名古屋のライブが終わってから、ついつい2年前の勤労ライブDVDを引っ張り出して見たりしています(笑)
勤労も好きだったけど、2年経ってなんか色々とパワーアップしてるみたいです。
ということで、まだ感想は続きます・・・
↓
↓
↓
↓
メダカの格好
するどい社会風刺(?)の歌です。
なんとこの曲、楽器を演奏しているのは民生さんと阿部さんだけでした。
川西さん、EBIさん、テッシーの三人が、お互いの足首をガムテープでぐるぐる巻きにして、3人4脚状態でステージ上を横歩きしながら歌っていました。
なぜそんな演出に?
ブルース
昔ユニコーンの曲です。
この歌も渋くて好きなんですよ~~
とてもシングル向きじゃないのにシングルになっているという、ある意味ユニコーンらしい歌です。
オリジナルは普通に(?)民生さんが歌っているんですが、ライブでは川西さんのラップで始まっていて、めっちゃアレンジされまくりでした(笑)
最初、「なんだっけこれ・・・?」とわからないほど原型をとどめていませんでした(笑)
それにしてもユニコーン、ラップ好きやな~
さらばビッチ
この辺から格好良い系に入っていきます!
この曲は、ライブで化けたなぁと感じました。
CDで聴いている時は、正直そんな「大好き!」ってほどでもなかったんですが、ライブはめちゃめちゃ格好良かったです・・・
スクリーンの映像がまた格好良くって、歌の世界とマッチしてました。
現代アートの作品を見ているみたいでした。
しかも、民生さんはなんとドラムとギターの掛け持ち!!
激しくドラムを叩いていたかと思うと、さっとギターに持ち替えて弾くという・・・すごい。
め~~~っちゃ格好良かったです
オレンジジュース
これもめちゃめちゃ格好良い曲です
これはCDの時から好きだったんですが、ライブで聴いてますます好きになりました。
サビの♪オレンジジュース♪を連呼するところの、民生さんと阿部さんのハモリが超~~~・・・格好良いです
これも照明が格好よくって、オレンジに照らされたステージ上で熱く歌う民生さんに釘付け状態でした・・・
絶対ライブ映えする。
HELLO
ここからいきなり爽やか系に。
HELLOも大好きな曲なんです・・・
せつない歌詞と爽やかなメロディがなんか泣けるんですよね~
「タイムマシーンに乗って、愛しい人がまだ元気だった頃に戻る」という意味合いの歌詞が出てきますが、これが今の日本の状況と重なっちゃって、心に沁みました。
Z LIFE
しんみりした後は元気な曲で
この曲は阿部さんがリードなんですが、なんと民生さんが阿部さんの代わりにキーボードを弾いてました
ドラムを叩く姿は結構見れますが、キーボードを弾く民生さんは初めて見るかも・・・
途中、阿部さんがギターを弾きながらキーボード台まで行って、一生懸命に弾く民生さんの手元をじーーっと見てました(笑)
大迷惑
キタっ
って感じでしょうか(笑)
やっぱユニコーンだし、「大迷惑」「ヒゲとボイン」「ペケペケ」「服部」の中からどれか一つはやってもらわないと
激しく歌いまくる民生さんを見ると、まだまだ頑張れるなーって嬉しくなります(笑)
デジタルスープ
本編の最後は「デジタルスープ」。
これも「HELLO」系の曲で、奇麗なメロディがすごい好きです。
歌詞も良いんですよ~~
ラストに相応しい曲です。
「HELLO」といい「デジタルスープ」といい「ライジングボール」といい、最近のユニコーンで好きな曲はぜーんぶ阿部さん作曲・民生さんボーカルのパターンなんですよね~・・・
私の場合、民生さんが歌うというのは絶対ですが(笑)阿部さんはほんと良い曲を書くなぁ。
アンコールの感想はまた後日・・・
勤労も好きだったけど、2年経ってなんか色々とパワーアップしてるみたいです。
ということで、まだ感想は続きます・・・
↓
↓
↓
↓

するどい社会風刺(?)の歌です。
なんとこの曲、楽器を演奏しているのは民生さんと阿部さんだけでした。
川西さん、EBIさん、テッシーの三人が、お互いの足首をガムテープでぐるぐる巻きにして、3人4脚状態でステージ上を横歩きしながら歌っていました。
なぜそんな演出に?


昔ユニコーンの曲です。
この歌も渋くて好きなんですよ~~
とてもシングル向きじゃないのにシングルになっているという、ある意味ユニコーンらしい歌です。
オリジナルは普通に(?)民生さんが歌っているんですが、ライブでは川西さんのラップで始まっていて、めっちゃアレンジされまくりでした(笑)
最初、「なんだっけこれ・・・?」とわからないほど原型をとどめていませんでした(笑)
それにしてもユニコーン、ラップ好きやな~

この辺から格好良い系に入っていきます!
この曲は、ライブで化けたなぁと感じました。
CDで聴いている時は、正直そんな「大好き!」ってほどでもなかったんですが、ライブはめちゃめちゃ格好良かったです・・・
スクリーンの映像がまた格好良くって、歌の世界とマッチしてました。
現代アートの作品を見ているみたいでした。
しかも、民生さんはなんとドラムとギターの掛け持ち!!
激しくドラムを叩いていたかと思うと、さっとギターに持ち替えて弾くという・・・すごい。
め~~~っちゃ格好良かったです


これもめちゃめちゃ格好良い曲です

これはCDの時から好きだったんですが、ライブで聴いてますます好きになりました。
サビの♪オレンジジュース♪を連呼するところの、民生さんと阿部さんのハモリが超~~~・・・格好良いです

これも照明が格好よくって、オレンジに照らされたステージ上で熱く歌う民生さんに釘付け状態でした・・・
絶対ライブ映えする。

ここからいきなり爽やか系に。
HELLOも大好きな曲なんです・・・
せつない歌詞と爽やかなメロディがなんか泣けるんですよね~
「タイムマシーンに乗って、愛しい人がまだ元気だった頃に戻る」という意味合いの歌詞が出てきますが、これが今の日本の状況と重なっちゃって、心に沁みました。

しんみりした後は元気な曲で

この曲は阿部さんがリードなんですが、なんと民生さんが阿部さんの代わりにキーボードを弾いてました

ドラムを叩く姿は結構見れますが、キーボードを弾く民生さんは初めて見るかも・・・
途中、阿部さんがギターを弾きながらキーボード台まで行って、一生懸命に弾く民生さんの手元をじーーっと見てました(笑)

キタっ


やっぱユニコーンだし、「大迷惑」「ヒゲとボイン」「ペケペケ」「服部」の中からどれか一つはやってもらわないと

激しく歌いまくる民生さんを見ると、まだまだ頑張れるなーって嬉しくなります(笑)

本編の最後は「デジタルスープ」。
これも「HELLO」系の曲で、奇麗なメロディがすごい好きです。
歌詞も良いんですよ~~
ラストに相応しい曲です。
「HELLO」といい「デジタルスープ」といい「ライジングボール」といい、最近のユニコーンで好きな曲はぜーんぶ阿部さん作曲・民生さんボーカルのパターンなんですよね~・・・
私の場合、民生さんが歌うというのは絶対ですが(笑)阿部さんはほんと良い曲を書くなぁ。
アンコールの感想はまた後日・・・