LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

4月1日(水)本日の授業と宿題

2020-04-01 | 本日の授業と宿題
【小4】【算数】【山縣】
1.宿題チェック&質問解説
2.100マスかけ算2つ 1分30秒以内にできるようにしよう!
3.コアp28 大きな数
4.トーキングトレーナー Lesson3-3週目
<宿題>4/8まで
1.100マスかけ算1日2つ×5日 1分30秒以内にできるようにしよう!
2.コアp28の残りの問題
3.コアp20 もう一度
4.トーキングトレーナー 1日2回CD聴く×5日
5.トーキングトレーナー 赤ドリル1日1ページ×5日
6.トーキングトレーナー 青フォニックス 1日1ページ×7日
7.春の宿題(うきうきブック・実力テスト練習問題・パルジュニア)すすめる

【小4】【国語】【山縣】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テスト p7
3.音読テスト p3~p4
<グリムスクール>
1.て・に・を・は、どうする?
2.くっつけ文!文!
3.投げてのっけて
<宿題>
1.指令カード なし
2.漢字ドリル p5~p6の下の段の漢字1回目と2回目をやって p8をページをやる。
        まるつけもしてね。次回p8をテストします。
3.読みまくり    1日5分 読みまくりのp5とp6 (音読シートにサインをもらう)
4.春休みの宿題(うきうきブック・実力テスト練習問題・パルジュニア)すすめる
※次回は実力テストの日 4/4(土)13:20集合

【小5】【1組】【国語】【徳野】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テスト ワークp4
3.音読テストp11
<グリムスクール>
1.登場人物の確認
2.ここどこ、どこどこ
3.
<宿題>
1.読みまくり ワークp12~13(1日5分)
2.ワークp5(次回テスト)
3.ワークp10~11
4.グリム p110~175を読む
5.トーキングトレーナー 1日2回CD聴く×5日
6.トーキングトレーナー 赤ドリル1日1ページ×5日
7.トーキングトレーナー 青フォニックス 1日1ページ×7日

【小5】【算数・理科・社会】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.100マスかけ算2つ みんなで1分30秒、できたら1分を切ろう!
3.小数のかけ算 コアp19の5
4.小数のかけ算の筆算 コアp20の1
<宿題>
1.100マスかけ算1日2つ×3日
  みんなで1分30秒、できたら1分を切ろう!
2.コアp19の4~7 小数のかけ算
3.コアp20の1 小数のかけ算の筆算 
4.春の宿 新聞日記/算数・理科・社会1日3ページ以上やろう!
5.パルジュニア進めるよ
6.トーキングトレーナー 1日2回CD聴く×2日
7.トーキングトレーナー 赤ドリル1日1ページ×2日
8.トーキングトレーナー 青フォニックス 1日1ページ×2日

【小6】【1・2組】【国語】【徳野】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テスト ワークp8~9
3.ジュニアパル レッスン1(2周目)
<グリムスクール>
1.登場人物の確認
2.めざせ億万長者
<宿題>
1.春の宿すすめ
2.ワークp2・4(次回テスト)
3.グリム p110~175を読む
4.トーキングトレーナー 1日2回CD聴く×5日
5.トーキングトレーナー 赤ドリル1日1ページ×5日
6.トーキングトレーナー 青フォニックス 1日1ページ×7日

【小6】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.計算トレ 1A 整数のたし算ひき算
計算の工夫 入れ替える
3.割合解説 小5コアp136の3
4.円 解説 小5コアp149の1
5.いろいろな分数の計算5分6問テスト×1回 コアp28
6.トーキングトレーナー Lesson1-2回目
<宿題>
4月3日(金)まで
1.計算トレ 2A 整数のかけ算わり算
2.小5コアp136の4 割合
3.小5コアp149の2 円
4.小5コアp154の3と4 立体
5.小6コアp29の1~3 いろいろな分数の計算
  たて1列ずつ完璧になるまで4回は繰り返す。
6.歴史人物新聞p30~p33 歴人ノート作り
7.トーキングトレーナー 1日2回CD聴く×1日
8.トーキングトレーナー 赤ドリル1日1ページ×1日
9.トーキングトレーナー 青フォニックス 1日1ページ×1日
10.読書1日以上
11.春の宿たっくさんすすめ~
  算数・理科・社会は1日3ページ以上やろう!
12.こうだった 記入

【中3】【S組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・展開 3項×3項 大文字置き換え(展開 テキスト編P.14・15)
 ・因数分解 カッコの式 大文字置き換え OR 展開→因数分解(因数分解 テキストP.11・12)
 ・因数分解 和と差の積の公式 大文字置き換え(因数分解 テキストP.13・14)
<宿題>4/6(月)まで
 1.展開 問題編P.12
 2.因数分解 問題編P.9・10
 3.展開・因数分解 定着プリント 毎日1ページ ノートに問題を写してやる
 4.学校・塾が休校になった場合
  ※ 毎日、学校の時間割に合わせて勉強しましょう
   数学は、・新中問 ・定着プリント ・学校の教科書など 1日1ページ以上

【中3】【1組】【国語】【中村】
<学習内容>
1 「春に」 音読
2 詩の表現技法復習
3 「春に」構造理解
  「春に」三つに分ける→「この気もちはなんだろう」というキーワードをもとにパート分け
4 分けたパートごとに題名をつける。
5 各パートのわからない単語探し
<宿題>
1 「春に」音読×3日
2 新ワークp3説明できるようになる
3 新しい呼び名を考える

【中3】【2・3組】【国語】【中村】
<学習内容>
1 「春に」 音読
2 詩の表現技法復習
3 「春に」構造理解
  「春に」三つに分ける→「この気もちはなんだろう」というキーワードをもとにパート分け
4 分けたパートごとに題名をつける。
5 各パートのわからない単語探し
<宿題>
1 「春に」音読×3日
2 新ワークp3説明できるようになる
3 新しい呼び名を考える

【中3】【2・3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・展開 乗法公式 → 分配(展開 テキスト編P.10・11)
 ・因数分解 共通因数 → 乗法公式(因数分解 テキスト編P.7・8)
 ・因数分解 平方公式(因数分解 テキスト編P.5・6)
<宿題>4/3(金)まで
 1.展開 問題編P.10の1~4/P.11の1~4
  丸つけ・直し・質問マーク
 2.因数分解 問題編P.5/P.7の7・10・13・16
  丸つけ・直し・質問マーク

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする