歴史・音楽・過ぎゆく日常のこと
日日の幻燈




【野田尻宿風景1】


真っ直ぐに続く野田尻宿のメインストリートに入ります。道がきれいな直線なのは、この宿場が江戸時代中期につくられたとき、街道も一緒に整備されたということなのかな?

【野田宿風景2】


街道沿いには風情のある家屋が並んでいます。ここも明治以降大火にあっているようですが、静かな山間の宿場町の雰囲気が伝わってきます。

【野田尻宿風景3】


こちらはレトロな感じの建物。昭和初期の役所か、お医者さんか…そんな雰囲気。とくに風雪に耐えてきたドアが素敵です。

【本陣跡】


「明治天皇御小休所址」の碑が建っている場所、後ろの空き地が野田尻宿の本陣跡。野田尻宿の本陣はここ1ヶ所でした。
明治天皇がこの地に巡幸されたのは、1880(明治13)年6月。やはりかつての本陣が、いちばんふさわしい場所だったのでしょう。

【野田尻宿碑】


宿場の西寄りの場所に、立派な「野田尻宿」のモニュメント。ここをもって野田尻宿に到着したとしましょう。鶴川宿から5キロ弱(ガイドブックによると4.6キロ、1里3町)、約1時間30分でたどり着きました。

野田尻宿は1713(正徳3)年につくられた宿場町。もともと存在した村落を宿場町としたのではなく、新しくこの地につくりあげたということのようです。旧街道は今よりも悪路の山道だったでしょうから、旅人たちの難渋を緩和する目的があったのでしょうか?残念なことに、1886(明治19)年の大火で宿場は焼失してしまったとこと。

1843(天保14)年の『甲州道中宿村大概帳』によると、宿場の概要は以下の通りです。

本陣…1軒
脇本陣…1軒
問屋…1ヶ所
旅籠…9軒
宿場内家数…118軒
宿場内の人口…607人

【野田尻宿風景4】


ガイドブックによると、モニュメントの後ろは大黒屋という旅籠の跡らしいです。現地には、とくにそれを示す案内は出ていません。

【野田尻宿風景5】


モニュメントのちょうど反対側。公衆トイレがあります。この日歩いた鶴川宿から下鳥沢宿の間には、コンビニなどはない雰囲気なのでトイレの場所は事前に要チェックなのです。なのにネットで調べても、あまりトイレ情報には当たらない。街中ならいいけれど、こうして郊外や山間部の街道歩きをするときには絶対必要な情報だと思うのですが…。旅の仲間のうちで道中奉行をもって任ずる私が、ルートの下調べでもっとも重要視しているのは、何を隠そうトイレの場所なのでした。
全国1億3千万の旧街道歩キストたちよ、トイレ情報を積極的に発信してくれ給え!

【野田尻宿風景6】


レトロな感じの郵便局。明治時代の大火で宿場は焼失し、江戸時代の面影は残っていないとされますが、それ以降の、山間の町の静かな宿場の雰囲気は十分に感じられます。この辺りに鉄道(現在のJR中央線)が開通したのが1902(明治35)年。それまでは(あるいはその後もしばらくは)江戸時代と変わらず、宿場町として重要な位置を占めていたのでしょう。

【犬嶋神社】


野田尻宿の鎮守。鎮守様ならば、本来は参拝して道中の無事を祈願したいところですが、先を急ぐので鳥居の前で手を合わせました。

【野田尻宿風景7】


犬嶋神社を通り過ぎると、すぐに宿場のメインストリートの西端。野田尻宿を振り返って撮影。ほんと、気持ちいいくらいに真っ直ぐな旧街道です。江戸時代というよりも昭和の頃の面影を漂わせる、静かな宿場町でした。
ここも本陣や脇本陣などの個々の旧跡・遺構を示す案内や標識は出ていません。何だか、静かにそっとしておいて欲しい…そんなかつての宿並の、声なき声が伝わってくるような感じでした。

ここから道は左へカーブして、宿場の外へと続いていきます。


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【鶴川宿を出発】


鶴川宿を出て、次の宿場・野田尻を目指します。本陣跡で左折して細い砂利道を進み、さらに左折します(方角的には元来た東へUターン)。宿場内も何となく上り坂でしたが、ここからはさらに上り坂が続きます。左下、今通ってきた鶴川宿を木々の間から望むことができます。

【蔵1】


宿場を出てすぐ、左手に屋号付きの蔵。

【鶴川宿西郊】


鶴川宿を出たあとも、しばらくは家々の間を進んで行きます。

【蔵2】


こちらはモダンというかレトロな蔵。村のほとんどが宿屋を経営していた、いわゆる一村一宿の名残なのか、それとも他の事業で栄えた証か?宿場のメインストリートを出た後でのこういった大きな蔵の存在に、ちょっと意表を突かれたのでした。

【鶴川宿を抜けて】


道は相変わらず上り坂が続いていきます。鶴川宿を出て10分ほど歩くとだいぶ鬱蒼としてきて、山中へ分け入っていく感じが、これぞ甲州街道!って雰囲気で良き哉。

【中央道に合流】


木々の間を歩いているうちに、車の通行音が徐々に聞こえてきます。と、思っていたら、いきなり目の前が開けて中央道にぶつかりました。旧甲州街道をぶった切るように中央道が通っています。右折してそのまま中央道に沿って歩き、前方の鳶ヶ崎橋で中央道を横断します。
ちなみに1814(文化11)年に編纂された『甲斐国志』の鶴川村の項には、「西は鳶ヶ崎に至り大椚に界す」との記述があり、この辺りまでが鶴川村だったようです。

【鳶ヶ崎橋より】


上野原・江戸方面。ここを越えると鶴川村のお隣、旧大椚(おおくぬぎ)村へと入ります。

【大椚一里塚・推定地】


鳶ヶ崎橋を渡ってすぐ、道は右へ緩やかにカーブして行きます。鶴川村から大椚村への入口付近、この辺りが江戸から19番目の大椚の一里塚があった場所と推定されるとのこと。

【大椚一里塚・モニュメント】


一里塚推定地から数分歩いた場所に、立派なモニュメントが建っています。ガイドブックによると、一里塚に付き物の塚木は無かったとのこと。上野原市の「旧甲州街道ぞいにあるく」によると、塚木が何であったか不明…だそうです。

【廿三夜塔】


1800(寛政12)年の建立。毎月決まった日の夜に人々が集まり、月を拝み邪気を払うというのが月待ちの行事。飲食もセットだったとのことなので、今でいう飲み会による親睦も兼ねていたのでしょう。幾つもある月待ちのうち、二十三夜待ちは全国的に見られるそうです。そう言えば、今までも街道脇に二十三夜塔はかなりありましたね。

【大椚宿発祥の地】


大椚村は中世以前からの古い集落です。『甲斐国志』によると、隣の鶴川宿よりも家数、人口ともに多く、村内の家数82軒、人口は348人と記されています。寛文(1661~73)の検地の際、鶴川村と分かれて別村になったとも。大椚村から鶴川村=鶴川宿が分れたということでしょうね。
ちなみに大椚宿は間の宿(あいのしゅく)です。間の宿とは幕府が定めたな公式な宿場ではありませんが、簡単な休憩所や飲食を提供する集落のことです。ただし宿場町保護のため、宿泊は認められていなかったとのことです。

【大椚から眺望】


南の方角の眺望。旧街道は河岸段丘の上。ここより低い位置を桂川が流れ、JR中央線が通っています。

【大椚風景1】


長閑な旧街道風景です。太陽が燦燦と照りつけ、もしかしたら肌寒くなるのでは?って着ていた上着を脱ぎ、Tシャツ1枚になったのですが、すでに汗が滲んできています。この日は暑さとも戦うことになります。

【大椚観音堂と吾妻神社】


写真の右が観音堂、境内の奥、石段を上ると吾妻神社です。
観音堂には大日如来坐像と千手観音菩薩坐像が安置されています。お参りした際に中を覗いてみましたが、暗くて確認できませんでした。ここの境内にあった大きな椚の木が、大椚の地名の由来となったそうですが、残念ながら枯れてしまいましたとさ。
公衆トイレがありますので、ちょっと休憩するにはもってこいの場所です。

【大椚観音堂境内の杉の木】


地名の由来となった椚の木は枯れてしまいましたが、その代わりに、樹齢300年と推定される大きな杉の木が木陰をつくっています。

【大椚風景2】


観音堂から歩き始めると、再び中央道。談合坂SA(下り線)まで1キロの地点。左側を中央道に沿って進みます。

【芭蕉句碑】


道端に松尾芭蕉と弟子の各務支考の句碑。すでに摩耗・損傷していて句は読み取れませんが、以下の2句が刻まれているそうです。

「古池や蛙とびこむ水の音」(芭蕉)
「あがりてはさがりあけては夕雲雀」(支考)

句碑は日野の花岳寺16世八峰によって建てられたとあります。日野?随分離れた場所の和尚さんが建てたんだなぁ…と、東京の日野市を思い浮かべましたが、帰ってから調べてみたらこの付近の地名でした。

【長峰砦跡】


芭蕉の句碑と同じ敷地内に長峰砦跡の石碑。戦国時代、武田信玄が東方の北条氏に備えて築いたとされます。中央道開通によって遺構の多くは消失していますが、それでも発掘調査によって、おぼろげながらも全貌が見えてきたようです。
付近に、濁っていても涸れることがなかった「濁り池」、やはり日照りでも水が尽きなかった「殿の井戸」があったとされます。芭蕉の句碑はこの池や井戸と関連して建てられたのでしょうか?

【新栗原橋】


長峰砦跡から目と鼻の先、新栗原橋で再び中央道を渡ります。大きな「野田尻宿→」の標識が、いよいよ間近に迫る宿場を予感させます。

【野田尻宿を目指して】


中央道を越えると、また鬱蒼とした雰囲気に旧街道は包まれます。日差しを遮るような薄暗い木々のトンネルの向こう、いよいよ野田尻宿近し!

【野田尻宿・江戸側入口付近】


この辺り、地名はすでに野田尻のようです。そして、もう間もなく宿場の江戸側入口に到着です。
長閑な旧街道の雰囲気が続きます。鶴川宿から5キロ弱、約1時間。順調なペースで歩いてきています。


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2018年9月22日土曜日。
旧甲州街道を歩く旅、何と1年ぶりに開催となりました。前回は鶴川宿へ到着したところまででした。集まっては飲み会ばかりしていた我々、旅の仲間4人ですが、この日は決意も固く1年振りの街道歩きに臨むものの、前回の記憶をたどりつつの旅立ちとなりました。

前回はこちら

【上野原駅ステンドグラス】


どんよりとした雲、ところどころの青空という、どっちつかずの天気の下、9時40分に上野原駅に集合、そのままタクシーで鶴川宿の入口へ向かいます。バスもあることにはあるようですが、2時間に1本、3時間に1本という感じ。車だと駅から10分程度なのでタクシーを使うのが吉。江戸時代なら駕籠を雇ったといったところでしょうか。
ちなみに上野原駅は最近新しくなったようで、バスやタクシーはすべて南口での乗降となるようです。前回、鶴川から上野原駅までバスに乗った際は、狭く不便な北口で降りたので、広々とした駅前ロータリーが完成してめでたしめでたし。
写真は駅改札階のステンドグラス越しに眺めた南口。「日本では数少ない本格的なステンドグラスであり規模においても国内最大級の一作品」とのこと。

【鶴川宿入口】


江戸方面から歩いてくると、鶴川を越えてすぐ宿場入口となります。現在はきれいなモニュメントが建っています。午前10時過ぎ、今回はここからスタートです。

1843(天保14)年の「甲州道中宿村大概帳」によると、鶴川宿の概略は以下の通りです。

本陣…1軒
脇本陣…2軒
問屋…1ヶ所
旅籠…8軒
宿場内の家数…57軒
宿場内の人口…295人

小さい宿場ですが、東側を流れる鶴川が川留になると賑わったそうです。名物は鮎。



【水天宮】


宿場に入ってすぐ、左側にある小さな水天宮の祠。

【鶴川宿風景1】


宿場内を進んでいきます。静かな雰囲気で時折車は通るものの、のんびりと歩くことができます。

【鶴川神社】


左手の小道の奥に鶴川神社の鳥居が見えます。ガイドブックによると、1661(寛文元)年の創建で鶴川宿の鎮守だったそうです。境内には駒つなぎ石が残されているとのことですが、あっという間に旅の仲間たちの背中が遠くなってしまい、呼び戻すのもどうかと思ったので、ここはそのまま素通りしました。

【問屋跡】


鶴川宿の問屋跡。大きな敷地には立派な家屋・蔵が見えます。ガイドブックによると、江戸時代の高札が保存されているとのこと。

【鶴川宿風景2】


問屋跡の前で、歩いて来た上野原方面を振り返るとこんな感じです。この辺りが宿場の中心だったのかな?左に見える家屋が脇本陣(屋号柏屋)のようですが、とくに案内や標識も出ていないので、ガイドブックなどからの推測です。

【鶴川宿風景3】


雰囲気のある家屋が街道の両側に並びます。ただ大正時代に大火があり、建物はそれ以降の再建のようです。

【鶴川宿風景4】


上野原市が無料配布している「旧甲州街道ウォーキングマップ」によると、村のほとんどが宿屋を経営していたとのこと。江戸時代の「旅籠8軒」という記録からすると、それは明治以降、近年を含めてのことだと思いますが、確かにそんな雰囲気の家屋が目につきました。

【本陣跡】


一直線に続く宿場の西はずれに位置した本陣。現在はマンションが建っています。
その奥に立つ建物は、鶴川宿の名を冠したサービス付き高齢者向け住宅「あいらーく鶴川宿」。

【鶴川宿風景5】


本陣跡地に建つマンションの向い側に、細い砂利道があります。旧甲州街道は左折してこの細い道を入っていきます。そのまま舗装道(県道30号線)を進まないように注意。
ここまでがかつての宿場のメインストリート。ゆっくりと歩いても10分程度です。

本陣や問屋場などの案内標識は皆無なので(旧甲州街道を示す道標は、随所で見かけますが…)、かなり綿密に下調べをしてから臨まないと、個々の特定は絶望的です。また、ガイドブックと上野原市のホームページにUPされている案内でも、記載内容が微妙に異なっていて混乱してしまいます。

【A】『ちゃんと歩ける甲州街道』(ガイドブック)
■柏屋脇本陣跡
建坪57坪で門構え無く玄関付で問屋を兼ねた。川端家。
■問屋跡
加藤家。高札を残している。

【B】「旧甲州街道ぞいにあるく」(上野原市HPより)
■問屋
屋号柏屋。脇本陣をも務める。間口24間、奥行き18間、当時西街道筋にある。間数、建築様式等不明であるが「上段の間」はあった模様。大正10年の大火後間口を半減、南向きにして現在に至る。
(加藤家については記述無し)

ブログなどでは【A】に沿った記事が多く、現地の案内板は【B】に準じています。   
ま、細かいことにこだわらずに、宿場の雰囲気を味わうだけなら、なかなか良い感じです。


それでは、鶴川宿のメインストリートを抜けて、次の宿場・野田尻宿へ向かいましょう。5キロ弱の道のりです。


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ボカロのオリジナル作品、「月と廃屋と幻燈画」のリメイク版をYOUTUBEへUPしました。
動画は物語を読んでいる感じをイメージ。
曲調はゴシックロック。
ボーカルは慣れ親しんだMEIKOです。


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このツーショットが撮りたかったので、飲まずに我慢してた「氏照」
本日ようやく解禁。

428年の時を越えて。
わかる?


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