夕方のニューススクランブルで、
先生は 幼稚園児 ちょっと変わった授業とは?
ってのをやってて見てて なんだか 泣けてしまいました。
中学生と 幼稚園児が 体験学習で、
マンツーマンで互いに交流を図るってヤツなんですけど・・・。
中学の校長先生が、人との関わり方を学ぶ授業として取り入れたようで・・・。
今は、相手の気持ちを考えることが うまく出来ず、思い込みで事件が
起きてしまう、自分と ペースも考え方も違う 園児と触れ合うことで
互いを思いやる気持ちを育む みたいな感じだったかと思います。
中学生も 中には うまく 子どもと交流図れず ハァーッ
て
テンション低めの男の子やら いたり、確かに なついてくれなかったりしたら
この授業苦痛だろうなぁと思うものの でも、授業でそういうのしたら
次回もあるわけで、やっぱり ちょっとでも 相手に楽しんでもらいたいとか
考える気持ちって大事な気がします。
(それに、授業だと 余計なお世話かもしれないけど、そういう風に人と
接するのがうまく行かない生徒が 顕著にわかるわけで 先生も
フォローしやすいのかなとか 思ったり。日常のヒトコマだと そういうの
見過ごされてしまいがちだから、メンタル面のケアにもいいかもとか思ったー)
中学校と幼稚園と お互いに先生達が 反省点などを出し合いながら
取り組んでいく姿勢と、生徒達の様子などを 見て こういう取り組みが
全国でも 広がればいいなぁと ちょっと小さい子どもを持つ身としては
子どもに対して や 弱者に対しても (まぁ 他の誰に対してもだけど)
接し方が 変わったら 嬉しいなと思いました。犯罪も減れば尚のことよし。
その ニュースの様子は コチラで まるまる見れてしまうようです。
10分くらい特集あったけど、お暇な方はココで全部見てみてくださいー。無理?
*****
さて、木曜日は 特に何の予定もありませんでしたが、一応イベントとして
春休み 短期水泳教室(3日間のみ)の 申し込みをしに行きましたよ。
こーゆーのは、私が自転車で行けば、10分前後で行けるんですが、
みなが チャリを出して私もベビーカーで行けば、立派な冒険並びに
長めのお散歩になるわけで・・・
人気のない裏道を通りつつ・・・ みなは 菜の花を見て キレイだねー キレイだねー と ゆーとりました。
でも、以前 夕飯で菜の花ベーコン炒め系を出したら 苦かったらしく みなちゃんは 一生 食べない とか ゆーてたけどねー。
でもって 水泳教室のある建物に着。
この建物の1階は ヤマハなんだなぁ。前に無料体験の折り込みチラシが
入ってたけど、春休みは いつだったっけー? また 暇つぶしにいいかなぁ
なんて 考えて 張り紙をボーッ と 見てたら ちょーどいい具合に
受付のおばちゃんが 出てきて 声をかけてくれるー。
春休みの間 英語・ピアノとそれぞれ 二回くらいあるみたいなんだけど、 英語は・・・ おっ 丁度 今日じゃないですか。
16時30分って また 時間がやたらあくけど(この時点で14時前)
行っとくー? と ゆーわけで、申し込んでみましたですよ。
で 水泳の申し込みをしてー キョンちゃん お昼寝中
でも まぁ すぐ起きて、近くの公園で遊んだりなんかして時間をつぶしてみたり。
ここって写真のように ホントに短い滑り台とブランコ 後ビヨンビヨンって感じの
乗りものがあるだけの ちっちゃい子向けの 小さな公園って感じなんですけど、
後の方で、結構大きい 小学生の子が来て、ボール遊びしたり、
小学校4年生くらいの子が 数人で 公園の写真一枚目のそのビヨンビヨンに
乗って 占領してたりしてたなぁ。
もぉ 一個の近くの別の公園も 小学生の大きい子たちで
すんごい密度高くて、そこではベンチの上の屋根にまで上ったりしてて、
あんまりよろしくない 遊び方してたなぁ。
春休みだしなぁ。まぁ お外で 遊ぶのは 良いことなんだけど、ちょっと
小さい子を遊ばせにくいかなぁ って 思いましたねー。・・・圧倒されそう。
ちなみ、この公園で、遠くにいるキョンに対して みなと私が横並びになり、
キョンちゃーん おいでー
と 言って 手を伸ばすとゆーのを
したのですが、果たして キョンは どちらに 行くでしょぉか。
これを 5回したとして、私と みなは 何勝何敗でしょうか。
正解は・・・ ハハ 全敗・・・
最近真剣にキョンに嫌われてるんじゃないかと
悩んでおりますよ。ウウ・・・
*****
この時点で15時で16時30分まで 外で何か食べようかーと思ったんだけど
カフェ系とか全然ないし、ファミレス? とかも思ったけど 高くつきそぉだし、
買い物もして一旦家に帰り、15時30分頃。で ちょっと食べて16時過ぎに
また 家を出ましたよ。 受付。受付。一番乗りで着いたー。
体験は3組くらいしかいなかったよ。その中でも異様にテンションの高い姉弟。
始まる前と 終わった後の 二人であります。
先生は日本人だったー。ちょっと 年配の方かな。 I'm Megumi. Call me Megu. とか 言ってて 別にいいんだけど、
何がメグやねん。バリバリ日本人やんけ。とか 性格悪いので思ってみたり。
って ゆーか 自分が外大だったから ちょっとやっかんでるかもー。ライバル心? あら? 今の先生の発音は どぉかしら? みたいな。
(・・・って お前が ナンボのもんじゃ って 感じなんですけどねー。スンマセン
それ以前に 私 イスパニア語学科だけどー セニョリータ。アミーゴ)
まぁ 歌と手遊びを交えて・・・って感じで みなもキョンもノリノリで
すんごい 楽しそうだったなぁ。
何か あんまり ノリノリだったから 冷やかしの暇つぶしのつもりだったけど
入会してもいいかなぁって 思ってしまいました。
早期教育って否定するわけじゃないけど、何か そーゆーのばっかりに
一生懸命になって 肝心の情操教育ってゆーか 他のことがおろそかになる
イメージもなきにしもあらず だったんですが、本人が負担にならず、
楽しんで行くのならいいのかな これも 逆に 英語で行くってゆーより
遊びで行く かつ キョンも 一人分の月謝で混ぜてもらえるんだったら
ええかもなぁ (どこまでも図々しい) と 思ったりしましたよ。
(ホントは キョン位の年齢のコースも 別にあるんだけどねー)
幼稚園から帰ってきて 夕飯まで 退屈とか 言われるし ムリヤリ
夕方のNHK教育見てるよりは 健全?とか思ったり。
ハハもたいして 相手しないし、出来ないし、行き詰まり感もあるかも・・・だし。
でも、平日15時30分からで、園のバスが15時20分に家の近くに着くので
普通なら無理なので、断る時はそれを盾にしたら いいんだけど、
本気で通う気なら 園に迎えに行けば(園へのお迎えは14時50分なのだー)
いいわけで、間に合うかな。
で ココは あんまりでかい規模ではないみたいで、木曜の16時30分からって
のも あったみたいなんだけど、人が集まらないから・・・って理由で無しに
なったみたいなんですが、もう一組のお母さんが やっぱり保育園のお迎えの
都合上 そのクラスがあればなぁ・・・ みたいに言ってて
うちも 15時30分だったらちょっと・・・ みたいに言ってたので
そこのお母さんとうちが入ってくれるなら 木曜の16時30分のクラスを
作ってもいい って 感じだったので、 ほほぉ めっちゃ 少人数制で ええかもー とかも思ったり。
あんまり人数が多いと 下の子を連れてくるお母さんも多いので
キョンの参加は無理かも みたいに言われたので。 とりあえず、一人分の月謝で 二人分楽しもぉっ てのが魂胆なので
それが不可なら 問題外なのだー。
小学生になったら 何か キョンは無理そぉだし、辞めるかもー(なんじゃそら)
基本的に幼稚園の間は お母さんも参加って言ってたけど、小学生に
なったら 一人で行ったりするんだもんねー。
まぁ 次は、ピアノの無料体験も行って みなの反応も見て
ただの冷やかしで終わるか ホントに検討するか 考えてみようかなぁと
思いますですよ。
いやぁ でも、通わせる気は無かったけど、みなは したいみたいですねー。
一個くらい いいのかなぁとも 思ったりです。
ちなみ 去年の今ごろも ヤマハの音楽教室 無料体験に行ったんですよ。
前回はジャスコの中のところでした。でも、ジャスコの中ってマクドとか
あって 誘惑が多いしねー。まぁ これもあんまり本気じゃなかったし
みなが こんなん(←去年の体験の様子) だったので通わなかったんですが・・・。
去年よりは大分成長したけど、先生とお母さん達の話の待ち時間が
みなは 暇だったらしく みなちゃん 退屈ー とか 何回も言って
ふくれたりするので、また 終わってから ガンガンに怒っておきましたよ。 すぐ ふくれたり 怒ったりするなっ つーのっ と ゆーわけで。
まぁ そんな一日でありました。
キョンは あんまり昼寝が出来なかったせいか 帰ってきて17時30分から
ご飯も食べずぐっすりです。疲れましたかねー。 本日の動画
前日の分ですが、キョンの “ため” と みなの昭和芸人風
リアクションをお楽しみくださいー。
では では またー
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記事読んでて、へ~、見たかったなぁ、と思ってたらちゃんとリンクが用意されていて、親切ですねぇ。
今の子は小さい子との接触がない子はほんとにないんだなぁって思うリアクションしてましたねー。その辺もちょっとビックリしました。
マンツーマンで、1人の子と責任持って付き合う、ってのはとっても大切だなぁ、と思ったですよ。
そういう交流って、今はなかなか持ちにくいのかもしれませんね。イヤな事があったら、もういいよプイってんじゃ、表面的な部分でしか触れ合えないし、そういう面倒をどうこうしつつ深まっていく気持ちとか人への愛着とか、わかりませんもんね。
そして相手が幼稚園児なら、きちんと付き合えばちゃんと応えてくれて心の深いところでの交流も出来そう。
ばぶ子との接し方についても考えさせられました。
幼児教室・・・この間レスに「いかほどの田舎なのか気になります」とありましたので、じぶんでもいかほどなのかなぁ~~とタウンページを見てみましたところ、幼児教室、のカテゴリに我が町の名前は載っていませんでした
幼稚園はかろうじて4つありましたです。
もぐりではあるのかもしれないけど・・・
親の何かさせてあげたいなぁという気持ちも一向に盛り上がらないのはこのせいかもしれないですよ・・・
普段なかなか接することのない年代同士で、
中学生も、同年代や大人と接する時とはまた違って、どう接したらいいのか戸惑いますよね~。
たった一回の体験でなく、何回か接しながら次第に絆が深まる・・っていうのもこの授業のいいところなのかもしれませんね~。
できれば園児だけでなく、乳幼児にも接する機会を取り入れながら、命の尊さとか、人を思いやる心とか、多感な年代である中・高校生の心に何か響くものがあればいいですね~。
この辺りではそういう話はあまり聞かないけれど、全国的にあって欲しいですね~。
ヤマハは英語の体験もあるのですね~。
親子一緒なんですね。
ちびこの行っているヤマハのピアノ教室では
ピアノだけのところで英語はないんですが
どんな感じなんだろ~。。
楽しみながら英語に触れるっていう授業なのかな?少人数なのがいいですね~。
(今の幼稚園の英語教室は人数が多くて・・・)
ホント、きょんちゃんも知らず知らずのうちに耳から英語が入っているといいですね~。
家も、ちびこのピアノにちびたくを連れて行き、そばで見てて一緒に覚えさせようか・・なんてちょっと思ったけど(入室は一応認められているので)、今は全然教室の中に入って来ず、ロビーで勉強したり遊んでいるのでダメです・・。
みなちゃんは来週スイミングなんですね~。
家は今日で終わりです。
すごく楽しそうにやっていたので
教室に入れたい・・とちょっと思ったりです・・でも習い事三つ目になるし・・ダメかも~~~。
別に早期教育!とかいうんじゃなくても英語に親しむ程度で行くのもいいのでは??
ウチは園で英語があって、その先生が自宅で1・2歳児のもやってて
はるきちもみるくもそれぞれ体験いったんですよ。
はるきちはいつものとおり、新しい試み拒否症で、サイアクでしたが
みるくがのりのり♪で。。。。
(先生との相性でやめたんですけど)
キョンちゃんくらいが何の先入観もなく純粋に楽しめていいかも~と思いました☆
しかも1人分の月謝で2人見てくれるってすごーい
小さい子用のほうにどうぞーとか言われないんですねぇ!良心的☆
あと、キョンちゃんて本当よく寝る子だなぁって羨ましー
授業の一環で、小さな命とのふれあい。というもので・・・Shioの小さな手に触れては驚き感動する姿を思い出しました。
女の子の生徒よりも、男の子の生徒の目のほうが温かみがあるように感じたのを覚えています。
幼稚園児との交流というのは・・・。
まだリンク先を見ていないのですが、自分を抑えて相手をよく観る。
自分に置き換えても・・・色々と感慨深いですね。
子供が寝てから、じっくり観たいと思います☆
習い事って、本当に先生との相性ですよね。
引っ越す前はShioも英会話やってて、日本人の先生一人と外国人の先生一人という教室でした。hinaも同じ授業が受けれて、hinaのぶんは千円でした^^;
すっごく楽しそうでよかったけど、こっちに来てからいい教室が見つからず・・・;
そのままです
小学生のママに聞いたら、小学校の英語ってものすごくレベルが低いらしいので・・・。
まだ大丈夫かなあ。。。
などと・・・・。
でも、子供が楽しんで習えるならなんだって良いですよね♪
楽しんで学べるなら、それが何より
ヤマハは1人で2人分とかいけますからね~☆お徳?ではありますよね♪みなちゃんが楽しいならそれはつづきますよ!きっと!!うちの子は反応薄かったから・・。
交流授業!!これから見てきます☆
改めて ニュースの動画見たら10分くらいしか
なかったー。本文訂正しといた・・・と同時に
二回目見たら あれ? どこで泣けるんだろ。
全然泣くとこなんて ないべと ちょっと恥ずかしかった
ワタシです。
確かに 小さい子と触れ合うと 何か自分が
忘れてた感情も思い出したりするし、お互いに
良い影響があるといいなぁと 思いましたー。
そして 田舎具合。まぁ 旦那実家がみいさんとこ
よりは どかどか田舎と思われます。
家の目の前はつり橋です。
スーパー歩いていけないです。児童館ないです って
あたりねー。
★ kakoさんへー。
そうですねー、そういう試みによって
大きくなってから 自分の子どもに関心が持てないとか
どう接していいかわからないとか そーゆーのも
減ればいいかなぁとかも思ったり。
高校の段階より 中学でってのも いいと思いましたー。
英語は よくあるマザーグースからってのが
中心なのではと思います。
歌と手遊びから入って徐々に会話に進むのかな。
本格的にするなら イメージ的にECCとNOVAとかのが
いいような気はしますが どぉなのかな。
おっ もぉ ちびこちゃんスイミング終わったんですね。
うちも 楽しめるといいなあ。
★ ルイママさんへー。
英語のは まぁ5歳児クラスなので、キョンも
いてもいいけど、キョンのレベルに合わせて
何かをしてくれるわけではないから、
もしか 入っても 楽しいのははじめだけかもー。
最初は 簡単でも会話になるとキョンもねー、
ビミョーだろうなぁ。
とりあえず、下の子もいてもいいなら行ってやっても
いいぞーって感じで そこをしつこくゆーときましたー。
はるきちくんとみるくちゃん 二人とも
共通で興味の持てる ものが あったら
楽しそうですけどねー。
みるくちゃんも そろそろ習い事デビューですかねー。
★ さゆりんさんへー。
似たような試みが 近くであったんですねー。
赤ちゃんの手一つで 驚き、感動する いいですねー。
ワタシも 自分もその年代を通り過ぎてきたのに
何かもぉ 今の若者・・・って 苦手な気が
するもんなぁ。
ふれあいが足りないんだろうなぁと思いますー。
おー shioちゃん 英語もやってたんですねー。
だから しまじろうの英語も食いつきいいのかな。
今は 結構何にでも興味を示す時ですもんねー。
はぁ 小学校の英語かぁ。
昔は中学からだったけど 早くなってますなぁ。
色々自分たちの時とは違いますねー。
★ あいりょうままんさんへー。
おー ママンさんは 発音にこだわりありですかー。
まぁねー 小さい子は耳から覚えるってゆーからねー。
あーちゃんも りょーちゃんも 英語はイマイチな反応でしたかー。
ピアノもやめちゃったんだよねー。
また 新しい何かを探すのでショーかぁ。
それとも 当分は のんびりかな。
まぁ 習い事は本人がしたいときにしたいことを
するのが 一番長続きしそうですよねー。