毎年4月か5月に、会社のバイク乗り達で、2泊3日のツーリングをするのがここ数年の恒例行事になっています。
ちょっと前まではメンバーの住所が、富山、神奈川、滋賀、大分とばらばらだったので、集合場所と解散場所の設定に悩みまくったのですが、最近の人事異動で、富山と市がだけになったので、プランニングが大幅に楽になりました。
と書くと、あたかも私がプランニングしたみたいですが、実はいつもの感じの方が100%考えてくれるので、それに乗っかるだけなんです。
その、作ってもらった行程表には、集合場所候補が数か所書かれています。各メンバーはそれを見て、自分に都合のいい集合場所まで、ソロで走って行くのです。
私はその工程表から、米子道の蒜山ICに向かうと、幹事に連絡しました。そこまでソロツーです。
私と幹事の方の家は、7kmほどしか離れて無いのですが、一緒には行きません。
幹事曰く「高速道路をつるんで走っても面白くない」からだそうです。確かに、高速道路は自分のペースでのんびり走るのが楽しいかもしれません。
さて、私は滋賀から蒜山までのルートに、琵琶湖を北回りで小浜に入り、そこから舞鶴若狭道、中国道、米子道を経由して、蒜山ICを目指す事にしました。このルートは遠回りですが、中国道宝塚付近の渋滞を回避できて、高速料金も安くなるので、私的にはお勧めです。
目的地までは約400km。集合時間は12時30分。時間に追われて走るのはいやなので、朝5時30分に家を出ました。
そして、最初の休憩地点は、毎回お約束の道の駅、熊川宿です。
家を出発してから1時間半ほどのちょうどいいところに有ります。ここで休憩していたら、青いVersysに乗った幹事のバイクがやって来ました。どうやら私と彼は、同じルートを選択したようです。
でも、集合場所まではソロツーなので、途中ではぐれたら、待ったり追いかけたりはしません。てな訳で、幹事のVersysと私のNinja650Rとのツーショットは、蒜山まで撮影されることはなかったのです。
そしてここではもう一台、寝坊して出遅れて、ふわわでぶっ飛ばしてきた山賊号と合流し、和鋼博物館に向かいました。
ここで富山から走って来たSSのFireBladeと合流し、博物館の見物をしました。博物館を見物して、新しい漢字を一つ覚えましたよ。「鉧」って何て読むか分かりますか?
そんなこんなで、1日目の宿は、広島の休暇村帝釈峡です。ここで、宿に直行の富山からやってきたCB1000SF/T2と合流し、やっと全メンバーが揃いました。
このバイク、1994年の新車登録から20年間、ワンオーナーです。
この日の走行ルート
この日は577km走りました。
ちょっと前まではメンバーの住所が、富山、神奈川、滋賀、大分とばらばらだったので、集合場所と解散場所の設定に悩みまくったのですが、最近の人事異動で、富山と市がだけになったので、プランニングが大幅に楽になりました。
と書くと、あたかも私がプランニングしたみたいですが、実はいつもの感じの方が100%考えてくれるので、それに乗っかるだけなんです。
その、作ってもらった行程表には、集合場所候補が数か所書かれています。各メンバーはそれを見て、自分に都合のいい集合場所まで、ソロで走って行くのです。
私はその工程表から、米子道の蒜山ICに向かうと、幹事に連絡しました。そこまでソロツーです。
私と幹事の方の家は、7kmほどしか離れて無いのですが、一緒には行きません。
幹事曰く「高速道路をつるんで走っても面白くない」からだそうです。確かに、高速道路は自分のペースでのんびり走るのが楽しいかもしれません。
さて、私は滋賀から蒜山までのルートに、琵琶湖を北回りで小浜に入り、そこから舞鶴若狭道、中国道、米子道を経由して、蒜山ICを目指す事にしました。このルートは遠回りですが、中国道宝塚付近の渋滞を回避できて、高速料金も安くなるので、私的にはお勧めです。
目的地までは約400km。集合時間は12時30分。時間に追われて走るのはいやなので、朝5時30分に家を出ました。
そして、最初の休憩地点は、毎回お約束の道の駅、熊川宿です。
家を出発してから1時間半ほどのちょうどいいところに有ります。ここで休憩していたら、青いVersysに乗った幹事のバイクがやって来ました。どうやら私と彼は、同じルートを選択したようです。
でも、集合場所まではソロツーなので、途中ではぐれたら、待ったり追いかけたりはしません。てな訳で、幹事のVersysと私のNinja650Rとのツーショットは、蒜山まで撮影されることはなかったのです。
そしてここではもう一台、寝坊して出遅れて、ふわわでぶっ飛ばしてきた山賊号と合流し、和鋼博物館に向かいました。
ここで富山から走って来たSSのFireBladeと合流し、博物館の見物をしました。博物館を見物して、新しい漢字を一つ覚えましたよ。「鉧」って何て読むか分かりますか?
そんなこんなで、1日目の宿は、広島の休暇村帝釈峡です。ここで、宿に直行の富山からやってきたCB1000SF/T2と合流し、やっと全メンバーが揃いました。
このバイク、1994年の新車登録から20年間、ワンオーナーです。
この日の走行ルート
この日は577km走りました。
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