(まずは、練習試合)
今日は、6年生の練習試合。(5年生も少し)
朝から、小雨。
それでも、今日は、決行した。
「できるとこまで、しましょう!」ということで始めたんだけど、
結局、予定どおり最後までできた。
6年生。
確実に、良くなっている。
課題として、継続している「がむしゃらさ・・・」
ボチボチ結果として現れてきている。
得点、少しずつできるようになってきている。
あっさりと失点を許す場面もあったが、
今日は、それを修正することもできた。
得点する。失点しない。
その単純なことが、子ども達ひとりひとりの自信になってきている感じだった。
次は、今日のようなメンタル部分を継続できるか?
僕や、他のコーチの声がなくても、
子ども達で、今日のような雰囲気を作れるか?
それを指導したい。
(次は、「雨の練習」)
『えっ!今日は1時間だけ?』
今日、低学年の子どもに言われた。
雨が降っていたので、低学年の練習は、1時間だけに変更した。
雨のせいで、練習に参加した子ども達は少なかったが、
それをわかって参加している子ども達。
もっとサッカーをしたかったようだった。
『雨も気持ちいいでぇ~』
素直な気持ちなんでしょうね。
僕自身も、グランドでは寒くもなかったし、
雨も、どしゃぶりというほどでもなかったし・・・
でも、風邪をひいたり、体調を崩したり・・・もないとは言えないし
『また、次の練習もがんばろうな(^-^)ニコ 』
(最後はW杯)
『コーチ!昨日はイングランド戦も見たで!』
うそやろ?
昨日のイングランド戦は、夜中の放送。
さすがの僕も、アルゼンチン戦が終わって、すぐに寝た。
正直、僕も寝不足。
今日の夕方も気付けば、ソファーで爆睡していた。
W杯の試合。
どの試合もおもしろい。
さすがW杯!さすが世界レベル!
というプレーもいっぱいあって、
子ども達にも絶対に見てほしい。
実際に、そんなプレーをいっぱい見ている子は、
アイデアも増えるし、
自分も上手くなりたいと思うだろうし・・・
W杯とオリンピックがよく比較されるけど、
世界全体でみると、
オリンピックで盛り上がっているのは、限られた国だけで、
W杯は、比較できないくらいの多くの国々から注目されている。
僕自身、サッカー指導者として、
日本ももっと盛り上がればいいのにな。。。と思う。(^-^)ニコ
今日は、6年生の練習試合。(5年生も少し)
朝から、小雨。
それでも、今日は、決行した。
「できるとこまで、しましょう!」ということで始めたんだけど、
結局、予定どおり最後までできた。
6年生。
確実に、良くなっている。
課題として、継続している「がむしゃらさ・・・」
ボチボチ結果として現れてきている。
得点、少しずつできるようになってきている。
あっさりと失点を許す場面もあったが、
今日は、それを修正することもできた。
得点する。失点しない。
その単純なことが、子ども達ひとりひとりの自信になってきている感じだった。
次は、今日のようなメンタル部分を継続できるか?
僕や、他のコーチの声がなくても、
子ども達で、今日のような雰囲気を作れるか?
それを指導したい。
(次は、「雨の練習」)
『えっ!今日は1時間だけ?』
今日、低学年の子どもに言われた。
雨が降っていたので、低学年の練習は、1時間だけに変更した。
雨のせいで、練習に参加した子ども達は少なかったが、
それをわかって参加している子ども達。
もっとサッカーをしたかったようだった。
『雨も気持ちいいでぇ~』
素直な気持ちなんでしょうね。
僕自身も、グランドでは寒くもなかったし、
雨も、どしゃぶりというほどでもなかったし・・・
でも、風邪をひいたり、体調を崩したり・・・もないとは言えないし
『また、次の練習もがんばろうな(^-^)ニコ 』
(最後はW杯)
『コーチ!昨日はイングランド戦も見たで!』
うそやろ?
昨日のイングランド戦は、夜中の放送。
さすがの僕も、アルゼンチン戦が終わって、すぐに寝た。
正直、僕も寝不足。
今日の夕方も気付けば、ソファーで爆睡していた。
W杯の試合。
どの試合もおもしろい。
さすがW杯!さすが世界レベル!
というプレーもいっぱいあって、
子ども達にも絶対に見てほしい。
実際に、そんなプレーをいっぱい見ている子は、
アイデアも増えるし、
自分も上手くなりたいと思うだろうし・・・
W杯とオリンピックがよく比較されるけど、
世界全体でみると、
オリンピックで盛り上がっているのは、限られた国だけで、
W杯は、比較できないくらいの多くの国々から注目されている。
僕自身、サッカー指導者として、
日本ももっと盛り上がればいいのにな。。。と思う。(^-^)ニコ