今日は、昨日に引き続いて2・4年生の大会に参加した。
朝、雨音で目がさめた。
「中止かな?」そんなことを思いながら、電話で確認。
「決行!」今日は、その決定が何となくうれしかった。
(4年生は、中止が続くし、1・2年生の指導も楽しみだし・・・)
小雨の中、2・4年生合同でアップを開始した。
「できるだけ、楽しませてあげよう!」そんなことを意識して、指導した。
今日は、1・2年生の試合のベンチに入った。
うちのチームの1・2年生。
まだ、ドリブルしか教えていない。
当然、課題も「ドリブル!」
今日は、
「横でも、後ろでもいいからドリブルしよう!」
「ゴールに遠回りでいいから、みんなのいない場所にドリブルしよう!」
そんな課題を伝えた。
いつも、前に前に突き進もうとする子ども達が少し違った。
ベンチの子ども達、応援してくれた4年生、そして保護者の方々も
その課題を理解してくれて、声を揃えて、
「こっちや、こっちや!」「あっちや、あっちや!」
と、その声が響き渡った。
《名付けて、「あっちこっち作戦」(^-^)ニコ 》
(聞いている他のチームの人には、異様に見えたかも?)
その声にこたえるかのように、ドリブルする子ども達。
1試合目は、そんな子ども達のプレーで5得点を取ることができた。
(2試合目は、攻められる場面が多く、得点はできなかったが・・・)
(〃^×^)★あははははっ
この日の1・2年生、参加者22名。
前半と後半に分けて、ちょうどの人数。
その一人一人が、本当に楽しそうにサッカーをしていた。
1勝1敗で、決勝トーナメント進出は???と少し期待したが、
得失点差1点で、進出はできなかった。
そのことを残念に感じていた子ども達。
勝つことの喜び、得点することの喜び。
負けることの悔しさ、得点されることの悔しさ。
その両方を上手く、伝えられた大会だったように思う。
この日、結局、雨もあがり、晴れ間ものぞく天候だった。
「大会決行!」・・・・でよかった。
そんなことを考えた。
朝、雨音で目がさめた。
「中止かな?」そんなことを思いながら、電話で確認。
「決行!」今日は、その決定が何となくうれしかった。
(4年生は、中止が続くし、1・2年生の指導も楽しみだし・・・)
小雨の中、2・4年生合同でアップを開始した。
「できるだけ、楽しませてあげよう!」そんなことを意識して、指導した。
今日は、1・2年生の試合のベンチに入った。
うちのチームの1・2年生。
まだ、ドリブルしか教えていない。
当然、課題も「ドリブル!」
今日は、
「横でも、後ろでもいいからドリブルしよう!」
「ゴールに遠回りでいいから、みんなのいない場所にドリブルしよう!」
そんな課題を伝えた。
いつも、前に前に突き進もうとする子ども達が少し違った。
ベンチの子ども達、応援してくれた4年生、そして保護者の方々も
その課題を理解してくれて、声を揃えて、
「こっちや、こっちや!」「あっちや、あっちや!」
と、その声が響き渡った。
《名付けて、「あっちこっち作戦」(^-^)ニコ 》
(聞いている他のチームの人には、異様に見えたかも?)
その声にこたえるかのように、ドリブルする子ども達。
1試合目は、そんな子ども達のプレーで5得点を取ることができた。
(2試合目は、攻められる場面が多く、得点はできなかったが・・・)
(〃^×^)★あははははっ
この日の1・2年生、参加者22名。
前半と後半に分けて、ちょうどの人数。
その一人一人が、本当に楽しそうにサッカーをしていた。
1勝1敗で、決勝トーナメント進出は???と少し期待したが、
得失点差1点で、進出はできなかった。
そのことを残念に感じていた子ども達。
勝つことの喜び、得点することの喜び。
負けることの悔しさ、得点されることの悔しさ。
その両方を上手く、伝えられた大会だったように思う。
この日、結局、雨もあがり、晴れ間ものぞく天候だった。
「大会決行!」・・・・でよかった。
そんなことを考えた。