変更は前回の記事の継続ネタとなりますがようやく定点観測地点?で
683系リニューアル編成を捉える事が出来ました。
最初のリニューアル編成が登場したのは昨年の9月。
時間が結構経ってますがようやくの撮影成功です。
サンダーバード14号(4014M)
前回から時間の許す限りこの場所でお昼前後にやって来るサンダーバードを狙ってましたが
ようやくリニューアル編成を撮影する事が出来ました。
参考に非リニューアルの同じ683系4000番台ですが・・・
上下で写真を見比べるとパッと見には大きな変化は無い様に見えますが
個人的にはこの変更、正に『改善』と言える変更だと感じています。
リニューアル前の編成のグレー部分がブラックに変わりサイドのブルーラインが
鮮やかな色調に変更されると同時に太くなり、貫通型先頭車のフロントにもブルーの帯が加わりました。
これだけでまるでモアイ像を彷彿させるのっぺりとした貫通型先頭車のフェイスはグッと引き締まり
かつての485系電気釜先頭車には及ばないにしても写欲を増す魅力を持ったと言えます。
『雷鳥』・『日本海』・『トワイライトエクスプレス』が消えて湖西線・北陸線から
足が遠のいていましたがリニューアルされたサンダーバードを見て
今度の冬は久々に湖西線・北陸線方面に出掛けてみようかな?と思いました。
683系リニューアル編成を捉える事が出来ました。
最初のリニューアル編成が登場したのは昨年の9月。
時間が結構経ってますがようやくの撮影成功です。
サンダーバード14号(4014M)
前回から時間の許す限りこの場所でお昼前後にやって来るサンダーバードを狙ってましたが
ようやくリニューアル編成を撮影する事が出来ました。
参考に非リニューアルの同じ683系4000番台ですが・・・
上下で写真を見比べるとパッと見には大きな変化は無い様に見えますが
個人的にはこの変更、正に『改善』と言える変更だと感じています。
リニューアル前の編成のグレー部分がブラックに変わりサイドのブルーラインが
鮮やかな色調に変更されると同時に太くなり、貫通型先頭車のフロントにもブルーの帯が加わりました。
これだけでまるでモアイ像を彷彿させるのっぺりとした貫通型先頭車のフェイスはグッと引き締まり
かつての485系電気釜先頭車には及ばないにしても写欲を増す魅力を持ったと言えます。
『雷鳥』・『日本海』・『トワイライトエクスプレス』が消えて湖西線・北陸線から
足が遠のいていましたがリニューアルされたサンダーバードを見て
今度の冬は久々に湖西線・北陸線方面に出掛けてみようかな?と思いました。
>今度の冬は久々に湖西線・北陸線方面に出掛けてみようかな?
おおっ良いっすね(^^♪
リニューアル前の多彩な編成群を記録出来たので良かったと思います。
681・683系列、乗ってみると良い電車なんですが何たって前任は
あの485系なのでどうしても被写体として魅力に乏しいと思いましたが
今回のリニューアルでかなりイメージが良くなりましたね。
無いものねだりしても仕方ないのでこれからはサンダーを始めとするJR西の特急列車にもレンズを
向けてみようかと思います。