Re460型機関車に次いでよく見かけたのが、Re420型電気機関車でした。
本機関車は、1964年に本線の列車の近代化と高速化を目指し、140km/hの最高速度と高い曲線通過能力をもつ機関車として導入されたもののようです。中型の万能機として、スイス連邦鉄道代表する機関車で、276機が製造されたようです。
長さは、18.41mで、日本のEF65電気機関車より1.1mほど短いですが、幅は19cm、高さは70cm大きいようです。重量は、80tで96tのEF65より軽いですが、動輪は4つですので、軸重は20tあります。
チューリッヒ中央駅に停車中の同機関車です。
同駅14番線に停車中の同機関車です。
向こう側にドイツのICEが見えます。
オーストリアの客車を牽引して同駅に進入する同機関車です。
ホテルの近くで撮った2階建て客車を牽引している同機関車です。
チューリッヒ中央駅に向かう同機関車です。
客車を押す形で運行している同機関車です。
右側の列車は、Sバーンと思われます。
チューリッヒ中央駅から来た同機関車です。
単機で運行している同機関車です。
チューリッヒ中央駅9番線に停車中の同機関車です。
重連で運行されている同機関車です。
2階建て客車を牽引している同機関車です。
バーゼルからチューリッヒに帰るときに、インターシティから撮影した同機関車です。
本機関車は、1964年に本線の列車の近代化と高速化を目指し、140km/hの最高速度と高い曲線通過能力をもつ機関車として導入されたもののようです。中型の万能機として、スイス連邦鉄道代表する機関車で、276機が製造されたようです。
長さは、18.41mで、日本のEF65電気機関車より1.1mほど短いですが、幅は19cm、高さは70cm大きいようです。重量は、80tで96tのEF65より軽いですが、動輪は4つですので、軸重は20tあります。
チューリッヒ中央駅に停車中の同機関車です。
同駅14番線に停車中の同機関車です。
向こう側にドイツのICEが見えます。
オーストリアの客車を牽引して同駅に進入する同機関車です。
ホテルの近くで撮った2階建て客車を牽引している同機関車です。
チューリッヒ中央駅に向かう同機関車です。
客車を押す形で運行している同機関車です。
右側の列車は、Sバーンと思われます。
チューリッヒ中央駅から来た同機関車です。
単機で運行している同機関車です。
チューリッヒ中央駅9番線に停車中の同機関車です。
重連で運行されている同機関車です。
2階建て客車を牽引している同機関車です。
バーゼルからチューリッヒに帰るときに、インターシティから撮影した同機関車です。