こんばんは、平成29年スズキラパン、エンジンオイル交換とスロットル洗浄、エアコンガス入替で入庫です。
スズキの車で夏の話ですがエアコンかけて渋滞やノロノロ運転になるとエアコンが全く効かない事例が多々有ったと思います。
どうもスズキディーラーの設定ミスだと思います。
エアコンかけて渋滞等にハマるとアイドリングが下がってエンジン停止する事を防ぐ為にエアコンスイッチを切りにしてしまう設定にして有るようです。
なので普通に走っている時はエアコンはバッチリ効きます。
この症状もアイドリングが下がらなければ良いのでスロットルチャンバーが汚れているとアイドリングが下がるのでスロットル洗浄してあげます。
先にエンジンオイル交換します。ジャッキアップしてエンジンオイル下抜きします。
エンジンオイルフィラーキャップ外します。
エンジオイル汚れてますね。
目視確認ですが足回り点検、
下回り点検しました。
今回はエンジンオイルだけ交換なのでエンジオイル量は2.4L粘度は0-20Wです。
油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充、
ブレーキオイル、
クーラント、
バッテリーOKです。
エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れたりします。
スロットルボディ洗浄します。エアークリーナーケース外します。
エアークリーナーダクト外します。
エアーエレメントは綺麗なので清掃で良いです。
ケースに付いているセンサーも見た目だけなら綺麗ですね。
配線やステー、
センサー、カプラー等に邪魔されてスロットルボディが外れ無いですね、
邪魔物を外します。
スロットルボディは止ボルト3本で止まってます。
何とか外れたので洗浄します。
キャブクリーナーとチューンアップクリーナーを使って綺麗にします。
表側はそれほど汚れていないので洗浄が楽そうですが、裏側はかなり汚れてますね綺麗にします。
綺麗に洗浄して乾かして、
何回も清掃してから取り付けます。
綺麗になりました。
配線カプラーは、
接点復活剤塗布して付けます。
取り付け
エアークリーナーケース戻します。
ついでにエアコンガス入替します。
真空引きしてからエアコンガス入替ます。
エアコンガスは2本入れちゃいました。
エアコンの冷えを確認、OKです。
今の所は冷えも良くて問題はなさそうですね。様子を見てもらいます。
平成29年 スズキ ラパン スロットル洗浄 ACガス入替
スズキの車で夏の話ですがエアコンかけて渋滞やノロノロ運転になるとエアコンが全く効かない事例が多々有ったと思います。
どうもスズキディーラーの設定ミスだと思います。
エアコンかけて渋滞等にハマるとアイドリングが下がってエンジン停止する事を防ぐ為にエアコンスイッチを切りにしてしまう設定にして有るようです。
なので普通に走っている時はエアコンはバッチリ効きます。
この症状もアイドリングが下がらなければ良いのでスロットルチャンバーが汚れているとアイドリングが下がるのでスロットル洗浄してあげます。
先にエンジンオイル交換します。ジャッキアップしてエンジンオイル下抜きします。
エンジンオイルフィラーキャップ外します。
エンジオイル汚れてますね。
目視確認ですが足回り点検、
下回り点検しました。
今回はエンジンオイルだけ交換なのでエンジオイル量は2.4L粘度は0-20Wです。
油脂類点検、ウインドウオッシャーは補充、
ブレーキオイル、
クーラント、
バッテリーOKです。
エンジンオイルレベルゲージは無理矢理引き抜かないで下さいね、割れたりします。
スロットルボディ洗浄します。エアークリーナーケース外します。
エアークリーナーダクト外します。
エアーエレメントは綺麗なので清掃で良いです。
ケースに付いているセンサーも見た目だけなら綺麗ですね。
配線やステー、
センサー、カプラー等に邪魔されてスロットルボディが外れ無いですね、
邪魔物を外します。
スロットルボディは止ボルト3本で止まってます。
何とか外れたので洗浄します。
キャブクリーナーとチューンアップクリーナーを使って綺麗にします。
表側はそれほど汚れていないので洗浄が楽そうですが、裏側はかなり汚れてますね綺麗にします。
綺麗に洗浄して乾かして、
何回も清掃してから取り付けます。
綺麗になりました。
配線カプラーは、
接点復活剤塗布して付けます。
取り付け
エアークリーナーケース戻します。
ついでにエアコンガス入替します。
真空引きしてからエアコンガス入替ます。
エアコンガスは2本入れちゃいました。
エアコンの冷えを確認、OKです。
今の所は冷えも良くて問題はなさそうですね。様子を見てもらいます。
平成29年 スズキ ラパン スロットル洗浄 ACガス入替