用事済ませてからガンマの試運転
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最近どうも不調です。
アイドリングも不安定だし。
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アイドリングが低いのもあるのかと思って上げてもハンチングしますね
プラグも換えたばかりですし。
そこで以前から気になってたとこをやってみましょう。
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どうもウオタニにしてからやたらプラグが早く死ぬんですよね。
VJガンマには効果抜群だったんですが、RGにはイマイチ効果よりもデメリットが出てる感じ。
てことで一旦純正に戻してみましょう
タンク外して
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ウオタニです
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長さの問題もあるのかな?
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元々付いてたやつ
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取り付け
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タコの配線接続して完成
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始動するとアイドリングから明らかに安定してます。
吹け上がりも違和感無く良い感じ。
しかし何なんでしょうね?
スパークが強すぎる?
接触不良?
内部異常?
いずれにしてもRGには不安要素になっちゃってるんで、純正イグニッションにした事ですし、ひとまず大丈夫でしょう。
久々良くなったんで動画でもw
https://youtu.be/TZyKHjZkEqY
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最近どうも不調です。
アイドリングも不安定だし。
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アイドリングが低いのもあるのかと思って上げてもハンチングしますね
プラグも換えたばかりですし。
そこで以前から気になってたとこをやってみましょう。
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どうもウオタニにしてからやたらプラグが早く死ぬんですよね。
VJガンマには効果抜群だったんですが、RGにはイマイチ効果よりもデメリットが出てる感じ。
てことで一旦純正に戻してみましょう
タンク外して
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ウオタニです
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長さの問題もあるのかな?
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元々付いてたやつ
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取り付け

タコの配線接続して完成
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始動するとアイドリングから明らかに安定してます。
吹け上がりも違和感無く良い感じ。
しかし何なんでしょうね?
スパークが強すぎる?
接触不良?
内部異常?
いずれにしてもRGには不安要素になっちゃってるんで、純正イグニッションにした事ですし、ひとまず大丈夫でしょう。
久々良くなったんで動画でもw
https://youtu.be/TZyKHjZkEqY
ありがとうございます。
やはりプラグは抵抗入りが良さそうですね。
タコの配線、今度ZEELから取って見ようと思います。
ハンドヘルドで回転も確認できるし良いこと尽くめですね。
コイルを風当たり良いとこにしたいですが、そうなるとフレーム外かラジエター後ろとかになるかもですね~(^^;
検討してみます!
好調とは良いですね!
僕の取り付けの問題かもなんで、もう少し検討して付け直しをやってみます( ^ω^ )
なので、プラグのみ抵抗入りとしています。
これは、スーさんTZRも同じで、抵抗が全くないと、排気バルブが動きませんでした。
後は、気になるのがタコメーターの誘導配線ですが、このシステムは基本単気筒用だと思いますが、これでも若干の電力消費は有るはずですから、
ZEELに装備されているタコメーター用配線で接続した方が確実だと思われます。
過負荷状態で使用する場合、コイルは発熱しやすいので、風が当たり冷える雰囲気温度での使用をお勧めします。
もしかしたら、コイルが既に駄目になっている可能性もありますから、心配であればメーカーに確認してもらった方が良いかもしれません。
コイルは、発熱すると話しましたが、これは発生する消費電力と大きな繋がりがあるので、一次側に抵抗を入れて電流調整した方が発熱が抵抗側にも分散されるので壊れにくくなる場合も有りますから、この辺りは現物でやってみないと判りませんね。
キンキンのセッティングでは無いし、年中ちょっと濃い目だから
ですかね?
あとプラグをB9EGの抵抗無しを使ってるとハンドヘルドがバグるんですよね。
それでBR9EGかBR9ECMなどの抵抗入りを使うと安定しました。
ウオタニ使用時は抵抗無しコードとキャップ(5Ω)で運用してるんですが、この場合は抵抗入りプラグの方が安定したのでこれで良いかと思って使っていたのですが、現状システム的にはどうするのが一番良いのでしょう?
ありがとうございます
大変参考になります。
一旦純正イグニッションで様子見て、再度ウオタニ合わせて見ようと思います。
これで安定するならウオタニ調整と特定できます。
純正取り付け位置だとコードも長くしないと燃料コックに干渉したりとなるんで、搭載位置の見直しして長さや抵抗値も確認してみます
VJ S4に使って良い結果が出てたのは長さのバランスが合う位置に搭載できたからかもしれませんね。
イリジウムは良くないってききますよね!
使ったことはないんですが(^^;
悪いと聞いて、なかなか使えないですよね。
不調だと、ホント乗ってて楽しくないんですよね。
僕の試しに使ってみます?
VJにはバッチリだったんですよ。
一体何故??な感じ・・・
ツーリング行きましょう。
企画しましょうね。
いつ頃が良いかまた打ち合わせしましょう( ^ω^ )
そんなことはなくて、燃焼速度が早くなるので、単純に点火時期の見直しが必要と
なるだけだと思います。
ピストンに穴が開くのは、単純に掃気不良と思いますよ。
VJにはとても良い結果が出たんでRGにも導入したんですけどね
どちらも同じ正義システムなのに・・・
それ言っちゃいますか~(^^;
カープ、DeNA苦手なんですよね。。。
調子崩していたんですね。
S4は、点火が特殊な同時点火ですから、抵抗等が揃っていないと偏りが出て
調子を崩します。
特に、点火ギャップとコードの抵抗差は致命的で、そのうち何らかのトラブルは出ますね。
当然ながら、それでコイルが使えなくなることもあります。
なので、コードとキャップは抵抗無しを薦めているわけです。
そうすることで、管理はプラグの抵抗とギャップだけになるので、調整しやすいわけですね。
なかなかハードル上げますね(笑)
そちらに預けてるVJS4もウオタニなんですが、そっちは問題なく、と言うかむしろ凄く調子良くなりました。
取り付けやコードの問題もあるんでしょうね。。。
あまりにも不調やプラグ死亡が続くんで一旦もどしてみました。
やっばま相性があるんですかね~?
VJには使えたんですけどね。
そろそろウオタニって
思ってたけど
不安になりますね~(*´◒`*)
どちらにしても、RGには強すぎるコイルなのかもしれませんね。
何処かにツーリングに行きたいですね。
と言っても、足の怪我が治らないとバイク乗れないのですが、
寒くなってきましたし、11月中に行きましょうね。
相性じゃね~。
いっそ、ダイレクトイグニッションとかにしてみるのはどうですか?
( ̄▽ ̄)
まったく問題ないですね。
ただ、コードの長さは揃えてありますし、プラグキャップは抵抗有りのものです。
プラグも抵抗入りのBR8EGですね。
コード長は同一コイルでそろえて置かないと多少差が出ますから、偏るとただでさえ強いエネルギーが集中するのでプラグの寿命が短くなるのかと。
回すエンジンだとなおさら差が出やすいんだと思いますよ?