近所の梅が咲いてきました。
やっと暖かくなりそうですね。

明日はガトちゃんとプチツーに行こうとなり、ガンマを経路付きに戻して燃費仕様に。

しかし、これが災いしてしまいました。。。
渋滞にハマっていつのまにやら3番が被ってしまったようです。
3番が打たなくなったんで戻ってプラグ交換。

しかしこれで走り始めましたがどうにもおかしい??
こりゃ、久々にやっちゃったかな~?
あれこれ考えながらまた引き返して各部のチェック。
まず、プラグはちゃんと火が飛んでる。
キャブのメインジェットが緩んで落ちたりしてないか、スロージェットの詰まりが無いの確認をするもOK
これでエンジン掛けてもやはりチャンバーが温まらない。
やっぱエンジン?
そう思いチャンバー外してピストンやシリンダーを確認しましたが大丈夫。
ピストンに穴空いてないかと思い触診しましたが異常無し。。。
んーーーなんだろう???
困り果ててヤロワさんに相談するも、それらを確認してダメならエンジン開けるしか無いかもと。
やっぱそうですよね(*_*)
電話の後、圧縮も計測してみます。

あれ?
圧縮はあるな~
てことはピストン穴あきやピストンリングとかは大丈夫なんだろうなと。
とはいえ何の問題かも分からず開けるしか無いな~と途方に暮れてガンマを眺めてると、何やらキャブ外してるリードバルブのところが黒く汚れてデロデロに滴ってます。
さっきから何回もクランキングしてましたがそれで出てきたんでしょうね。
・・・って、クランクの中に混合燃料がタプタプになってるじゃん!
こりゃ、渋滞でいつのまにやら被って、それでもしばらく走ってたからクランクの中が満タンになってるようです。
それならエンジン掛けてアクセル全開空ぶかしで回しまくり作戦。
最初は被って火が入らなかったですが、バンバンやってるうちに3番チャンバーが温かくなってきて、アクセルもちゃんとついて来るようになりました(^ ^)
そして復旧して試運転。
しかし、またしても5000回転くらいに上げないとモモモモーと言って加速してくれません・・・
マヂかよ~(゚Д゚)
まるで走らないので停車して確認すると、3番キャブのメインエアーのホースをつなぎ忘れてました(アホ)
空ぶかしの時は全開にしてたから、パワージェットONと同じ状態だったから吹けてたのね(^^;;
メインエアホースを接続すると、ついにいつもの低速トルクが復活!
高回転もギンギンに!
クランクケース内を綺麗にするのにガンガンアクセル開けてたら盛大にパワーリフトして、さすがに焦りました(笑)
結果的に大した問題じゃなかったけど、被りが元でこんな症状になったのは初めてです。
しかし、また一つスキルアップしたかな?
とりあえず今日は本当に疲れました。
帰ってビール飲んでさっさと寝ますw

ちなみに明日、かあちゃんランチ&プチツー行くんで、お暇な方は連絡くださいませませ。
やっと暖かくなりそうですね。

明日はガトちゃんとプチツーに行こうとなり、ガンマを経路付きに戻して燃費仕様に。

しかし、これが災いしてしまいました。。。
渋滞にハマっていつのまにやら3番が被ってしまったようです。
3番が打たなくなったんで戻ってプラグ交換。

しかしこれで走り始めましたがどうにもおかしい??
こりゃ、久々にやっちゃったかな~?
あれこれ考えながらまた引き返して各部のチェック。
まず、プラグはちゃんと火が飛んでる。
キャブのメインジェットが緩んで落ちたりしてないか、スロージェットの詰まりが無いの確認をするもOK
これでエンジン掛けてもやはりチャンバーが温まらない。
やっぱエンジン?
そう思いチャンバー外してピストンやシリンダーを確認しましたが大丈夫。
ピストンに穴空いてないかと思い触診しましたが異常無し。。。
んーーーなんだろう???
困り果ててヤロワさんに相談するも、それらを確認してダメならエンジン開けるしか無いかもと。
やっぱそうですよね(*_*)
電話の後、圧縮も計測してみます。

あれ?
圧縮はあるな~
てことはピストン穴あきやピストンリングとかは大丈夫なんだろうなと。
とはいえ何の問題かも分からず開けるしか無いな~と途方に暮れてガンマを眺めてると、何やらキャブ外してるリードバルブのところが黒く汚れてデロデロに滴ってます。
さっきから何回もクランキングしてましたがそれで出てきたんでしょうね。
・・・って、クランクの中に混合燃料がタプタプになってるじゃん!
こりゃ、渋滞でいつのまにやら被って、それでもしばらく走ってたからクランクの中が満タンになってるようです。
それならエンジン掛けてアクセル全開空ぶかしで回しまくり作戦。
最初は被って火が入らなかったですが、バンバンやってるうちに3番チャンバーが温かくなってきて、アクセルもちゃんとついて来るようになりました(^ ^)
そして復旧して試運転。
しかし、またしても5000回転くらいに上げないとモモモモーと言って加速してくれません・・・
マヂかよ~(゚Д゚)
まるで走らないので停車して確認すると、3番キャブのメインエアーのホースをつなぎ忘れてました(アホ)
空ぶかしの時は全開にしてたから、パワージェットONと同じ状態だったから吹けてたのね(^^;;
メインエアホースを接続すると、ついにいつもの低速トルクが復活!
高回転もギンギンに!
クランクケース内を綺麗にするのにガンガンアクセル開けてたら盛大にパワーリフトして、さすがに焦りました(笑)
結果的に大した問題じゃなかったけど、被りが元でこんな症状になったのは初めてです。
しかし、また一つスキルアップしたかな?
とりあえず今日は本当に疲れました。
帰ってビール飲んでさっさと寝ますw

ちなみに明日、かあちゃんランチ&プチツー行くんで、お暇な方は連絡くださいませませ。
あのモンスターは少々
オーバースペックなんですかね~~(笑)
\(//∇//)\
ま、ちゃちゃっと修復してまうトコは
流石でんなぁ~~♪( ´▽`)
明日はk1100RSお披露目に行きたいのだが、健康診断でバリウム飲むので、トイレから離れられないや~。
またねっ。
圧縮測るときはチョット緊張します(>_<)
トラブルも問題なさそうで良かったですね!!
原因がつまらないことなのはよくありますが、凄いほっとしますよ。特にS4は。。。。
とりあえず一安心ですね。
被りからタプタプになるとはなかなか豪快な燃料吐出量が想像されます。
今回は少々焦りました(^^;;
結果つまらないトラブルでしたが(笑)
軽傷でした(^^;;
そろそろ集まる予定立てましょう。
今年は主催頼みますよ(o^^o)
いやー焦りましたよ(^^;;
たぁむさんも早く治るといいですね!
S4は逝くとビビる出費になるんですよね(^^;;
でも覚悟はしてこんなに弄り倒してます(笑)
ラブコメのようなドキドキでは無かったのが残念でした(笑)
オイル飛散は恐ろしいほどの量で、押さえた手が真っ黒ベトベトでしかも熱いし大変でした(大汗)