまったりする)
一度、退級したら、もう支援学級には戻れない。
まぁ、これらのことは最初から百も承知でしたので、驚きもしませんでしたが・・・。
デメリットが分かっていても、普通学級への転籍を選択肢の一つに加えないといけない
状況にあるわけです。
「実際、コナンくんが交流学級で授業を受けるのは、かなり難しいと思いますよ」
と先生に言われてしまいました。
でも、先生もワタクシも今のままでは良い、とは考えていないので、
もう一歩進んでみましょうという話になりました。
さて、交流学級へ行きたがらないコナンをどうやって行かせるか
まずは、週1から、○曜日の○時間目は交流学級で過ごさないといけない、という
決まりにしてしまおう、という話になりました。
その説得をどうするか???
あぁでもない、こうでもない、と先生とお話をしながら、
コナンが大人になったら、何になりたいか、そのためには何をしたら良いか、
という風に話を持っていって、だったら、頑張って交流学級で授業を受けよう
と話を進めたら良いんじゃないか、と話がまとまりました。
先生の方から幸せの一番星でやってみたら?と言われ、活用することにしました。
ワタクシも詳しくはないのですが、グループワークでそういう手法があるんだそうです。
夢や希望について語り、それを実現させるためのゴールを設定し、
今現在はどういう状況で、夢をかなえるために誰が、何が必要か考え、
どんな力を付けて行ったら良いか、考えていくんだそうです。
これだったら、コナンも理解しやすいかな~?
という訳で、今週末にコナンと先生とワタクシで三者懇談をすることになりました。
先生とワタクシが2人揃って、コナンと向きあったら、コナン、ひぇ~っって
固まるんだろうな(笑)
新しいステージへのステップが決まって、やれやれです
さぁ、コナンとのバトルはいったいどうなるでしょう?
密かに楽しみな こにゃんこ なのでございました
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
もう少しで書きあげるというところで、誤ってブラウザを閉じてしまい、
せっかくの記事がパァ
もう一度書き直すのって、厄介ですねぇ・・・
支援学級の先生との懇談をしてきました。
学区の中学校の支援学級が問題ないところだったら、こんな風に悩むことは
なかったんですけどねぇ・・・
普通学級への転籍を視野に入れた、交流学級でコナンが授業を受けられるようにするには
どうしたら良いか、相談に行ったワケです。
現在、コナンは交流学級へは、給食の時間と、学年の行事の時しか参加していません。
4月はあんなに入り浸っていたのにねぇ・・・
最初に、先生から、支援学級を退級した場合のデメリットを挙げていただきました。
普通学級に籍を置いたら、逃げ場がなくなること。
それ故に、しんどくなって、ひきこもりになってしまうケースがある。
大勢の中で生活することによって、やらなくても良い、という誤学習をしてしまうことがある。
(例えば、掃除時間に嫌だから、とどこかに逃げてしまっても、他のメンバーで
掃除が終わってしまうため、その繰り返しから嫌なことはその場から
逃げてしまえば良い、と覚えてしまったりする)
一度、退級したら、もう支援学級には戻れない。
まぁ、これらのことは最初から百も承知でしたので、驚きもしませんでしたが・・・。
デメリットが分かっていても、普通学級への転籍を選択肢の一つに加えないといけない
状況にあるわけです。
「実際、コナンくんが交流学級で授業を受けるのは、かなり難しいと思いますよ」
と先生に言われてしまいました。
でも、先生もワタクシも今のままでは良い、とは考えていないので、
もう一歩進んでみましょうという話になりました。
さて、交流学級へ行きたがらないコナンをどうやって行かせるか
まずは、週1から、○曜日の○時間目は交流学級で過ごさないといけない、という
決まりにしてしまおう、という話になりました。
その説得をどうするか???
あぁでもない、こうでもない、と先生とお話をしながら、
コナンが大人になったら、何になりたいか、そのためには何をしたら良いか、
という風に話を持っていって、だったら、頑張って交流学級で授業を受けよう
と話を進めたら良いんじゃないか、と話がまとまりました。
先生の方から幸せの一番星でやってみたら?と言われ、活用することにしました。
ワタクシも詳しくはないのですが、グループワークでそういう手法があるんだそうです。
夢や希望について語り、それを実現させるためのゴールを設定し、
今現在はどういう状況で、夢をかなえるために誰が、何が必要か考え、
どんな力を付けて行ったら良いか、考えていくんだそうです。
これだったら、コナンも理解しやすいかな~?
という訳で、今週末にコナンと先生とワタクシで三者懇談をすることになりました。
先生とワタクシが2人揃って、コナンと向きあったら、コナン、ひぇ~っって
固まるんだろうな(笑)
新しいステージへのステップが決まって、やれやれです
さぁ、コナンとのバトルはいったいどうなるでしょう?
密かに楽しみな こにゃんこ なのでございました
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
もう少しで書きあげるというところで、誤ってブラウザを閉じてしまい、
せっかくの記事がパァ
もう一度書き直すのって、厄介ですねぇ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます