残業時間を減らす方法として、先月から「やるべき仕事の量を減らす」事を実践して来た。
この不況の中で、製品の販売量が激減して、営業や製造と折衝する時間が減った事も有るが、前月に比べ、残業時間を45%削減する事ができた。
ところが先週、ある事に気が付いた。残業時間が減ると、休日出勤の回数が増加してしまうのだ。今までは休日出勤の回数は月2回程度だったが、このままでは毎週土曜日休日出勤しなければならないかも知れないのだ。
現状私の部署には土曜日にしか出来ない仕事が有って、それを担当者が交代で実行する様になっているのだが、私の残業時間だけが突出して少なくなると、毎週土曜日は私が出勤する事になってしまうのだ。
この状態を打破するには、
1.自部署の担当者全員の残業時間を平均的に少なくする。
2.業務その物を他部署に委託してしまう。
のいずれかの方法を実行する事が必要となってくる。
私はまず2.の方法を選択したい。そうしないと自部署の休日出勤の常態化が解消しないからだ。
果たして実現できるか。実現できるなら、一時的に残業と休日出勤が増える事は是としよう。