帰宅すると、ランドセルを放り投げ、ソッコー遊びに出掛けていくコナン&ジナン。
学童を辞める時に、
帰宅後すぐに遊びに行っても良いが、宿題は7時までに終わらせること。
出来ない場合は、次の日、遊びに行くのは禁止
という決まりを作りました。
なんとなく、おざなりになってた感があるのですが、昨日は遊びを終えて帰ってきても
2人で将棋などをして延々遊んでいたので、ワタクシ、堪忍袋の緒が切れました
翌日の遊びは禁止
となりました。
そして、今日。
いくら待っても、ジナンが帰ってきません
そのうち、コナンと一緒に帰ってきました。
今日は、ジナンは5時間授業、コナンは6時間授業です。
帰宅時間が同じになるわけがない
今日、帰ってきたら、遊べないと思って、寄り道してきたか
ジナンに「なんで、寄り道してくるの
まっすぐ家に帰ってきなさい
」と言うと
『寄り道なんか、してないで
学校からまっすぐ家に帰ってきたもん
』
コナン、「ボクらが帰る時間になるまで、学校で遊んでたで
」
・・・・・・・・・・
ジナンも屁理屈だけは一人前やのぉ・・・
「授業が終わったら、学校で遊ばずに、家に帰ってきなさい

」
「今日も宿題をちゃんとしなかったら、明日、遊びに行かせないからね
」と言うと、
コナン&ジナン、宿題を始めました。
コナン、計算ドリルをやり終えると、『終~わった
』と遊ぼうとします。
「ちょっと、待ったぁ
」とワタクシ。
「連絡帳に、漢字ドリルと音読も宿題ってなってるけど
」
顔がひきつるコナンが連絡帳を覗いてみれば、自分の字で「宿題:計算ドリル」と書いた後に
先生の字で「漢字ドリル、音読」と付け加えてありました
これを見て、コナン、激怒
『なんて卑怯なことを
』
「卑怯なんは、コナンやろっ
毎回、宿題、イヤなことは連絡帳に書いて来ないんやから
漢字ドリルも音読もちゃんとしないと明日の遊びは なし やで
」
コナン、苦虫をつぶしたような顔でイヤイヤ残りの宿題をしました。
ジナンはいつもの如く、聞き取りにくい声で九九を暗誦し、間違えるたびにキィーッ
とヒスを起こしていました
2人とも、どーにかこーにか今日の宿題を終えましたが、まー、手のかかること・・・
毎日、よくも「いかにしてラクをするか」ということに頭を働かせるものよ・・・
その労力を、勉強の方に向けんかいっ
ボーナスがもらえる正社員の道は険しいのぉ・・・





人気ブログランキング参加中
ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
学童を辞める時に、
帰宅後すぐに遊びに行っても良いが、宿題は7時までに終わらせること。
出来ない場合は、次の日、遊びに行くのは禁止

という決まりを作りました。
なんとなく、おざなりになってた感があるのですが、昨日は遊びを終えて帰ってきても
2人で将棋などをして延々遊んでいたので、ワタクシ、堪忍袋の緒が切れました

翌日の遊びは禁止

そして、今日。
いくら待っても、ジナンが帰ってきません

そのうち、コナンと一緒に帰ってきました。
今日は、ジナンは5時間授業、コナンは6時間授業です。
帰宅時間が同じになるわけがない

今日、帰ってきたら、遊べないと思って、寄り道してきたか

ジナンに「なんで、寄り道してくるの


『寄り道なんか、してないで


コナン、「ボクらが帰る時間になるまで、学校で遊んでたで

・・・・・・・・・・


「授業が終わったら、学校で遊ばずに、家に帰ってきなさい



「今日も宿題をちゃんとしなかったら、明日、遊びに行かせないからね

コナン&ジナン、宿題を始めました。
コナン、計算ドリルをやり終えると、『終~わった

「ちょっと、待ったぁ

「連絡帳に、漢字ドリルと音読も宿題ってなってるけど

顔がひきつるコナンが連絡帳を覗いてみれば、自分の字で「宿題:計算ドリル」と書いた後に
先生の字で「漢字ドリル、音読」と付け加えてありました

これを見て、コナン、激怒

『なんて卑怯なことを


「卑怯なんは、コナンやろっ


漢字ドリルも音読もちゃんとしないと明日の遊びは なし やで

コナン、苦虫をつぶしたような顔でイヤイヤ残りの宿題をしました。
ジナンはいつもの如く、聞き取りにくい声で九九を暗誦し、間違えるたびにキィーッ


2人とも、どーにかこーにか今日の宿題を終えましたが、まー、手のかかること・・・

毎日、よくも「いかにしてラクをするか」ということに頭を働かせるものよ・・・

その労力を、勉強の方に向けんかいっ

ボーナスがもらえる正社員の道は険しいのぉ・・・








