今年一年を総括して来年の計画やら目標を立てようとおもっていたら、もう明日は大晦日ではありませんか。
数日前からぼちぼちワタシの隠れ家(仕事場)の掃除やかたづけに取り掛かっていたのですが、遅々として捗りません。ワタシは自慢ではありませんが清掃や整理整頓という基本的な作業の能力のどこかにかなりの欠損があると見えて、片付けてるそばから散らかす、掃除はひと月しなくても平気なのです。しかし年末なのでお掃除の時期でもあります。
人並みの環境に維持をするために心がけるのは、マイオフィスに人が来るように仕向ける、ということです。訪問者があれば、それなりに奇麗な部屋にしなければならないと思うので、嫌々ながらも半強制的に掃除機をかけあたりの整頓をするようになります。
コロナで、知り合いを集めて食事会・飲み会というのは2年間途絶えました。最近では、自治会関係の打ち合わせが入ります。子供たちは遠くに住むようになって滅多に顔を出しませんが、税理士や知り合いの韓国人夫妻が訪ねてきたりで、一応最低レベルの掃除をキープしていますが本質的に汚いのは変わりません。
そして、一番の魔界がワタシの篆刻・PCなどの作業部屋であります。一年中篆刻して石の粉と書道紙の紙の繊維などが舞い上がり、いたるところにうっすらと白く埃が積もっております。4坪足らずの小部屋には3台のパソコン、広い机と椅子がそれぞれ二つ、そこに書庫やらコピー機、印材を詰め込んだ棚が三方向にあり掃除機すら満足にかけられないのです。
このままここは年越しだと思っておりましたが、急に思い立ったインターネットの通信環境を正常に直そうというのがきっかけになりました。数年前から通信が不安定でしょっちゅう接続が切れるという症状が出ていました。このところそれがひどくなってきて、時折、光電話も繋がらないありさまとなっていたのです。
携帯電話で故障案内のアプリを使って操作をしていくと、NTTからの故障回復の操作案内が表示され、一旦電源を落としてコンセントを抜けだとかなんとか指示がありました。そんなことで改善するはずもなくやはりネットが切れてしまいます。それで、故障修理依頼の画面までたどり着いたのでした。するとその日にNTTからじかに電話があり、「NTT側から通信状況の確認をしたが確かに異常がみられる。ついては故障担当を差し向ける」というのです。
想像するに、コロナで在宅勤務・リモートが一般的になり、利用業者側からネットの接続不良は早く直せと矢の催促が来るのでしょう。当方としては願ったりかなったりでありますが、「それでは、明日にしましょうか」とそのサポセンの女性が仰るのです。!!いいけど、部屋が汚い(´;ω;`)
そして、昨日の午後やってくることになりました。期せずして仕事部屋の掃除をいたしました。別名パウダールーム(笑)。粉と紙埃と墨で汚れ、床には得体のしれない小さな物体があちこちに散らばっておるのです。
行方不明だった「コロコロ」やら定規・つや出し用布など発掘いたしました。どうにか拭き掃除までたどり着いて思いがけず奇麗になったところで、件の担当がやってきました。4時過ぎまでかかって作業完了。回線の引き込みのコネクターを全部交換、それでも安心できず10年以上経過した古いルーターを最新のものに交換しました。ここまでは無料。
ルーターを交換すると、唯一プロバイダーの初期設定(PW・ID入力)が必要になります。今年母屋でこれに挑戦して失敗し、有料のサービスを頼んだ苦い経験があるので、迷わず有料の設定をお願いしました。あの時半日かかけてできなかった、その時間のロスとストレスからしたら3,500円の手間賃など安いものでした。
とりあえず、無事考えられるすべての対処をいたしましたが、完全に復旧して完ぺきな通信環境になったかはいささか疑問を抱いております。怪しげなダウンロードアプリを使ったりしてるし、この部屋が何かの祟りか妖怪がとりついてでネットを断ち切られているのかもしれません(笑)。
ともあれ、部屋もきれいになったし、ネットも今のところさほど接続中断の障害がはっきり出てはいません。
今日から子供たちが夫婦で数日この隠れ家に逗留するのです。これから、リビングを掃除機をかけてざっと拭き掃除をいたします。大掃除は到底無理、ちびちび小掃除をしてお茶を濁す、それが出来る精いっぱいであります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます