私のバイクは、GIVIケースが3つ装着できるようになってます。
トップケースはGIVIのE52、ストップランプ付きです。CBR1000Fに乗ってる時に買ったもので、もう使い始めて10年になります。
長いこと使ってると、ストップランプの球切れなんかが発生することも有ります。今まで何回か球切れ修理をしてるのですが、先週また、ストップランプが1箇所点灯していないことが分かりました。
ストップランプにはバルブが12個使われているのですが、そのうちの一つが点灯していません。面倒くさいけど、気になるので修理することにしました。
まず、替え球です。
GIVIのブレーキランプには、メーターランプ球が使われているので、ホームセンターで買ってきました。
そして必要な道具、半田ごて、半田、プラスドライバーを準備します。
では、修理に取り掛かりましょう。
まず、ケースを開きます。
中から見ると、左右に1つずつ、と後面に2つの黒いビスが有ります。今回は左側の修理なので、左のビスと後面のビス2本を外します。
これらを外すと、赤いレンズが外れるのですが、勘合部があるので、壊さないよう気を付けて分離します。
レンズが外れると、反射板とバルブが現れます。
そして、バルブが組み込まれている基盤と反射板を分離します。
基盤の上の配線コネクターを外すと、基盤単体だけが取り出せます。
そして、いよいよバルブ交換しようと思ったのですが、どうもバルブが切れている気配がありません。よく見ると、バルブと基盤の半田付けが甘くて接触不良を起こしていることが分かりました。私の前回のバルブ交換の施工不良でした。
で、半田付けをしっかりやり直して、バラした時と逆の手順で箱を組み立てます。
そして完成検査です。
めでたく全て点灯しました。
バルブ余っちゃったな。ま、仕方ないですね。
トップケースはGIVIのE52、ストップランプ付きです。CBR1000Fに乗ってる時に買ったもので、もう使い始めて10年になります。
長いこと使ってると、ストップランプの球切れなんかが発生することも有ります。今まで何回か球切れ修理をしてるのですが、先週また、ストップランプが1箇所点灯していないことが分かりました。
ストップランプにはバルブが12個使われているのですが、そのうちの一つが点灯していません。面倒くさいけど、気になるので修理することにしました。
まず、替え球です。
GIVIのブレーキランプには、メーターランプ球が使われているので、ホームセンターで買ってきました。
そして必要な道具、半田ごて、半田、プラスドライバーを準備します。
では、修理に取り掛かりましょう。
まず、ケースを開きます。
中から見ると、左右に1つずつ、と後面に2つの黒いビスが有ります。今回は左側の修理なので、左のビスと後面のビス2本を外します。
これらを外すと、赤いレンズが外れるのですが、勘合部があるので、壊さないよう気を付けて分離します。
レンズが外れると、反射板とバルブが現れます。
そして、バルブが組み込まれている基盤と反射板を分離します。
基盤の上の配線コネクターを外すと、基盤単体だけが取り出せます。
そして、いよいよバルブ交換しようと思ったのですが、どうもバルブが切れている気配がありません。よく見ると、バルブと基盤の半田付けが甘くて接触不良を起こしていることが分かりました。私の前回のバルブ交換の施工不良でした。
で、半田付けをしっかりやり直して、バラした時と逆の手順で箱を組み立てます。
そして完成検査です。
めでたく全て点灯しました。
バルブ余っちゃったな。ま、仕方ないですね。