皆さんこんばんは、M.カトーです。
今週末も風が読みづらく、また月替わり僅か1週間で先月と同じくクロマグロ捕獲禁止令が出た事も在り
大人しく車を・・・(車に興味無い方すみません!)
やっとスマホでOBDLinkが使えるようになり(ここまで来るのに以前にも増してスマホが嫌いに成りました)
車で走りながら諸々のデータが取れるようになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/2d/dd396b3bf28431ac547e657da63736c9.jpg)
これでどんどんデータを蓄積して・・・(どうするのん?)・・・・
・・所で(話を挿げ替えるなー!)以前ちょろっと出ていた「クルーズコントロール」ですが、
何と! 私の車でも取り付け可能ですと、早速取り寄せて付けちゃいました(^^;
ま、純正品の様に「先行車追尾オート」機能は無いですが、これはこれで・・(価格も半分程度)
取り付けも信じられないほど簡単(一般の方には辛いカモ?)で1時間程で完了!
コントローラーの位置がまだ決まらずシートに転がっています(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/74/4d85d94f8bc86e6aa03dc14955fa64ea.jpg)
と、エンジンの暖機を兼ねて定山渓の外れの駐車場に来ましたが以前から気に成っていた
「アイドリング中にブレーキ踏むと燃料を多く使う」の検証。
こちらはPレンジで駐車中に3回ブレーキを踏んだ時の燃料使用量(青グラフ)
ですが最初は弱く、3回目は全力踏み。
それぞれ踏んだ時と離した時に山が出来、離した時の方が大きい。
また、走行中でもブレーキを踏んだ時には似たような傾向に成ります。
恐らくバキューム(負圧)の変化が影響していると思います。(ブレーキは大量に負圧を使う)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/9a/5b40c107911ab071f1516abe1be5694e.jpg)
次にブレーキをゆっくり踏んだ時と、素早く踏んだ時を比べます。
何れも目一杯迄踏み込んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/bb/82ae5e45db77b6c342d45f367e8b7984.jpg)
この事から急ブレーキは「燃費」の観点からも「良くない」のが解かる(ホンとか?)
かと、私は長年の習慣から下り等ではコーナーの手前で一気に減速が染みついていま
したが「燃費」の観点ではゆっくりブレーキが良であると。
さて、次は最も燃料を使う上り坂でデータ取り、場所は定山渓から朝里峠に向かう入口
の約400m、ここを速度一定で上り燃費を測定、どの速度が燃費が良いのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/47/ae9577211c905156248b55790a47d1a9.jpg)
最初は速度50Km/h、燃費は?・・・約14Km/Lかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/62/79f6d19bd234e9da0e6ebe981e979368.jpg)
次は60Km/h、燃費は?・・・約14Km/L(殆ど変わらん?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/11/fc04b28bf37c88b40401b595cd41b7e6.jpg)
更に70Km/h、あまり変わらないかな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/43/2e666b731a4f274e8c2457b166de5c5d.jpg)
結局の所、明確な差は感じられず「何を試したの?」、ハッキリ差を誇示できる測り方
を探さないとダメかな~
この後平坦な道でも試しましたが、更に分け判らんデータに成ったので控えて置きます。
OBDLinkのデータ取りはまだまだ続く(とっとと釣りに行け!)
それでは~