今日は、4・5・6年生の練習試合をした。
3学年ともベンチに入って、今日参加した子どもをゆったりと見ていた。
「上手くなったなぁ。」「がんばっているなぁ。」
そう感じるときは、すごくうれしい。
「迷っているのかな?」「伸び悩んでいるのかな?」
そう感じる時は、複雑な気持ちで、
『どう指導してあげればいいのかな。。。』と、考える。
伸び悩んでいた子が、急速に上達したり、
急速に上達していた子が、行き詰ったり。
多くの子ども達の中の一人一人を冷静に観ると、
ほんとにいろんな上達曲線を描く。
保護者の方々は、どんな風に観ているんだろう。
相談を受ければ、僕なりの考えを積極的に伝えるようにしているが、
結局は、誰もが、そんなことを繰り返して上達していくんだと思う。
ただ、僕は、好調期の成長をできるだけ大きくなるように・・・
不調期は、できるだけ早く脱出できるように・・・
そんなアドバイスを続けよう!
そんなことを今日考えた。
3学年ともベンチに入って、今日参加した子どもをゆったりと見ていた。
「上手くなったなぁ。」「がんばっているなぁ。」
そう感じるときは、すごくうれしい。
「迷っているのかな?」「伸び悩んでいるのかな?」
そう感じる時は、複雑な気持ちで、
『どう指導してあげればいいのかな。。。』と、考える。
伸び悩んでいた子が、急速に上達したり、
急速に上達していた子が、行き詰ったり。
多くの子ども達の中の一人一人を冷静に観ると、
ほんとにいろんな上達曲線を描く。
保護者の方々は、どんな風に観ているんだろう。
相談を受ければ、僕なりの考えを積極的に伝えるようにしているが、
結局は、誰もが、そんなことを繰り返して上達していくんだと思う。
ただ、僕は、好調期の成長をできるだけ大きくなるように・・・
不調期は、できるだけ早く脱出できるように・・・
そんなアドバイスを続けよう!
そんなことを今日考えた。