昨年の10月3日で103系の運用が終了し国鉄形車両としては
201系が残るのみとなりました。
一部、特急列車も走るものの基本は近郊型・通勤型電車ばかりで
今まで写真撮影を行っていなかったのですが323系が大量投入されましたので
本日、短い時間ですが大阪環状線を走る電車を撮影しました。
223系0番台
223系2500番台
225系5000番台
これらの系列は私の居住地を走る車両とは内外装共に少しずつ差異が有りますので
実際に見ていても少し新鮮味を感じます。
221系
体質改善工事を受けて今も各線で活躍中です。
今日初めて気付いたのですが運転席窓の天地が小さくなっている
編成が有るのですね。
そして今回の一番の狙いである323系です。
323系
将来のホームドア設置に備えてドア数・位置を近郊型車両と統一するという
決断の下、3ドアロングシート車として登場しました。
スタイルは227系や225系100・5100番台と同様の顔つきとなりました。
参考にまで227系の写真も載せますね。
227系 Red Wing
こうしてみるとカラーリングだけでも結構イメージが変わります。
また前面に転落防止用の板が無い方がやっぱり格好は良いですね。
201系が残るのみとなりました。
一部、特急列車も走るものの基本は近郊型・通勤型電車ばかりで
今まで写真撮影を行っていなかったのですが323系が大量投入されましたので
本日、短い時間ですが大阪環状線を走る電車を撮影しました。
223系0番台
223系2500番台
225系5000番台
これらの系列は私の居住地を走る車両とは内外装共に少しずつ差異が有りますので
実際に見ていても少し新鮮味を感じます。
221系
体質改善工事を受けて今も各線で活躍中です。
今日初めて気付いたのですが運転席窓の天地が小さくなっている
編成が有るのですね。
そして今回の一番の狙いである323系です。
323系
将来のホームドア設置に備えてドア数・位置を近郊型車両と統一するという
決断の下、3ドアロングシート車として登場しました。
スタイルは227系や225系100・5100番台と同様の顔つきとなりました。
参考にまで227系の写真も載せますね。
227系 Red Wing
こうしてみるとカラーリングだけでも結構イメージが変わります。
また前面に転落防止用の板が無い方がやっぱり格好は良いですね。
転落防止板(幌の表記は違和感が・・・)ですが
固定編成運用だからでしょうね。103系、気が付けばその勢力を急速に縮小していますね。
近場、奈良線でも快速221系・普通う103系といった感じでしたが
最近は205系を見かける事が多くなりました。
国鉄形の淘汰は寂しいとは思いますが利用者としては逆の思いでしょうね。
うるさくゴツゴツした乗り心地よりも静かでスムーズな新形式車の方が良いでしょうから。
網干区の223や221は最大12両にするためか耳がつきましたが、私もどちらかと言えば耳がない方が好みかなあと感じています。
さて環状線ですが、103系が見られるのはもう二重戸籍区間の天王寺だけになるのでしょうかね。早めに再びお邪魔して、福島・天満あたりの下町散歩と共にまた、味わいたいものです。