春のダイヤ改正を明日に控えた今日、近場で見る事の出来るEF81牽引の
貨物列車の最後の姿を撮影して来ました。
このダイヤ改正で私の近場で見る事の出来る魅力有る列車達が相次いで引退!
紀勢線のキハ40系列、“しなの”の大阪~名古屋間運行廃止。
そして永らく日本海縦貫線の主力として客貨共に活躍を続けて来たEF81も
本日発の運行をもって定期運用の任を失います。
本当に残念でとても寂しい思いをしています。
4071列車の最終牽引機は719号機でした。
「長い間お疲れ様!」と心の中でつぶやきながらシャッターを切りました。
貨物列車の最後の姿を撮影して来ました。
このダイヤ改正で私の近場で見る事の出来る魅力有る列車達が相次いで引退!
紀勢線のキハ40系列、“しなの”の大阪~名古屋間運行廃止。
そして永らく日本海縦貫線の主力として客貨共に活躍を続けて来たEF81も
本日発の運行をもって定期運用の任を失います。
本当に残念でとても寂しい思いをしています。
4071列車の最終牽引機は719号機でした。
「長い間お疲れ様!」と心の中でつぶやきながらシャッターを切りました。
なんというか『日本海』だけでなしに金沢へ行けばほぼ必ず出会った機関車ではあるので、何かさびしく感じます。
出来たら、でいいのですがまた、臨時で『なにわ』でも引っ張ってもらいたいなあって感じました。
ではでは。
P.S.来月末は583を撮ることが出来るチャンス、あるみたいですよ!!
EF81と言えば「日本海」・「トワイライトエクスプレス」、そして
日本海縦貫線の貨物牽引機として当たり前の存在だったのですが
気が付けばもうその活躍を関西圏では定期運用で見る事が出来ません。
寂しい限りですがそれが現実なんですね。
583系も既に関西圏では無縁の存在となりましたが関東からの
貴重な遠征ならば是非、捉えたいものですね。
情報ありがとうございます。