1月3日、スーパームーンの1日後、快晴、強風、北風で寒かったのですが、成田からの離陸機が多い時間帯で、自宅近くまで北上しUターンする飛行機が多いので、2日に続き、月との交差を期待して待機していました。
月が上がった直後は、月の高度が低いので、Uターン後の飛行機との交差です。
フライトレーダで確認してみると、台湾高雄行きのJALボーイング767型機でした。
成田空港で写したJALの同型機です。
この4分後、また1機やって来ました。
フライトレーダーで確認してみたら、アメリカン航空のボーイング777型機でした。
成田空港で撮影したアメリカン航空の同型機です。
この41分後、月の高度が上がり、Uターン前の飛行機が撮れる位置に月が上がりました。
フライトレーダーで確認してみると、香港エキスプレスの香港行きエアバスA320NEOでした。
成田空港で撮影した従来エンジン搭載の同航空A320です。
この2分後、また1機やって来ました。
この機体は、JETSTARの岡山行きエアバスA320型機でした。
前の香港エキスプレスのA320とシルエットで比較するとエンジンの大きさが違います。
成田空港で撮影したJETSTARの同型機です。
この後ボーイング777型機がやってきたのですが、残念ながら月の下方通過でした。
1日に4機の交差が撮れたのは初めてでした。今年は、たくさん交差が撮れるかなと期待も膨らみます。
月が上がった直後は、月の高度が低いので、Uターン後の飛行機との交差です。
フライトレーダで確認してみると、台湾高雄行きのJALボーイング767型機でした。
成田空港で写したJALの同型機です。
この4分後、また1機やって来ました。
フライトレーダーで確認してみたら、アメリカン航空のボーイング777型機でした。
成田空港で撮影したアメリカン航空の同型機です。
この41分後、月の高度が上がり、Uターン前の飛行機が撮れる位置に月が上がりました。
フライトレーダーで確認してみると、香港エキスプレスの香港行きエアバスA320NEOでした。
成田空港で撮影した従来エンジン搭載の同航空A320です。
この2分後、また1機やって来ました。
この機体は、JETSTARの岡山行きエアバスA320型機でした。
前の香港エキスプレスのA320とシルエットで比較するとエンジンの大きさが違います。
成田空港で撮影したJETSTARの同型機です。
この後ボーイング777型機がやってきたのですが、残念ながら月の下方通過でした。
1日に4機の交差が撮れたのは初めてでした。今年は、たくさん交差が撮れるかなと期待も膨らみます。