完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

現状から考えた結果

2016-06-06 23:59:53 | RG500(yahoo時代)
セッティングの迷宮をさまよっている、たかさんです(^^;;(笑)


皆さんの意見など、様々に取り入れながらやっておりましたが、一つの方向性を見つけました。


色々悩みながらも、壊したくないからビビって濃いめ濃いめで進めてたんですね。

考えてみたら、リード化してからまだプラグが綺麗に焼けたことが無いんです

天井知らずのリードバルブに、ついつい濃いめにしてました






そこで、現状AMSインターセプターにBR8ECMのコンビです。
少々では焼いちゃわないだろうと、段階的に絞ることにしました





調整しては走り、繰り返します。

イメージ 1



感覚が鈍いので、日をまたぐとイマイチ違いが分からなくなるんで、今日は本腰入れました。



本腰って、平日だろ!仕事サボってんじゃねーよ!

・・・と言う意見は受け付けておりませんので(大汗)



先ずはメインジェットを#175から#160まで下げました。


正直、これでもMA全閉(純正状態)にして走ると、上で被りが発生します。

MA1回転開いてやると、普通に回りますね!


しかし、現状は6500あたりで開け方によって、軽い被りの様な症状がでます。


この症状は自分なりに考えました。

濃いのはもちろんでしょうが、丁度パワーが急激に立ち上がり始める回転域。
空気の流速が急激に変化するのも影響しているのではないか?と思い、流速を少し制限してやることにします。

現状はフィルターも茶漉し(エアクリーナーからキャブまでの経緯にある網)も無い状態です。

通常なら茶漉しを取り付けるのですが、

イメージ 2



僕なりに色々試してみた結果、茶漉しは流入経緯を細くするので、予想以上の抵抗になり、かなり上での吹けが落ちてしまいます。


そこで今回はエアクリーナーを戻してやることにしました。


イメージ 3


エアクリーナーなら、経緯を細くする事なく、ふんわりと空気を導いてくれるはず!


イメージ 4




そしてまた試走!

思った通り、茶漉し程の抵抗感はありませんね。

そして流速をある程度制限してやり、回転のばらつきが安定してきました。

そしてプラグを確認


イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


まだまだ濃いですね~




ここから更に絞っていきます。

現状はニードルが、キーストン500用の一番濃いくなる、細い針を使用してます。
ストレート部の太さがΦ2.510です。

これを500純正ニードルΦ2.520に戻してやります。
ストレート部、先端ともに太くなり、かなり燃料を絞る事になります。
しかも中間も絞れるんで、6500辺りの被りにも効いてくると踏んで試してみました。


MA全閉から試走しますが、全閉だと上が被り気味。
半回転開けると被りは収まりました。

そこで、試し試しにMA開けていきます。


イメージ 9

地道な作業ですね~








気付けば、とっぷりと暮れてしまいました・・・

合間で急ぎの見積もりなんかもしてたのもありますが(^^;;


イメージ 10





ライトで照らして微調整

イメージ 11





思い切って絞ってみた結果、相当良くなりましたo(^▽^)o


リードバルブの特性上、中低速の弱さは仕方ないようですね。
濃くしたり、薄くしたりこれまでに色々試してきましたが、一定以上のトルクは出てきませんね。
濃いめの方がトルク感は出てくるのですが、6500辺りで燃料が出過ぎて不具合が出てきてしまいます。
中低速はロータリーバルブに軍配が上がりますね





#160にしてニードル純正にすると、綺麗に高回転に繋がってきますね。

そしてここまで絞ると、いよいよ500のパワーが本領発揮してきました!


狙い通り、負圧の高い500はクリーナー付けても、殆ど高回転には影響してきませんね


軽々12000まで回ります!!


結局クリーナーケース外してた時と遜色ない程の高回転と、スムーズな中低速になりました!





これはかなり良い感じですww





MA1回転半開きまで試してから帰宅

プラグ確認です


左から1番

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14


1番、4番がちと焼け気味
少しMA締めて様子みましょう。
それで焼けが揃うなら、油面を上げてMAの開きを統一してやれば良いかな?

MA全閉だと被りが出るってことは、あともう少しメインジェット絞っても良い気もしますが、#160の下が現状持ってるのが一気に#145しかありません。
さすがにこの辺からは、少しずつ行きたいので調達しないとですね。



割と決まってきそうな雰囲気(o^^o)


何とか見えてきたっぽい




補足

僕はセッティングでMA=メインエアーをよく調整していますが、純正のキャブはメインエアーは固定式なので調整はできません。
この機能はYarouWorksさんで調整式に加工してもらったものです。
そして、恐らくロータリーバルブのままであればこの調整機能までは必要ないようですね。
補足でしたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Strangelove)
2016-06-07 00:35:00
私は意外と2つの物事を同時進行出来ないタイプなもんで、仕事・見積もりしたり、バイクのセットしたり平行できる親方には脱帽です。
従業員の方々に怒られないように…w
返信する
Unknown (はちろくやろう)
2016-06-07 00:37:00
お疲れ様です。
予想以上に吸入経路抵抗が大きいですね。
400よりも負圧の立ち上がりが強いせいでしょうね。
コレはもうフィルターも不要ではないかと(笑)
400リードと特性が似ています。
おそらく経路延長が一番の特性変化の原因でしょうね。
あと、次のステップとしてはカーボンリード仕様ですね。
これだと中間から良くなります。低速は特性上仕方ないですが。
問題は耐久性ですけどね。うちのですらぶっ飛ばしますので500だとどうでしょ??
やってみたい気もしますけどねw
しかしながらM/A調整は効きますよね。なんでこの機能が付いてないのか不思議ですよ。ロータリーバルブでもコレあればかなり違いますよ。
まあ触れる人は少ないですけどねw
もう少しで仕上がりそうですね。無理せずやってみてください。
返信する
Unknown (ひとし)
2016-06-07 00:42:00
迷子になってる様なのでお台場プチミーで試乗させてもらった時の正直な感想を少々
低速のゴボつきの後に中速以上でエアクリーナー無しの吸気音と濃い目のゴロつき感が強いと思いました。
エアクリーナーを付けてもう少し薄目にした方が吸気音にごまかされない速さになるのではないでしょうか?
あとはエアスクリュの調整ネジがかなり奥まで潜り込んでるのがビックリ!
これはスペシャルキャブの為だと理解してます。
でもたかさんが求めてるのは中速からの引っかかりみたいな谷が気になってるのでしょうね~
返信する
Unknown (たかさん)
2016-06-07 00:56:00
> Strangeloveさん
本心は、バイク弄ってたいんですが(ダメだろ!)やらないと仕方なかったもんで(^^;;
大分落ち着いて来たんで、恐らく怒られないような、ような(笑)
返信する
Unknown (たかさん)
2016-06-07 01:03:00
> はちろくやろうさん
クリーナーよりも茶漉し入れた方が、断然ダルい感じになりますね。
現状は、かなり良い感じになりました。
ジェットをもう少し絞れば、更に良くなると予想してます。
カーボンリードも良いのでしょうね!
しなやかに開けば中間が強くなりそう。
試してみようかな~(笑)
でも、結構もう一息っぽいですw
返信する
Unknown (たかさん)
2016-06-07 01:15:00
> hitoshiさん
ありがとうございます( ^ω^ )
お台場の時からは、完全に方向性を変えて合わせてきてます。
あの頃はピークパワーを結構念頭に入れてました。
MAHARUさんのマシンが衝撃的で、やはり全域でベストに近いセットが良いなと。
仰る通りに完全に濃いので、今回はかなり絞りました。
そして、エアクリーナーが良い仕事してくれてますね!
かなり流速が安定したようです。
何より静かになりましたし(爆)
あ、あとASは今は2回転くらい開いてますよ~(^^;;(大汗)
今度の試乗を楽しみにしておいてくださいね!
バッチリ仕上げて行きますよ~♪
返信する
Unknown (KR500Γ)
2016-06-07 05:56:00
湿度が高くなっていくから
絞るのは
勇気がいりますね~(^O^)
確かにあの吸気音は
うるさかった~(笑)
パワーの出しにくい季節です。
慎重に~~*\(^o^)/*
返信する
Unknown (カズ)
2016-06-07 06:07:00
おはようございます🎵
押してもダメなら引いてみろ❗ですね
(^^)b
たかさんのRGはノーマルに戻してからやり直しが出来ないから大変ですよね
(>_<)
自分はノーマルなので、セッティングはしません。たぶんやり始めたらバイクを壊しかねません💦
返信する
Unknown (善光寺マニア)
2016-06-07 06:28:00
ガンマのセッティングに悩んでいる他のオーナーさんからすれば、たかさんさんの記事はセッティングの方向性とアプローチのしかたが載っているんで、参考になってるでしょうね~
たぶん同じことは中々できないと思いますが(笑)
突き詰めると気候の影響とかも出てくるのでしょうか・・
返信する
Unknown (がとちゃん)
2016-06-07 07:47:00
セッティングは地道な作業の積み重ねなんですね。
自分で整備できるよう私も少しずつ覚えていきたいので、
大変勉強になります。
返信する

コメントを投稿