これまで律法ではなくキリスト信仰と論じられたが、具体的に割礼を取上げているのが、5章である。割礼については今日のキリスト教会では無縁である。
問われるのは、キリストの信仰がすべての束縛から自由にするのは無律法ではないことである。これを5節で示している。
「キリスト・イエスに結ばれていれば、割礼の有無は問題ではなく、愛の実践を伴う信仰こそ大切です。」。
ここも口語訳「愛によって働く信仰」が判りやすい。愛をフイルター(through)にした信仰である。そうでないと信仰は変質し律法に化けてしまう。
この愛は神から賜わるのである。
16節後半に出ているように、心を虚しくして聖霊の導きを仰ぐのである。16節、18節、25節に「霊の導きに従って生きる」とある。そうするなら聖霊は9つの実を結ぶ(22節)。その最初が愛でる。
「愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制」
8つまでがすべて人に向けられ、節制だけ自分に向けられている。
日毎に聖霊の導きを祈る。
(30mの城壁上は回廊、南西角ロビンソンアーチ跡)
問われるのは、キリストの信仰がすべての束縛から自由にするのは無律法ではないことである。これを5節で示している。
「キリスト・イエスに結ばれていれば、割礼の有無は問題ではなく、愛の実践を伴う信仰こそ大切です。」。
ここも口語訳「愛によって働く信仰」が判りやすい。愛をフイルター(through)にした信仰である。そうでないと信仰は変質し律法に化けてしまう。
この愛は神から賜わるのである。
16節後半に出ているように、心を虚しくして聖霊の導きを仰ぐのである。16節、18節、25節に「霊の導きに従って生きる」とある。そうするなら聖霊は9つの実を結ぶ(22節)。その最初が愛でる。
「愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制」
8つまでがすべて人に向けられ、節制だけ自分に向けられている。
日毎に聖霊の導きを祈る。
(30mの城壁上は回廊、南西角ロビンソンアーチ跡)