♪♪・・・春色・・・♪♪
昨日は終日、朝から鼻水とくしゃみが止まらくて。
自己管理が甘かったかなと。それとも花粉症?慢性鼻炎?の悪化?かもね^^;
まぁ、熱はないので良かったこと。
くしゃみが出だしたらお鼻の中の水が止まらないので鼻にティッシュを詰めて堰き止めて^^;
その上からマスクで隠して仕事をしていた。
で、仕事の前にいつもの饂飩屋さんで暖かいものをと、マスクをしたまま入店。
まだこの時はお鼻の水を堰き止めてはいなかったものの、マスクの中の声は完全に鼻声。
仕事柄ハキハキと物を申します^^。
「牡蠣天ぷら卵とじ饂飩お願いします」とオーダーをかけた。
作ってくださった若い女子スタッフさんは、以前に上手に後輩さんを指導していたので、
褒める言葉をアンケート用紙に添えて、ついでに「担々うどん」メニュー開発をお願いしたことがあった。
そののち、アンケートは採用されてミンチ肉は入っていないものの、独自のラー油開発でメニューに加わっていた。
という、経緯のある饂飩屋さん。前にも書いたかな。
で、その女子スタッフさんが間違えてただの「卵とじうどん」を出してくださった。
「すぐ作りなおしますね!」と饂飩をひっこめようとなさるので、
「いいえ、いいのいいの、私の声が聞き取りにくかったのでしょ、ごめんなさいね」
「でも、それでは失礼になりますから」と。
「いいえ、そこにある、てんぷらをトッピングしたらいいことだから、時間もないのでまた今度にしますね^^v」
そう言いながら、イカ天と南瓜天を載せてレジに向かったのだった。
そしたら、レジに立たれた若い男子スタッフさんは、恐らく店長さん。
「いつもありがとうございます」とニコニコ顔で、どこにいても必ず声をかけてくださいます。
その方がレジにさっと回ってこられたんですが。
あれ?何だか会計料金が少ないのです。クーポン券¥50を使っても安すぎるのよね。
「イカ天と南瓜が入ってないですよ」と言うと、
「いえいえ、ご迷惑をかけたのでサービスさせていただきます」とおっしゃるのです^^。
「いいいえ、それではかえって申し訳ないですよね、しかも二つも載せてしまっていますし^^;」
私は、取り皿に載せたことは今までだって一度もありません。
たとえ一枚のお皿でも洗う手間が省けると、協力のつもりでいます^^。
それで直接饂飩の上にのっけるので、今更取り出す訳にもいかず^^;
それでも、「いえいえ、これに懲りずにまたご利用くださいませ」と。
それ以上、レジ打ちを進めてくださらないのでした。
「私の声も聞き取りにくかったと思います、すみませんね、ではお言葉に甘えていただきます」
ということで、「たまごあんかけ」の値段でいただいてきました^^;
身も心もすっかり温まり、仕事へとGOしたのでした。
饂飩屋のスタッフ優し冬の雨 駄句 mako
BGMは大好きなマドンナのCHERISH
ONNA - CHERISH (LYRIC VIDEO)