完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

ガンマが不調

2017-10-31 19:51:42 | RG500(yahoo時代)
用事済ませてからガンマの試運転
イメージ 1


最近どうも不調です。
アイドリングも不安定だし。
イメージ 2


アイドリングが低いのもあるのかと思って上げてもハンチングしますね

プラグも換えたばかりですし。




そこで以前から気になってたとこをやってみましょう。

イメージ 3



どうもウオタニにしてからやたらプラグが早く死ぬんですよね。

VJガンマには効果抜群だったんですが、RGにはイマイチ効果よりもデメリットが出てる感じ。




てことで一旦純正に戻してみましょう

タンク外して
イメージ 4




ウオタニです
イメージ 5



長さの問題もあるのかな?
イメージ 6



元々付いてたやつ
イメージ 7



取り付け
イメージ 8



タコの配線接続して完成
イメージ 9



始動するとアイドリングから明らかに安定してます。

吹け上がりも違和感無く良い感じ。


しかし何なんでしょうね?
スパークが強すぎる?
接触不良?
内部異常?

いずれにしてもRGには不安要素になっちゃってるんで、純正イグニッションにした事ですし、ひとまず大丈夫でしょう。



久々良くなったんで動画でもw

https://youtu.be/TZyKHjZkEqY


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべちゃん)
2017-10-31 20:15:00
私も以前ウオタニをつけてプラグ即死、始動不良を頻発して純正コイルに戻した経験があります。純正コイルに戻してからは症状がおさまったのでウオタニは相性みたいなものがあるのかと思うことにしました。
返信する
Unknown (はちろくやろう)
2017-10-31 20:28:00
何気にニワトリ号はウオタニですよ。
まったく問題ないですね。
ただ、コードの長さは揃えてありますし、プラグキャップは抵抗有りのものです。
プラグも抵抗入りのBR8EGですね。
コード長は同一コイルでそろえて置かないと多少差が出ますから、偏るとただでさえ強いエネルギーが集中するのでプラグの寿命が短くなるのかと。
回すエンジンだとなおさら差が出やすいんだと思いますよ?
返信する
Unknown (ナナデビ)
2017-10-31 20:45:00
ガンマじゃないけど、何処かの記事で、ダイレクトイグニッションに換えてるのを見たことがありますよ
いっそ、ダイレクトイグニッションとかにしてみるのはどうですか?
( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (オッズ☆ぃー)
2017-10-31 21:02:00
相性なんですかね? カープがDeNAに弱いみたいみたいな・・・(;;)
返信する
Unknown (飛べない白ブタ)
2017-10-31 21:13:00
カープの例えで、思い返してしまった❗
相性じゃね~。
返信する
Unknown (がとちゃん)
2017-10-31 21:53:00
ガンマの調子も良くなったみたいですし、
何処かにツーリングに行きたいですね。
と言っても、足の怪我が治らないとバイク乗れないのですが、
寒くなってきましたし、11月中に行きましょうね。
返信する
Unknown (hammer)
2017-10-31 22:02:00
相性の問題なのか、コード長や抵抗の問題なのか。
どちらにしても、RGには強すぎるコイルなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (KR500Γ)
2017-10-31 22:06:00
う~~ん。。。
そろそろウオタニって
思ってたけど
不安になりますね~(*´◒`*)
返信する
Unknown ()
2017-10-31 22:09:00
昔R1-Zに乗ってた時はイリジウムプラグ入れただけで調子落とした過去あります。2stは火花強すぎるとピストンに穴が開くって話も聞いたことあります。
返信する
Unknown (たかさん)
2017-10-31 23:35:00
> なべちゃんさん
やっばま相性があるんですかね~?
VJには使えたんですけどね。
返信する

コメントを投稿