それぞれの学年の練習試合が続いていた。
直前の試合では、練習試合が続いたことによって、
子ども達の試合に対する盛り上がりに少しマンネリ化も感じた。
そして、今日は、久々の全学年の練習。
僕自身、練習指導をするのも少し間隔が空いていた。
「今日は練習だけだけど、子ども達の出席率はどうかな?」
思っていた以上に出席率は良かった。
「よし!張り切って指導するぞ!」
そう思って、低学年の指導1時間と高学年の指導2時間を担当した。
低学年には、まずは、サッカーを楽しめるように・・・
そして、サッカー以前に、元気にスポーツができるように・・・
元気な声。指導者の話をよく聞く。そんなところを強く意識して指導した。
高学年には、試合の時に感じたことを、より具体的に、
可能な限り、一人一人に声をかける。
試合の時以上に、子ども達に大声を上げる!
集中的に怒られた子どもも数人いた。
僕自身も、結構疲れた。でも、結構楽しかった。(^-^)ニコ