愛をフイルターにした信仰といったが、その一つに6章1節「不注意に何かの罪に陥った人」を立ち帰らせよと勧めている。さらに2節「互いに重荷を担いなさい」とある。
5節「めいめい自分の重荷を担うべき」と、どう結びつくか。それは、もたれ合いではないということである。
手紙の最初からあった緊張感は終わりまで続いている。
12節「キリストの十字架のゆえに迫害されたくないばかりに、あなた方に無理やり割礼を受けさせようとしている」者がいるという。そこで再度割礼の有無・律法主義を否定する。
同時に牧会者の優しさも出ている。
10節「今、時のある間に(機会あるごとに=口語訳)、すべての人に対して、特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。」
ここに新しくキリストの愛に結ばれた神の家族、重荷を負い合う教会が伺える。
(写真 黄金のモスク 聖書時代は異邦人の庭、マホメット昇天場所という)
5節「めいめい自分の重荷を担うべき」と、どう結びつくか。それは、もたれ合いではないということである。
手紙の最初からあった緊張感は終わりまで続いている。
12節「キリストの十字架のゆえに迫害されたくないばかりに、あなた方に無理やり割礼を受けさせようとしている」者がいるという。そこで再度割礼の有無・律法主義を否定する。
同時に牧会者の優しさも出ている。
10節「今、時のある間に(機会あるごとに=口語訳)、すべての人に対して、特に信仰によって家族になった人々に対して、善を行いましょう。」
ここに新しくキリストの愛に結ばれた神の家族、重荷を負い合う教会が伺える。
(写真 黄金のモスク 聖書時代は異邦人の庭、マホメット昇天場所という)