1+4=10
2+6=20
3+8=33
になる時の
4+10=? の値を求めなさい。
・・という息子の宿題。
先ずは、通りすがりさんから頂いた解答。
1+4=10 :2.0
2+6=20 :2.5
3+8=33 :3.0
になる時の
4+10=49 :3.5
高2の問題というのでいろいろと悩んだが、右辺と左辺の関係にはこの規則性しか見つからなかった。
もし、これが正解なら、前の4人の体重の合計(中学受験問題)の方が遙かに難題だった。
(1+4) ×2 =10
(2+6) ×2.5 =20
(3+8) ×3 =33
であり、実際の和の値に掛ける数が2から始めて0.5ずつ増えているので、
(4+10)×3.5 =49となる。
私も3+8=11であり、11×3で33なので、2つの数字の和を掛けているなと思い、数字の和に掛ける数が2から始まり0.5ずつ増えているのに気がついた。
49以外の数字を出してやろうと探しても見付けられなかったが、もう一つ気がついた数字の規則性は、
(1+4)+5=10
((1+4)+5)+(1+4)+5=20
((1+4)+5)+(1+4)+5)+(2+6)+5=33
(((1+4)+5)+(1+4)+5)+(2+6)+5)+(3+8)+5=49
x+y=Anはn≧2の時、
An=An-1+xn-1+yn-1+5 となる。
最近は数列を何度もやったからか、頭が数列モードから切り替わってないようで、こんなのを考えるのかも?
息子の数学の担任は高2の5つのクラスで教えられるが、21日の夕方までに解答が出せたのは息子だけだったそうだ。先生の答えも4+10=49で、よく解けたなあ凄いね!と褒められたらしい。実際に解いたのは私でも、数学の担任教師の息子への印象が良くなれば儲け物。学校の成績評価は生徒の印象も大きく影響する。
通りすがりさんのコメントにもあったが、設問へヒントがぶら下げてあるので、それへ気が付けば解ける問題。学校を卒業して何十年もブランクがあるおじさんやおばさん達が解けないのは仕方がないが、先生が教える5クラスの内の1クラスはギフテッドクラスでもあり、現役高校生なら解いて欲しいところ。
日本語ニュースサイト@タイランド ”newsclip”の報道によると、国際教育到達度評価学会(IEA)が2015年に小学4年生と中学2年生を対象に実施した国際学力テスト「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)」で、タイの中学生は数学が平均431点で39カ国・地域中30位、理科が456点で28位と苦戦している。2011年の前回調査よりやや上向いているそうだが、ぜひ頑張って欲しい。一部の得意な生徒だけを育成するのではなく、全体の底上げが必要だろう。
タイの小学生向け算数ギフテッド問題の記事へのリンク→#中1入試ギフ
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もし、これが正解なら、前の4人の体重の合計(中学受験問題)の方が遙かに難題だった。
(1+4) ×2 =10
(2+6) ×2.5 =20
(3+8) ×3 =33
であり、実際の和の値に掛ける数が2から始めて0.5ずつ増えているので、
(4+10)×3.5 =49となる。
私も3+8=11であり、11×3で33なので、2つの数字の和を掛けているなと思い、数字の和に掛ける数が2から始まり0.5ずつ増えているのに気がついた。
49以外の数字を出してやろうと探しても見付けられなかったが、もう一つ気がついた数字の規則性は、
(1+4)+5=10
((1+4)+5)+(1+4)+5=20
((1+4)+5)+(1+4)+5)+(2+6)+5=33
(((1+4)+5)+(1+4)+5)+(2+6)+5)+(3+8)+5=49
x+y=Anはn≧2の時、
An=An-1+xn-1+yn-1+5 となる。
最近は数列を何度もやったからか、頭が数列モードから切り替わってないようで、こんなのを考えるのかも?
息子の数学の担任は高2の5つのクラスで教えられるが、21日の夕方までに解答が出せたのは息子だけだったそうだ。先生の答えも4+10=49で、よく解けたなあ凄いね!と褒められたらしい。実際に解いたのは私でも、数学の担任教師の息子への印象が良くなれば儲け物。学校の成績評価は生徒の印象も大きく影響する。
通りすがりさんのコメントにもあったが、設問へヒントがぶら下げてあるので、それへ気が付けば解ける問題。学校を卒業して何十年もブランクがあるおじさんやおばさん達が解けないのは仕方がないが、先生が教える5クラスの内の1クラスはギフテッドクラスでもあり、現役高校生なら解いて欲しいところ。
日本語ニュースサイト@タイランド ”newsclip”の報道によると、国際教育到達度評価学会(IEA)が2015年に小学4年生と中学2年生を対象に実施した国際学力テスト「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2015)」で、タイの中学生は数学が平均431点で39カ国・地域中30位、理科が456点で28位と苦戦している。2011年の前回調査よりやや上向いているそうだが、ぜひ頑張って欲しい。一部の得意な生徒だけを育成するのではなく、全体の底上げが必要だろう。
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