ガラテヤ1章には、福音という言葉が10回も出てくる。キリストの福音とか、告げ知らせた福音はよいが、告げ知らせたものに反する福音(8、9節)が問題になる。それは2章以下に展開される。
反する福音を告げ知らせる者は「呪われるがよい」という。むしろ「呪われよ」がはっきりする。
パウロは福音を告げることは自分の知識や判断に依っていないという。12節に「 わたしはこの福音を人から受けたのでも教えられたのでもなく、イエス・キリストの啓示によって知らされたのです。」とある。
彼はイエス・キリストから啓示されたことを13節から24節まで述べている。アラビア3年間は彼には貴重な生活だったのだと思う。
「イエス・キリストの啓示」ということが問われることになる。
福音の真理は唯一であり、人によって変ったり、人を通して変えられたりしてはならない。
ルターの信仰とか、カルヴァンの信仰とか言うのはおかしい。
説教者にMeditation(黙想)の重要性が説かれるが、虚心になって、聖書から福音を聴くことではないかと思う。
(写真 糞の門から城内へ 所持品チェック)
反する福音を告げ知らせる者は「呪われるがよい」という。むしろ「呪われよ」がはっきりする。
パウロは福音を告げることは自分の知識や判断に依っていないという。12節に「 わたしはこの福音を人から受けたのでも教えられたのでもなく、イエス・キリストの啓示によって知らされたのです。」とある。
彼はイエス・キリストから啓示されたことを13節から24節まで述べている。アラビア3年間は彼には貴重な生活だったのだと思う。
「イエス・キリストの啓示」ということが問われることになる。
福音の真理は唯一であり、人によって変ったり、人を通して変えられたりしてはならない。
ルターの信仰とか、カルヴァンの信仰とか言うのはおかしい。
説教者にMeditation(黙想)の重要性が説かれるが、虚心になって、聖書から福音を聴くことではないかと思う。
(写真 糞の門から城内へ 所持品チェック)