【中3】【S組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.日本 質問受け
<宿題>
4月20日(月)まで
面倒なことでも、いかに自分なりの楽しみを見つけるか。
これが素敵な人になれる方法です。楽しみながらやりましょう。
1.GEO(もっと知りたい日本と世界の姿)p172~177 南アジア
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを4日間やると宿題は終わりです。
2.マイクリアp12~13 アジア・アフリカ
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
3.マイクリアp16~17覚え アジア・アフリカ
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
4.マイクリアp116の2 現代の日本(前回と同じです)
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
5.マイクリアp117の2覚え 現代の日本(前回と同じです)
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
6.公民の教科書 p5~p15 現代社会(前回と同じです)
(1)1日2~3ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを5日間やると宿題は終わりです。
7.オリテキp20~21覚え 世界地理
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
8.日本(もっと日本を好きになる)p24~27
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを2日間やると宿題は終わりです。
9.春の宿(新聞日記、過去問2日で1科目) & こうだった記入
【中3】【1組】【社会】【江口】
こんな大変なときだからこそ、目標をもって自分に何ができるか考えて日々生きていきたいですね!
<4/13(月)~4/20(月)までにやること>
1.日本と世界p16~23 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを4日間やると宿題は終わりです。
2.マイクリアp12~13アジア・アフリカ 二色
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
3.マイクリアp14の上、p15の1 アジア・アフリカ 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
4.オリテキ P182、183 基本的人権の尊重 二色
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
5.マイクリアp120 人権思想の発達と日本国憲法 二色
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
6.マイクリア P121 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
7.日本(もっと日本を好きになる)p24~27
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを3日間やると宿題は終わりです。
8.春の宿(新聞日記、過去問2日で1科目) & こうだった記入
【中3】【2、3組】【社会】【江口】
こんな大変なときだからこそ、目標をもって自分に何ができるか考えて日々生きていきたいですね!
<4/13(月)~4/20(月)までにやること>
1.日本と世界p16~23 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを4日間やると宿題は終わりです。
2.マイクリアp12~13アジア・アフリカ 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
3.マイクリアp14の上、p15の1 アジア・アフリカ 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
4.オリテキ P178、179 人権と日本国憲法 二色
(1)授業でやっていないところを読みます、
(2)授業で触れていないところを詳しく読んで覚えたいことをノートに書き写す
5.オリテキ P181 人権と日本国憲法 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
6.マイクリアp120 人権思想の発達と日本国憲法 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
7.マイクリア P121 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
8.日本(もっと日本を好きになる)p24~27
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
【新中3】【全クラス】【国語】【中村】
<学習内容>
1 宿題チェック
2 マイクリアp119 音読
3 古文の鉄則説明
今後、古文を読むときは意識しながらやってみよう!
4 マイクリアP119を使って絵を描く。
<宿題> 4月13日(月)まで
1 漢検練習帳 自分の次受ける級 (持っていない子は三級)から4ページ進める
テストのページは書き込まずにノートにやろう!
練習ができるマスがついているページは書き込みOK!
2 マイクリアp119の残り(6行目以降)絵を描いてみる
難しい部分は文字でもよい!
3 マイクリアP119音読→×6日
ゆっくり格好よく音読できるように練習しましょう。
ぼんやりと内容がわかれば良いです。
4 マイクリアP119 L1、L2、L3,4に省略されている言葉探し
それぞれの文末に同じ単語が省略されています。(多少形はちがう)
枕草子が「○○の文学」と呼ばれていることを考えて探してみよう!
(6)これを3日間やると宿題は終わりです。
9.春の宿(新聞日記、過去問2日で1科目) & こうだった記入
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.日本 質問受け
<宿題>
4月20日(月)まで
面倒なことでも、いかに自分なりの楽しみを見つけるか。
これが素敵な人になれる方法です。楽しみながらやりましょう。
1.GEO(もっと知りたい日本と世界の姿)p172~177 南アジア
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを4日間やると宿題は終わりです。
2.マイクリアp12~13 アジア・アフリカ
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
3.マイクリアp16~17覚え アジア・アフリカ
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
4.マイクリアp116の2 現代の日本(前回と同じです)
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
5.マイクリアp117の2覚え 現代の日本(前回と同じです)
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
6.公民の教科書 p5~p15 現代社会(前回と同じです)
(1)1日2~3ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを5日間やると宿題は終わりです。
7.オリテキp20~21覚え 世界地理
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
8.日本(もっと日本を好きになる)p24~27
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを2日間やると宿題は終わりです。
9.春の宿(新聞日記、過去問2日で1科目) & こうだった記入
【中3】【1組】【社会】【江口】
こんな大変なときだからこそ、目標をもって自分に何ができるか考えて日々生きていきたいですね!
<4/13(月)~4/20(月)までにやること>
1.日本と世界p16~23 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを4日間やると宿題は終わりです。
2.マイクリアp12~13アジア・アフリカ 二色
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
3.マイクリアp14の上、p15の1 アジア・アフリカ 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
4.オリテキ P182、183 基本的人権の尊重 二色
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
5.マイクリアp120 人権思想の発達と日本国憲法 二色
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
6.マイクリア P121 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
7.日本(もっと日本を好きになる)p24~27
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを3日間やると宿題は終わりです。
8.春の宿(新聞日記、過去問2日で1科目) & こうだった記入
【中3】【2、3組】【社会】【江口】
こんな大変なときだからこそ、目標をもって自分に何ができるか考えて日々生きていきたいですね!
<4/13(月)~4/20(月)までにやること>
1.日本と世界p16~23 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
(6)これを4日間やると宿題は終わりです。
2.マイクリアp12~13アジア・アフリカ 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
3.マイクリアp14の上、p15の1 アジア・アフリカ 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
4.オリテキ P178、179 人権と日本国憲法 二色
(1)授業でやっていないところを読みます、
(2)授業で触れていないところを詳しく読んで覚えたいことをノートに書き写す
5.オリテキ P181 人権と日本国憲法 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
6.マイクリアp120 人権思想の発達と日本国憲法 二色
いつもよりも詳しく読んで調べて自分の力でやり方を考えていきましょう
(1)まずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの図やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)質問マークは2つ以上つけます。
7.マイクリア P121 覚
(1)各ページ1ミスになるまで自宅でテストします。
(2)質問があれば質問マークをつけてください。
8.日本(もっと日本を好きになる)p24~27
(1)1日2ページまずは本文を読みます。音読します。
(2)2色 へぇ~って思ったところ→赤線/質問したいこと→青線
(3)まわりの写真やグラフをじっと見つめ、中の細かなことで
気づいたことや面白いと思ったことに線を引いたり、丸で囲ったり
思いを教材にメモったりします。
(4)ノートやLAPIノートに100文字以上。気づいたことや感じたことを書きます。
(5)質問マークは2ページで2つ以上つけます。
【新中3】【全クラス】【国語】【中村】
<学習内容>
1 宿題チェック
2 マイクリアp119 音読
3 古文の鉄則説明
今後、古文を読むときは意識しながらやってみよう!
4 マイクリアP119を使って絵を描く。
<宿題> 4月13日(月)まで
1 漢検練習帳 自分の次受ける級 (持っていない子は三級)から4ページ進める
テストのページは書き込まずにノートにやろう!
練習ができるマスがついているページは書き込みOK!
2 マイクリアp119の残り(6行目以降)絵を描いてみる
難しい部分は文字でもよい!
3 マイクリアP119音読→×6日
ゆっくり格好よく音読できるように練習しましょう。
ぼんやりと内容がわかれば良いです。
4 マイクリアP119 L1、L2、L3,4に省略されている言葉探し
それぞれの文末に同じ単語が省略されています。(多少形はちがう)
枕草子が「○○の文学」と呼ばれていることを考えて探してみよう!
(6)これを3日間やると宿題は終わりです。
9.春の宿(新聞日記、過去問2日で1科目) & こうだった記入