早慶戦のチケット争奪戦では敗れましたが、
JR指定席の争奪戦では、鮮やかな勝利を収めました。
どういう事かと言うと……
東北新幹線の新青森延伸が間近に迫って来ました。
地元の期待はふくらんでいることでしょうし、
延伸初日に新青森行きに乗るぞ、と腕を撫していらっしゃる方も多いことでっしゃろ。
しかし、去りゆくものへの哀愁をもののあはれと想うが大和心。
私も、八戸止まりの『はやて』と八戸←→青森間の連絡特急になんとか乗りたいものだと、
機会をねらっていたのでございました。
ただそれだけでは物足りないので、
“いつ廃止が宣告されてもおかしくない寝台特急『あけぼの』乗車”
も組み合わせられないものかと、
何回かみどりの窓口に足を運んでいたのですが、
普通の休日に計画を実行しようとすると、いつもブルトレ『あけぼの』がネックで。
やっぱりね。乗り鉄ちゃんは考えることがおんなじだワ。
と、あきらめかけていた昨日、
出張で旧国鉄の金城湯池、最後まで社会党市議が残存していた(?)大宮に行く機会を得て、
ふらっとみどりのおばさんに声をかけたら、
6日の『あけぼの』A個室にキャンセルが出たって言うじゃない(何処へ行った?ギター侍)。
へ~~~~~、と驚きました。
ああいう人気列車は発売直後に売り切れて、間近になるとキャンセルが出る、
という傾向があるんだそうな。
考えてみれば、そりゃ~そうだよな。
いま、旅行会社、生き残りに必死だもんな。
JR発足以来、乗り鉄はやめてしまっていたんで、そんな「常識」にも疎くなっていたワイ。
何はともあれ、ブルートレインにはずいぶん乗ってきましたが、
A個室はあの閉塞感が気に入らず、まだ乗ったことがありません。
『あさかぜ』『はやぶさ』『富士』じゃ、どうせ満室だろうと最初からねらいもしなかったし。
(開放型には、けっこう乗ったこと有るんですよ)
A個室初乗車。楽しみだ。
連絡特急とあわせて、『しもきた』に乗るのも楽しみだ。なんとなれば、本線を走るディーゼルカーというのもしばらく乗っていないから。
東京の仇を大宮・青森で、とったど~~!
JR指定席の争奪戦では、鮮やかな勝利を収めました。
どういう事かと言うと……
東北新幹線の新青森延伸が間近に迫って来ました。
地元の期待はふくらんでいることでしょうし、
延伸初日に新青森行きに乗るぞ、と腕を撫していらっしゃる方も多いことでっしゃろ。
しかし、去りゆくものへの哀愁をもののあはれと想うが大和心。
私も、八戸止まりの『はやて』と八戸←→青森間の連絡特急になんとか乗りたいものだと、
機会をねらっていたのでございました。
ただそれだけでは物足りないので、
“いつ廃止が宣告されてもおかしくない寝台特急『あけぼの』乗車”
も組み合わせられないものかと、
何回かみどりの窓口に足を運んでいたのですが、
普通の休日に計画を実行しようとすると、いつもブルトレ『あけぼの』がネックで。
やっぱりね。乗り鉄ちゃんは考えることがおんなじだワ。
と、あきらめかけていた昨日、
出張で旧国鉄の金城湯池、最後まで社会党市議が残存していた(?)大宮に行く機会を得て、
ふらっとみどりのおばさんに声をかけたら、
6日の『あけぼの』A個室にキャンセルが出たって言うじゃない(何処へ行った?ギター侍)。
へ~~~~~、と驚きました。
ああいう人気列車は発売直後に売り切れて、間近になるとキャンセルが出る、
という傾向があるんだそうな。
考えてみれば、そりゃ~そうだよな。
いま、旅行会社、生き残りに必死だもんな。
JR発足以来、乗り鉄はやめてしまっていたんで、そんな「常識」にも疎くなっていたワイ。
何はともあれ、ブルートレインにはずいぶん乗ってきましたが、
A個室はあの閉塞感が気に入らず、まだ乗ったことがありません。
『あさかぜ』『はやぶさ』『富士』じゃ、どうせ満室だろうと最初からねらいもしなかったし。
(開放型には、けっこう乗ったこと有るんですよ)
A個室初乗車。楽しみだ。
連絡特急とあわせて、『しもきた』に乗るのも楽しみだ。なんとなれば、本線を走るディーゼルカーというのもしばらく乗っていないから。
東京の仇を大宮・青森で、とったど~~!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます