先日、打込みを久々に復活させた話を書きました。
今はまだDAWソフトで過去に作ったSMFを編集する程度ですが。。
そのうち、新規で打込まなきゃならなくなりそうですね。
打込みって真剣にやると1曲に数ヶ月とかかかるので
困りものです。
仕事が忙しくなると全然手つけられなくなるし。。
とはいえ、今年は必ず1曲は完成させるぞ~
私が打込みをさかんにしていた頃は
今から十数年前、90年代後半の頃の話になります。
DTMマガジンを創刊から買い続けて。。。
とにかく達人の打込みテクニックに憧れたモノです。
まだNIFTYのFMIDIフォーラムが盛んだった頃の話ですね。
80年代にYAMAHAの2トラックのシーケンサーを中古で買って
TM-Networkの1974のシーケンサーを打込んで遊んでいた時代もありますが。
90年代は中頃は比較的パソコン(DOS/V互換機)が流行始めたころです。
私も一体型のPCを購入し、ミュージ郎を購入して
打ち込みライフを堪能し始めました。
初めて買った音源はRolandのSC-55Mk2
その後SC-88VL、SC-88Pro、SC-8820、
最終的にGM2音源のSD-90にたどり着いたのですが。。
SD-90は気に入らず。。
最終的にSC-8820に戻りました。
シーケンサー(DAW)ソフトも音符入力の限界を感じて
レコンポーザーに転向してステップ、数値入力中心になりました。
しかしレコンポーザーがWin95で正式サポートを中止してしまい。。
そのうちシーケンサーソフトも進化して
サンプリングしたファイルを貼り付けて、ループで回して。。。
なんて感じになり始めてからは
ちまちま打込むのもなんか
時代遅れな気もしてきたなぁって感じで
CakewalkやCubaseにもなじめず。。。
打ち込みはいつしか行わなくなりました。
今はソフトシンセなんかも充実していて
お金さえ出せば。。
過去のVINTAGEシンセの音も手軽に出せるようになりましたね。
それにドラムやピアノやサックスもモノホンのサンプリングベースで
リアルな音を出すことができます。
しかし。。
私はいまだにソフトよりハードの音源が好きです。
ソフトシンセの発音の遅れ(レイテンシ)の問題もありし
なんかハードシンセの方がしっくりきます。
それにここはひとつ初心に戻ってRolandSC系の音源で再出発というのも
ありかなと思ってます。
さすがにうちのSC-8820も時代遅れ感は否めませんが。。。
この小ささと軽さ(しかもUSB給電で動くんだぜ~)で
なんと1600音色で32パートで64音ポリ。
SC-8850には負けちゃいますけど。。。
SC-88Proとの互換はこっちのほうが上かもという話もあります。
最初と最後にGSリセット入れて、
パート10のドラムセットに加えて、パート11に別のドラムセットを割り当てて
2ドラムセット体制にして、
高橋幸宏風にパンの左右を反対にして。。。
なんてやっているとあの頃をふと思い出します。
CC(コントロールチェンジ)とかシステムエクスクルーシブとか
忘れちゃいましたけどね。。
今はまだDAWソフトで過去に作ったSMFを編集する程度ですが。。
そのうち、新規で打込まなきゃならなくなりそうですね。
打込みって真剣にやると1曲に数ヶ月とかかかるので
困りものです。
仕事が忙しくなると全然手つけられなくなるし。。
とはいえ、今年は必ず1曲は完成させるぞ~
私が打込みをさかんにしていた頃は
今から十数年前、90年代後半の頃の話になります。
DTMマガジンを創刊から買い続けて。。。
とにかく達人の打込みテクニックに憧れたモノです。
まだNIFTYのFMIDIフォーラムが盛んだった頃の話ですね。
80年代にYAMAHAの2トラックのシーケンサーを中古で買って
TM-Networkの1974のシーケンサーを打込んで遊んでいた時代もありますが。
90年代は中頃は比較的パソコン(DOS/V互換機)が流行始めたころです。
私も一体型のPCを購入し、ミュージ郎を購入して
打ち込みライフを堪能し始めました。
初めて買った音源はRolandのSC-55Mk2
その後SC-88VL、SC-88Pro、SC-8820、
最終的にGM2音源のSD-90にたどり着いたのですが。。
SD-90は気に入らず。。
最終的にSC-8820に戻りました。
シーケンサー(DAW)ソフトも音符入力の限界を感じて
レコンポーザーに転向してステップ、数値入力中心になりました。
しかしレコンポーザーがWin95で正式サポートを中止してしまい。。
そのうちシーケンサーソフトも進化して
サンプリングしたファイルを貼り付けて、ループで回して。。。
なんて感じになり始めてからは
ちまちま打込むのもなんか
時代遅れな気もしてきたなぁって感じで
CakewalkやCubaseにもなじめず。。。
打ち込みはいつしか行わなくなりました。
今はソフトシンセなんかも充実していて
お金さえ出せば。。
過去のVINTAGEシンセの音も手軽に出せるようになりましたね。
それにドラムやピアノやサックスもモノホンのサンプリングベースで
リアルな音を出すことができます。
しかし。。
私はいまだにソフトよりハードの音源が好きです。
ソフトシンセの発音の遅れ(レイテンシ)の問題もありし
なんかハードシンセの方がしっくりきます。
それにここはひとつ初心に戻ってRolandSC系の音源で再出発というのも
ありかなと思ってます。
さすがにうちのSC-8820も時代遅れ感は否めませんが。。。
この小ささと軽さ(しかもUSB給電で動くんだぜ~)で
なんと1600音色で32パートで64音ポリ。
SC-8850には負けちゃいますけど。。。
SC-88Proとの互換はこっちのほうが上かもという話もあります。
最初と最後にGSリセット入れて、
パート10のドラムセットに加えて、パート11に別のドラムセットを割り当てて
2ドラムセット体制にして、
高橋幸宏風にパンの左右を反対にして。。。
なんてやっているとあの頃をふと思い出します。
CC(コントロールチェンジ)とかシステムエクスクルーシブとか
忘れちゃいましたけどね。。