完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

最後にカウル

2017-12-06 18:12:00 | NSR MC18 (ドナドナ)
バキバキ中華カウルの装着

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その前に掃除ですね(^^;
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適当にステーを作ります
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位置合わせして取り付け
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こんな感じ
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これで車体に装着
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やっとフルカウルに戻りました!
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せっかくなんで少し走ってきました
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リミ○ターカットした方がオモロいですね。


てことで、リ○ッター切り替えスイッチ
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オモロいマシンに仕上がりましたw
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最高っスw

2017-12-05 15:34:32 | NSR MC18 (ドナドナ)
いつもコメントありがとうございます。
最近仕事の合間にNSRに盛り上がってるんで、コメント返しできてません
m(_ _)m


ただ、コメント返しより色々とネタを書いた方がオモロいかな?って感じでどんどん書いてます。

そんな訳でごめんなさい。








朝から色々用事済ませて、少しだけ試運転。
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押し引きだけで分かる程動きが軽くなり、駐車場で向き変えよとするだけで分かるハンドルの軽さ(^ ^)



走り出すと良い感じに吹けますね~♪


軽さにこのパワー!
そりゃ売れたのもうなずけます。


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そして折り返し地点でシートを開けます

リ○ッターカ○トを出先で切り替えできるように延長しましたw

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外して付け替えるだけでフルパワー仕様。


走り出すと10000回転からが明らかに元気になります!

普段からガンマ500やドカ996に乗ってるから開けれますが、なかなか一般道で開け切るのは怖いくらいに吹けますね(^^;

リミ○ターカッ○しなくても充分過ぎるほど速いんで、普段はリミッター効かせてても良いような。



こりゃ手元に切り替えスイッチ付けるのが一番かもですね
今度やってみますw





あと、やっぱりハンドルがブレます。

昨日バ○ンでホイールバランスも取りました。
ディスクの歪みも無し。
ベアリングも交換済み。
ステムのガタも無し。


こうなる場合は以前経験しました。
車両はZZRでしたが、全てOKなのにブレる。
工場長に相談すると
「騙されたと思ってタイヤを交換してください」
と言われ、半信半疑でタイヤ交換したら、嘘みたいにブレが収まりました。

なんでも微妙な偏摩耗や乗らずにしばらくサイドスタンドで立てたままにしてたりすることの変形とかが原因だそう。
ホイールバランサー程度の回転じゃ振れとして出ないんだって。

もう少し様子見てタイヤ交換ですね。





無事帰宅
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サイレンサー対策&オイル絞ったんでホイールも綺麗です( ^ω^ )
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プラグもまだ新しいんで焼けきってませんね。
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まぁ良い感じではありますけど。
適度に湿ってるんでオイルも丁度良い感じです。




ひとまずはやりたい事が完了。
これからは様子見ながらメンテやOHしてけば良いと思います。


あ、カウル直さなきゃ。

できることから少しずつ・・いや、一気に(笑)

2017-12-04 23:36:39 | NSR MC18 (ドナドナ)
また、つらつらと貼り付けていますよ



その前に、本日九州から遥々たかちゃんさんがハマーさんとこに遊びに来られたんでお邪魔しました。

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いつもいつもお土産本当にありがとうございます。
また春になったら遊びましょうw



.


仕事終えて戻ったら早速つづき


フロント周りの整備
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綺麗にしてグリスアップします
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フォークオイルも交換
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taka300psさんに相談し、オススメのKYBですが、600mlで2400。
これだと2本要るから今回は却下しました(^^;



汚れたイニシャル部も少し綺麗に。

左が掃除後
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キャリパーの清掃と揉み出し
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手で軽く戻るようになりました

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フロント周りの完成
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お次はリア

ベアリング交換
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キャリパー
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片押しはピンの動きが大事だから清掃してグリスアップ

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フルードの交換
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フィルター交換
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余分なオイルは吸い取ります


PGMを小細工
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○ミッ○ーカ○ト




グリップ交換

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ネットで注文したら、やっちゃいました(^^;
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非貫通でした(笑)

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でも使います(笑)
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当然穴あけましたよw





そんなこんなで基本整備メニューは完了
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引きずりも無くなりベアリング交換とチェーン交換にステム周りの整備とで、マシンの押し引きが驚く程軽くなりました( ^ω^ )


明日あたり試走したいですね。

息子のサーキットデビュー

2017-12-03 18:46:11 | レース観戦・スポーツ観戦やら参加やら
今日は待ちに待った息子のサーキットデビューw

ガトちゃんも一緒に走行会へ参加してきました。

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天気良好!
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無茶寒いですが・・(笑)


ストーブやら段取りしてて正解でしたw







しかし路面状況的に、すぐは走れません。
コースの一部が凍結してます。


そこでヤバそうなところに車をエンジン掛けたまま並べて溶かす作業からです。




そろそろかな?とコースの状況確認として、CBR600の方がテストライダーとして走り出しました。


しかし、日陰の辺りでスリップダウン!

戻ってくるなり

「まだヤバイよ~(>_<)」



仕方ないのでもう少し気温が上がるのを待ちます。



その間、日当たりの良い安全な部分で息子の練習をすることに。




息子は当然、初のバイク

ここではレンタルバイクもやってるので、スクーターをレンタル予約してました。



しかしトラブル発生!


何をやってもレンタルバイクがエンジン掛からない?!


主催さんが散々頑張ってくれましたが、ごめんなさいとの事・・・


困りましたね(*_*)





仕方ないので、乗るかどうか分からないけど念のためエポを持ってきてたんで、これで練習する事に。






てなわけで練習開始!

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プロテクターを装着していざw



最初はクラッチやギアに戸惑ってましたが、意外にあっさり発進をやってのけました(о´∀`о)


ここからはバイクに並走して指導しながらの繰り返し。

結構疲れましたが、それ以上に息子が乗れた事が嬉しくて嬉しくて。




ある程度乗れるようになったんで、一人で走りに行かせてみます。


何度か軽くコースアウトしてダート走ってましたが、転倒せずにピットに戻ってきましたw







そして主催の方から次なるお誘いが。


今回は走行会だけの参加予定でしたが、レースの出走台数が少ないので出てもらえないかと。


「まぢですか?!」


しかもスプリントレースでっせ?

しかもしかも、エポでっせ?



とは言え、台数少ないのでレースとして成立しないからお願いって言ってるのを嫌とも言えませんし、レース開催するからフリー走行もある訳ですし、僕もガトちゃんも出場することにしました(大汗)


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練習走行開始早々にガトちゃんマシンにトラブルが!


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すぐピットインしてあれやこれやと色々やって下さいましたが、結局直らず。

何をやっても5000回転以上回りません。

仕方ないのでガトちゃんはレンタルNSRで出走することに。








レース開始しましたが、NSR勢に直線もコーナーも突っ込みも全て劣るエポでの出場。

レース結果はご想像にお任せします(笑)

頑張ったんですけどね(^^;






その後も息子は何度も走り、かなり上達!

走行中にカメラ向けるとピース✌
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余裕じゃん(^^;

ちなみ後ろ走ってるのはガトちゃんですw





お昼は寒いのでカップ麺
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温まりますねぇ




決勝もトラブル無く
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おめでとうございます

やっぱ上位ライダーは速いです






息子のサーキットデビューは転倒も無く、無事終了しました
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良かった良かった(o^^o)



帰り道の車の中で

息子
「また連れてってね!」



も・ち・ろ・ん

できることから少しずつ

2017-12-03 00:26:17 | NSR MC18 (ドナドナ)
途中経過なんで、つらつらと記録的に書き連ねてます。

面白味も無いのでごめんなさい。





とりあえずバラしてます
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王道キースター
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フロート見ると、えらく左右が違います?!
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サービスマニュアルやネットでは13mmとか14mmとかとか・・・



結局困ったときはNSRマスターへ相談(^^;


「実油面見ろ!」と。

ごもっともです。



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左右ともバッチリでしたw








プラグも交換
8番入ってました。
ギャップ調整した9番を取り付け
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黒スクリーン嫌なんで、ツムさんから真っ黄々スクリーン頂いて、ピカール処理

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綺麗になりました( ^ω^ )



カウル取り付け
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元々全てビスが直付けだったんで対策




作業してるとチェーンが届きました

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スプロケ清掃して取り付け
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怪しげな中華表記のレバーセット(笑)
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びふぉ
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あふた
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2ストオイルもインターセプターに入れ替えてひとまず始動

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昨日もチャンバー付けて始動しましたが、別物のレスポンスwww


ヘタッたキャブパーツ交換に、いつ交換したの?ってなプラグ交換、オイル変更やら、諸々が効いてるんでしょうね~♪


期待大( ^ω^ )







走ってみましたが、断然パワフル!

気持ち良い~(o^^o)


しかし、ハンドルがブレますね・・・

最初の状態よりペースが上がったし、チャンバー交換して軽くなったからか、ブレが顕著に感じられるようになって来ました。
昨日までは全てがモッサリだったんで。



そんなこんなで、ぶん回して帰って来ました。







そして戻るとサイレンサーが・・・

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ベトベトでんがな(*_*)




柔らかなインターセプターになったので、少しオイルを絞るよう調整しました。


あと、リベットゆるゆるサイレンサーだったんで、フランジとサイレンサー筒の隙間がガバガバ。

仕方ないからコーキング処理しときましょう。



てなわけで、つづく