☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

ひこにゃんに会う

2010年04月30日 | 食べる・飲む
昨日は彦根に行ってきました

久しぶりの電車でのお出かけで、喜んでいた子どもたちです。

彦根に行くなら、ひこにゃんに会いたいとジナンが言うので
わざわざ調べて、ひこにゃんが登場する時間に彦根城に行ってきました。
(行楽シーズンはほぼ毎日、彦根城に現れるんですね ひこにゃん

彦根に着いてから、街を散策して、お昼を食べてから、彦根城へと向かいました。
(お昼に彦根名物のちゃんぽんを食べたかったのですが、コナンに却下されました

ひこにゃんに会えるとウキウキなジナンに対して、
6年になって歴史の授業が楽しいコナンは、「井伊直弼が藩主をしてたんですよ」
と言いながら、お城の中を歩いていました。

天守閣は、結構急勾配な坂道をえっちらおっちら登って、やっと到着。
天守閣前広場にひこにゃん登場ってことで、沢山の人がを持って
待ち構えていました。
やっぱり、人気者なんですね、ひこにゃんって

ひこにゃんが登場すると、歓声が起きました。スターですね。


初めてみました、生ひこにゃん

ちゃんとね、ポーズを取るんですよね。
いくつかかわいいポーズをして、さすが慣れたモンです。
ちょっとしたコントめいたこともして、笑わせてくれました。
子どもたちからは「ひこにゃん」「ひこにゃん」と呼ばれて
その度に、子どもたちに愛想を振りまいていました。

ジナンは満足そうにひこにゃんを見て、着ぐるみが大嫌いなコナンは列の輪から離れて
一人遊びをしていました

ひこにゃんの登場はわずか30分
その間、天守閣入場は待ち時間0分だったのですが、ひこにゃんが帰ってしまった後は
みんなドーッと天守閣見学に流れ、あっという間に30分待ちになってしまいました

天守閣から見る景色は、良かったですよ

というワケで、久しぶりに観光に行って楽しかったです








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動じない人

2010年04月29日 | ジナン
コナンの家庭訪問が終わった後は、ジナンの家庭訪問です。
ぶっちゃけ、こっちの方が気が重かったです・・・

ジナンの担任がいらして、第一声が
「まぁ、動じない人ですね
  そ、そーでしょうね
と、返事に詰まるワタクシ・・・
「保育園時代に自由な人と呼ばれてましたから、周りに左右はされないと思います。」
とフォローにもならない
先生、『自由な人』のところで、目がどんぐりまなこになっていました

「自分の世界というものを強くお持ちで・・・、
お友だちと一緒に遊ぶっていうのはあまりないですね。」
「かなりのマイペースっぷりを発揮されてます。」
等々、褒められてはないよなぁ・・・というお言葉が連なります

そして・・・
「授業中、ぐっすり寝はるんでねぇ お休みの日とかどうですか?」
なんでも、5分休みに寝て、気づいたら給食だった、というくらいですから相当なモンです。
って言うか、先生、授業中寝てたら、起こしてくださいぃ~
と、それはお願いしておきました。

「そんなに寝てるんじゃ、授業についていってないんじゃないですか?」と伺うと
「出来なかったプリントは休み時間にさせてますし。間に合わない分は、宿題として
持って帰ってもらってます。」
・・・・・ そんなん、知らんかった
先生に、連絡帳に書いてある宿題はちゃんとさせているけれど、遅れた授業分のプリントなどは
ワタクシ、分からないんで、連絡帳に書いてもらえますか?とお願いしたら、了承していただきました。

授業中の立ち歩きはないが、机上で野球ごっこをするので、ボールは没収したそうです

なんだか・・・ 1年の時と言われることがあんまり変わんないわね・・・
予想していた通りの話しか、されなかったわ~

もうちょっと、授業に集中できるようになってくれると良いんだけど・・・
まずは、授業中の居眠りを失くすべく、ただいま、睡眠時間を多く取るように
あれこれやっているところです。

コナン&ジナン合わせて1時間半近くお話しました。
終わったら、どっと疲れましたー(笑)









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「一緒やん」

2010年04月28日 | コナン
今日は、家庭訪問でした。
(恐ろしいまでにとっちらかっている我が家は、掃除にえらい時間がかかり、ワタクシ、寝不足です

最初は、コナンから。
先に支援学級の先生が来て、その後、交流学級の先生が合流、という形になりました。

主に、先日の蹴られた1件の後日談を伺いました。
話し合いの翌日、自分がやったことはいけないことだけれど、コナンが何度も抱きついてきたり、
止めてと言っているのに、何度も同じことを言ってきて、自分もイヤな思いをして
段々コナンがうっとうしくなってきて、蹴ったりしてしまった、と自分の思いを聞いてほしい、
と訴えた児童もいたそうです、

相手のコの気持ちもよく分かるので、やっぱり、コナンに、絵カードでのトレーニングや
相手との距離の取り方を教えて言った方が良いのかも、という話になりました。

また、先に家庭訪問したご家庭では、今回の件で、お子さんに厳しく注意されたそうで
(その子は、コナンの口真似をしてからかっていたそうなんですが・・・
その時に「相手は支援学級のコなんやから、もうちょっと優しく接してあげなさい」と言ったら、
「コナンは、ボクらと一緒やん。別に、変わってなんかないっ
と返され、親御さんも、コナンを直接知っているわけではないので、どう説明して良いか
分からなかった、と言われたそうです。

コナンは、ボクらと一緒・・・。
とても嬉しいコトバだけれど、それでは、コナンのしんどさを分かってはもらえない・・・。
どうやって、子どもたちにコナンのことを理解してもらおうか、という点で
先生とワタクシたち、話が止まってしまいました。

みんなの前で説明したり、文章を配るのは、コナンが嫌がると思うんですよね。
それ以前に、コナンのことをどう説明したら、6年生のコたちに分かってもらえるんでしょう?

先生には、「ちょっと、考えさせてください。」とお返事して、コナンの家庭訪問は終わりました。

先生には、あぁ言ったけど、難しいなぁ・・・

なんか、かなり難しい宿題を出された気分です








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半熟カステラ

2010年04月27日 | 食べる・飲む
前から、食べてみたいなぁと思っていたものをGETしました

ジャーン  コレです


Hana SYUMPOOさんの半熟カステラです
(未だに、2時間近く並ばないと買えない代物ですわよ
カステラが半熟ってどんな感じって、ず~っと不思議だったんですよねぇ。


カットしたら、こんな感じです。
画像があんまりよくないんですけど 真ん中がちょっと色が違うの、分かります?
この辺が、『半熟』なんですね

では、さっそく、食べてみましょう あむっ

カットしたときにすんごく柔らかかったので、シフォンケーキみたいな感じかと思ったら
結構、濃厚です。食べ応え、あります
半熟の部分がもっととろ~りって感じかと思ったんですけど、そうでもないです。
そんなに甘すぎず、食べやすいです
美味しいです ・・・・・が
これのどこがカステラ???って感じです。
カステラっぽさがない、と言うか、別の食べ物って感じですね

ネーミングには???ですけど、今までにない食感の美味しいケーキなんで
良かったら、食べてみてくださいね~

              








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班長を解任!?

2010年04月26日 | コナン
帰宅すると、珍しくショ~ンボリしたコナンが、ワタクシに言いました。

『お母さん ボク、班長を解任です・・・

はい?
登校班の班長を解任された、ってこと
まだ、1ヶ月もやってないのに???
一体、コナンは何をしでかしたんや?

「誰が、コナンの班長を解任って言うたん?」
「・・・・・ ボクです
『なんや。班のメンバーから言われたん違うんかい
なんで自分から、辞めようなんて言うん?』
と聞くと、だんまりコナン

と、ジナンが「あのなぁ。おにいちゃんがなぁ。旗で刺してん」と話しだしました。
それによると、朝、登校中、別の班の女の子がコナンをにらんだそうです。
で、カッ となったコナンが相手の女の子めがけて、登校班の旗の棒を付き出したらしいんです
棒は、女の子の顔の手前で止めたので、女の子にケガはなかったようですが、
コナン、すっかり自己評価が低くなり
『ボク、班長を解任します』となったようです

相変わらず、コトバは知っていても、使い方を知らんなぁ・・・なんて思いつつ、
「そのことで、班のメンバーから、班長を辞めろって言われたん?」と聞けば
『言われてない・・・』と言います。
と言うことは、一人で勝手に盛り下がっているわけです

と、ここでピンポ~ンとインターホンが鳴りました。出てみれば、学童の先生
コナンが学童に置いてきた旗を持って来てくださったのでした。
今日の帰り際、本人に悪気はないものの、旗を持ったまま、手をあっちこっちに振り廻すので、
周囲のコに旗の先が当たりそうになり、先生が「危ないよ。」と注意したんだそうです。
そしたら、コナン『班長を解任します 旗は(副班長の)Mくんに渡してください。』
と言って、帰ってしまったそうで・・・

朝の件と、ダブルでコナンなりにショックを受けて、班長を続ける気力がなくなっちゃったんでしょうね

例の、クラスのコに蹴られた件はコナンの中で落着したと思っていたんですけど、
自己評価は下がりっぱなしだったようです

ちょっとしたことで、すぐに自信を失くしてしまう・・・

「コナンさぁ。最近、辞めるとか、死ぬとかよく口に出すけどさ。
それって、簡単に出来ちゃうことなんだよね。困ったことから逃げてるのと一緒なんだよ。
しんどくても、続けていくことに意味があると思うんだよね。
班のメンバーが、コナンは班長をちゃんと頑張ってるって言ってたんやで。
それやのに、辞めるのってどうかと思うんだよね。
失敗を繰り返さないように気を付けて、もう1回、頑張ってみたらどーよ?」
すると、コナン。
『分かりました』と答えました。
「で、相手の女の子には謝ったんか?」と聞くと『うん。』と答えました。
「次から、にらまれたら、顔をそらしなさい。」『・・・・・
そして、ポツンと『学童の先生に明日「ありがとう」って言うよ。』
「旗を持ってきてくれはったからね。そうやね。明日、ちゃんとお礼を言っといてな。」

あぁ・・・。やれやれ
しばらくは、こんな感じなのかなぁ・・・。
自己評価上げるのに、まだまだ時間がかかりそうです








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もしかして、似ている!?

2010年04月25日 | キッズカレッジ
今日はキッズカレッジの日でした。

算数では、最大公約数、国語では文章題をやったようです。
文章題では、すでにやる気はなく、問題の文章もロクに読まずに、答えをあてずっぽうで
書いてしまうそうです
先生が文章を読むとちゃんと聞き、問題を一つ一つ丁寧に読んで伝えると、答えを導き出すので
全く文章の意味が分かっていないというわけではない、ということでした。
だからと言って、先生に読んでもらったようにゆっくり読んでいけば、自分は出来る
という気づきにはならいようです
文章題に取り組むのが面倒くさい、と思うその理由が分かれば、支援の方法も分かるんですが・・・
と言われました。

ワタクシは、例の、クラスメートに蹴られたり、ズボンを下ろされた件をお話しました。
コナンが「イジメにあっています」と自ら言ったことや、
蹴った子が「ボクが蹴りました」と名乗り出たことを伝えると、ちょっと驚いて
「6年生で、みんなの前であっさりと名乗り出るなんて、そうそうないですよ。
もしかしたら、コナンくんのようにしんどさを抱えた、
支援を必要とした子どもたちが集まったクラスかもしれないですね
と言われました。
やっぱり、そうって感じです
ワタクシも、支援学級の先生からお話を伺った時には、
「6年生にもなったら、自分からイジメたなんてクラスの前で話さないと思うんだけど・・・
とちょっと不思議に思ってたんですよね。
よっぽど、正直な子か、コナンっぽい???なんて、ちょっと思ったりもしたのです。

先生曰く、アザが出来るほど蹴る、と言うのは、加減が分かっていない、ということだろうし、
最初は理由があって蹴ったけれど、その後は理由もなしに蹴った、ということは
しんどさのはけ口がコナンに向かったのでは?と考えると
支援の必要な子なのかも・・・と言われました。

相手のコが、抱きついてきた、と言っていたので、
コナンには、相手とは近づき過ぎない、1mくらい離れて話をする、という具合に
相手との距離感を具体的に伝えることが必要だと言われました。
その場その場で教えていくことが必要だ、と言われましたが、それじゃ、コトが起こった後なので、
その前になんとかしたいなぁ・・・と思ったハハでございます。

やっぱり、絵カードで伝えるのが一番かなぁ・・・








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ソーシャルスキルを身につけるには?

2010年04月24日 | コナン
一昨日、コナンの授業参観の後、病院の定期健診を受けてきました

コナンへの簡単な問診の後、ワタクシとの面談となりました。
授業には集中出来ているかと聞かれました。
その日、見た参観の様子を見る限り、多動は見られませんでしたし、
6年の交流学級の先生に「なんで、コナンくんが支援学級なんだろう?って思ったんですよ。」
と言われたので、授業には集中出来ていると思う、と答えました。

「6年生になってまだ1週間ですけど、何か変わったことはありましたか?」と聞かれ
待ってましたとばかりに、じゃないですが(笑)、例の、クラスメートから
蹴られたり、ズボンを下ろされた件をお話しました。
先生や学校側の対応は良かったのではないか、と医師はおっしゃってました。
ただ、コナンの性格を考えると、これからも、こういったトラブルは起こる可能性はある、と言われました
ま、ワタクシもそう思うんですけど・・・

そこで、医師に
「支援学級の先生とも、そろそろ、対人関係のトラブルを減らすべく、
コミック会話か何かでトレーニングを積んだ方がいいかなぁ、って話していたんですけど
何か、良い教材みたいなの、ありませんか?」
と尋ねてみました。
コナンはワタクシがそういったソーシャルスキルをあげるような
トレーニングめいたものをするだけで、すごぉくイヤ~な顔して、全く取り組めないので
学校でやってもらうしか方法がないし、支援学級の先生も去年担任になったばかりなので
何か良いものがあれば教えてほしい、とも言いました。

医師曰く、失敗を失くすべく、過去の出来事、つまりコナンの行動を元に
あれこれ指導すると、自分の悪いところを怒られたとコナンは思ってしまうだろうから
ソーシャルスキルトレーニング(SST)の本や絵カードを使うと良い、とのことでした。

第3者の行動を通して、どう行動したら良いか考えた方が分かりやすい、というわけです。
さらに、遊び感覚で取り組めるようにクイズ形式にしてやってみてはどうか、と言われました。

SSTの絵カードと言えば、コレですよね。

これは、絵カードの中の1枚ですが、この事例なんて、まさしくコナンを見ているかのような・・・
この絵の少年は、間違ったことは言っていません。正しいことを言っています。
でも、このお兄ちゃん達にこんなことを言ったらどうなるか・・・想像付きますよね?
ワタクシたちにはたやすく想像できることでも、コナンには全く想像できないことなので
教えてあげなくてはいけないんです

例え、正しいこと言ったとしても、相手によっては、自分が痛い目を見る、ということを・・・。

そんなことをわざわざ教えるのか、と思われるかもしれませんが、それこそが
コナンの抱えている課題なのです。

もう、来年には中学生になりますし、支援学級の先生か、キッズカレッジの先生に
SSTに取り組んでもらおうかなぁ・・・と思ったハハでした。








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こっちは相も変わらず・・・

2010年04月23日 | ジナン
今日は、ジナンの参観日でした。(久々にジナンの話題です

教室に行ってみれば、ジナンの席は、真ん中の1番前
先生の目が行き届いていいわねと思っていたら・・・
授業が始まって全員座っているのに、一人立っているジナン・・・
先生に注意されて、やっと座りました

授業は国語
本読みなどは頑張ってしていましたが、相変わらず、手を挙げることはなく、
そのクセ、先生の話には突っ込みを入れる、というやる気がもう一つ
ただ、去年のクラスはみんな真面目モードな子どもたちだったのですが、
今度のクラスは、やる気があまり見られない子どもが他にも4~5人いて、
そういう意味では、去年ほど、目立ちはしませんでした。って、そういう問題ではありません

授業も半分も過ぎると段々飽きてきて、明らかに、先生の話はまったく聞いていないジナン。
そして、とうとう、鉛筆と消しゴムを使って、一人野球ごっこ を始めました
いつもの如く、ワタクシのガン見が始まるのですが、ワタクシのガン見に気づいても
その時は止めても、しばらくすると、また一人野球をやっていました。

アンタは相変わらずやのぉ・・・こにゃんこ 心の声(笑))

先生は、授業を進めるのに必死だったのか、他にも授業に参加しない児童がいたからか
あんまり、ジナンを注意する、ということはありませんでした。

授業が終わると、わらわらと子どもたちが寄ってきて、
「ジナンくんのお母さん? ジナンなぁ。野球好きなんやで。机にベースの絵を書いて遊んでるねんで。」
「ジナンなぁ。毎日、授業中寝てるんやで
と耳が痛くなるような話をたくさん聞かせてくれました

ジ~ナ~ン~~

来週の家庭訪問の話題がなんになるか、もう見当がついてしまって、今から頭が痛いです








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若干、浮いてるかも・・・

2010年04月22日 | コナン
今日は、コナンの授業参観でした。
(ちなみに、ジナンの参観は明日です。2連チャンです 1日で済ましてほしかった・・・

さすが、6年生。靴箱から最も遠いところにクラスがありました。
って、コナンのクラスが一番遠いところにあって、教室に着く頃には少々疲れました

授業は算数
コナンの得意教科で良かったです
(ちなみに、単元は『公倍数』 ワタクシ、ちゃんと覚えていました(笑))

得意教科、ということもあるのですが、先生が質問をすると、
『ハイ ハイ
と毎回真っ先に手を挙げ、返事をするコナン。
それは、良いことなんでしょうが・・・、やっぱり6年生になると、積極的に手を挙げる子が
少なくて、あきらかにコナン若干浮いています
おまけに、先生に指されなくても、自分の考えを言っちゃうところは相変わらずで
なんか、周りは高学年になったけど、コナンだけは1年生のまま・・・って感じがしました

いえ 1年の時のコナンは、多動極まりないって感じでしたし、
今以上に授業中の私語が多かったですから、コナン的には十分成長を見せています

授業に積極的に参加している、その姿勢は褒めてあげたいです

休み時間の様子を見れなかったので、クラスでどういう存在になっているのかが
分からかったのが、ちょっと心残りですが、今日はコナンから
『しばらくは蹴られないと思うよ。和解したから・・・』
というコトバを聞けたので、少し安心しました








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そこまでしてくださったとは!

2010年04月21日 | コナン
今日も、支援学級の先生から がありました。

昨日の子どもたちとの話し合いの後、交流学級の先生は6人それぞれのお宅へ し、
いきさつと子どもたちに指導をしたことをお話されたそうです。

いやぁ そこまでしていただいているとは・・・

感謝の気持ちと恐縮する気持ちと、こんな大ごとになっちゃって・・・と焦る気持ちが入り混じった、
ちょっとフクザツな気持ちになった こにゃんこ でございます

それぞれのおうちの方が、よく分かってくださって、親子でも話し合う、という感じだったそうです。

「うちのコに限って」なんておっしゃる所がないなんて、みんなスバラシイ

今回の件では、先生方がご尽力くださり、早めに対応してくださって、本当に感謝感謝です

・・・が
行きづらいなぁ 明日の参観日・・・なんて思う自分もいます
いや、行きますけどね、参観

今日もコナンは『ただいまっ』と元気よく帰ってきました
昨日の件を、聞きだしたいのですが、色々聞いてみても、コナンは何も言ってくれません
でも、5分休みは交流学級で過ごした、と言っていたので、コナンにとって
居づらい場所にはなっていないようです。

ま、これで、安心して参観出来るというものですよね ちょっと、行きづらいけど・・・








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