糸状のものが数個・・・・
去年の5月頃にも同じ症状が出て
レンズ内のゴミと言うことでクリーニングをしてもらいました。
新品購入1年ギリギリ経過してしまったところでしたが無償で。
なのに、また同じ症状。。。
なんでこんなに汚れるのでしょうか?
使用頻度はそんなに多くないのですが・・・・
よりによって、今回はきれいな海を撮るのを楽しみにしていただけに
ショックで・・ショックで。。。。(ToT)
で、パナソニックに問い合わせたら、「修理に出してください、一律8400円、その他、部品は別途有料」
簡単な解答だけ。
親切にアドバイスをしてあげました。
「このスジだらけのデジカメで、あなたが旅行に行ったら初めてお客さんの気持ちが解ると思います。」
「以前はオリンパスを使っていたがこんなことはなく、逆に時代遅れで買い替えたくらいです」
「こんなに頻回にゴミの影が映るなんて欠陥品ではないですか?」
「この消費者の声が技術者に届く事を願います。」
そうしたら技術の人から電話が来てビックリ。
本当に技術者に声が届いたみたいです。
本来なら、このデジカメをタダで技術者に提供して、ゴミが入りにくいデジカメを作って欲しい。
「ルミックス ゴミ」で検索すると同じ症状がたくさん出てきます。
デジカメはホコリが入るのは仕方がないみたいですが、その後の対応が大切だと思います。
ニコンはソフトで影を消せるみたい。
オリンパスはゴミが入りにくいらしい。
キャノンは1000円でクリーニングサービスがあるようです
ソニーはクリーニングの方法を提示しています。
ルミックスはゴミ対策はなし
機械が不具合を起こしているわけではないので、新しいのを買うのは勿体ない。
アフターサービスが良いメーカーを買わないとダメですね。
結局、レンズの交換をして、クリーニングをしてくれました。特別に。。。。
購入して2年半も経っているのにレンズ交換まで必要ないかと。。。
欠陥を認めた?
うるさい客だから?
今までの様子を見て、影が出るまで1年だろう。
もう、ルミックスは買わない。
作るのはプロ。
でも、使うのは私みたいな素人も多いと思う。
私みたいな消費者の声が反映されるか?うるさい客で終わるか?・・・
アンケートを大切にして、良いものを作ってくれたらカッコイイメーカーだと思う。