久々の車ネタです。
もう積雪とか凍結とかは無いだろうと言う事で、エスティマのスタッドレスタイヤを夏用タイヤに交換しました。
まず、物置で保管していた、夏用タイヤを引っ張り出して、エアゲージで空気圧を測定します。
1.8kg/㎡しか入っていません。去年車から外した時は2.3kg/㎡だったのですが、4ヶ月弱で0.5kg/㎡も低くなっています。そこで、車にタイヤを付ける前に空気入れで空気を入れます。手動のポンプで車のタイヤ空気圧を0.5kg/㎡上げるのは大変です。一本に付き50回くらいシュコシュコしました。明日は筋肉痛だな。
去年外したタイヤには、どの位置に付いていたか印を付けてあります。
今回は前後のタイヤを入れ替えてローテーションする事にしました。
私がいつもタイヤ交換で使っている道具ですが、
油圧パンタグラフジャッキです。ネジ式の物より効率よく上げ下げできます。下げる方はリリーフバルブを開ければ一瞬です。このジャッキは15年以上前から使ってます。物持ちがいいです。
ホイールナットを回す十字レンチです。ナットを緩める時、レンチを軍手の中でくるくる回すのは快感です。これはもう20年くらい使ってます。
これはナットを締める時に使うトルクレンチです。ホイールナットの締め付けトルクは11kg・m程度でいいそうなのですが、私はネジの抵抗を考慮して、13kg・mで締めてます。使い終わったら、トルクアジャスターのネジを最弱にして保管しておきます。これは比較的新しくて、購入したのは5年ほど前です。
そんなこんなで小一時間でタイヤ交換が完了しました。
後は、外したタイヤホイールを洗って乾かして、物置に保管です。今年の12月にまた会いましょう。