7月11日に熊本~人吉~吉松~鹿児島までの片道、
次の12日に鹿児島~吉松~人吉~熊本の帰り便で寝台特急を使った特別列車が走りました。
沿線は数多くの鉄道ファンで埋め尽くされています
撮影ポイントには早くから場所取りに来られています。
吉松駅のホームも人でごった反しています
沿線は、超満員ですね
11日は雨で肥薩線は土砂流入により暫くの間、通れませんでしたが、約3時間遅れで運行出来たようです。
乗っているお客さんは長く乗れたと喜ばれている方も多いのに驚きます。
はやぶさの列車が熊本から肥薩線を通って鹿児島まで行くのは最後になるのでしょうか。
もっと走らせて貰いたいものです。
8月23.24日には、昔の国鉄時代の車両で、熊本から門司や熊本から佐世保へ走る「有明」と「みどり」が復活運転するみたいです
23日に熊本駅から門司港駅まで走って、24日には、熊本駅から佐世保駅までの往復運転です。
撮影会やパネル展オークション等、テッちゃんやテツコさんにとっては、たまらないんでしょうねぇ。
485系特急は、いつまで走っていたのかは忘れましたが、この車両の運転席が高くて、梯子を使って登っていってたと思います。
あ、確か・・・連結したとき通行出来るように、前が開くタイプでしたね
随分と長い間乗って居たような気がします。
私は特急なのにベンチシートだった、鼻の長い481系が好きでした。