北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

冬~(^^;

2024-12-15 15:54:27 | その他
皆さんこんにちは、M.カトーです。 
 
季節は「冬」、風が強くて釣りに行けない!(暇です)
所で冬は車の燃費が下がりますが、以前であれば「それが世の習い」で済ませていましたが
今は車の事(情報)が細かく判るので、少し検証してみます。
 
何故冬は燃費が悪い?
理由は「タイヤ」、「路面状況」の2点かなと思いますが、この2点は改善の余地が無く考えても無駄なので
検討対象外(冬用タイヤの選択条件は冬道の走破性能が第1であり燃費はその後の話、路面状況に選択の余地なし)。
因みにタイヤ以外の条件が同じなら冬タイヤ(スタッドレス)による燃費低下率は5%程度の検証結果です。
夏場の通勤時燃費は20~21㎞/Lに対し最近は15~16㎞/Lと言う所。(計算合わね~ゾ!)
 
次に冬は寒い、これが意外と燃費に影響しているらしいが、検討の余地は在るのか?
こちらは今朝エンジンを掛けて10分程のアイドリング状況、大昔(30~40年前)は冬のエンジン始動は
「チョークを引いて」と、その後「自動チョーク」になり、今はEGRが燃料管理を行いチョークの概念すら
在りません、しかしながら今も「エンジンが冷えていると調子が出ない」を補うため燃料を余計に使っている。
 
この車(ムーヴ)はエンジン温度(冷却水温度)が80℃を超えると燃料使用量が最小(最適燃焼)で
90℃を超えるとラジエーターの冷却が始まり90℃付近をキープする(仕様らしい)
夏場であればエンジン温度(冷却水温度)は直ぐにピークに達するが、今時期は中々上がらず
通勤(30分)の間、ピークに達する前に目的地に達する事も良くある。
街中を走り続けても寒い日は80℃に届かず60~70℃付近の事も多い、平たく言うと「エンジン温度が80℃以下
では燃費が悪く、寒いほどその傾向が強い」、ではエンジン温度が80℃の境目は? この車(ムーヴ)の場合
「外気温度が0℃」と言う所が目安。
 
じゃ~改善の余地は在るのか?
エンジンが温まりにくいのは外が寒いからですが、私はここに注目!ここは自然吸入により「何気なくエンジン回り」
を冷やすための物ですが冬場はここから入る冷気が強すぎて、エンジンが冷え過ぎるのでは?
試しに塞いでみる? たとえ塞いでも他から冷気は回るが「直風」を抑える事で効果は?
 
昔の車は「ヒーターが寒い!」とラジエータとF・グリルの間に段ボールを入れて塞いでいる方
が良く居ましたが、この方法は私は否定的です(説明は長くなるので止めときます)が、自然吸入口
は違う考えです(更に説明が長くなるので止めときます)。
試すだけならガムテープで塞げば? 
いや~それではネタとしては弱いのでしっかりとした「カバー」を作り検証に備えたいと思います。
 
これを「カポッ」と。
これは自然吸入口を塞ぐ物であり、ラジエーター口は塞いでいません。
今後暫く検証したいと思います。(結果は後日発表)
 
所で最近こんなオモチャを購入しました、3Dプリンターを使うと「待ち時間が暇!」って事で(^^;
価格は5千円弱で重さ32gとかなり小さく軽い、本来室内用ですが今日は無風の為外でお試し。
(3Dプリンターと共に興味の無い方にはイメージが悪いですが)
 
こんな「オモチャ」でもしっかりカメラ付きで、画質もそこらのドライブレコーダーより高画質、
静止画+動画も保存できる(時代の進化に脱帽)、動画としては1セグ程度の滑らかさ(少しカクカク)
他にオモチャらしく「対戦」モードが在り複数台で「撃ち合い」(撃たれるとリアクションが在る)が出来る
 
ただし、「ドローン」を野外で使う「飛行」には昨今規制が半端無い「度重なるアホユーチューバーの迷惑行為の性か?」
ので野外使用は注意が必要、先ずは「原則、住宅密集区での飛行禁止」と、私の自宅周辺は対象外との事。(赤いエリアは密集区)
次に「私有地上空は地主の許可が必要」なので、自宅の土地内(の上空)のみの飛行が可能(道路上空も✖)
ドローン絡みの規制は強化される一方(登録制も2年前に200gから100g以上ときつくなった)で、遊べるのも残り僅か?
とはいえ、以前は「無法地帯」領域に法的基準が設けられるのは「良い事」と、私は思います。
本来は「規制が厳しい!」から注意するのではなく、本来注意する「要項」であり「トラブルに対する結果を予見できないと
そういう事に成る」と言う事でしょうか?
 
後半脱線しましたが、この後燃費は改善(マシに成るか)するか?
 
それでは~
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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kudopapa)
2024-12-16 10:20:37
こんにちは。

冬の燃費・・・・頭が痛いですね~。
我が家の車、先週は通勤で10㎞/Lを切ってしまいました・・・・。
軽なのにとんでもないですね。

>ラジエータとF・グリルの間に段ボールを入れて塞いで
免許取った頃はオーバークールになると言って、よく段ボールやら
板切れなんかを挟んでいる人を見かけました。

>ドローン
暗い玄関前で飛ばしているのを見た時はびくっとなりました(笑)
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Unknown (M.カトー)
2024-12-16 12:41:59
kudopapaさん、こんにちは。

先日はご馳走様でした。

>通勤で10㎞/Lを切
1BOXでターボとくればそんなもんですよね(^^;

>ドローン
この辺の玩具基本好きなんですよね、古くはキーエンスのジャイロソーサーとか(高かったよな~)

少し前まではスマホが無かった性で控えていたのですが。
返信する
Unknown (けんたな)
2024-12-17 07:27:26
冬は車のラジエター周りにフタをしてみる作戦、単純だけど意外に効果ありそうで結果が楽しみです。

それにしても自動車メーカーは寒冷地仕様にしようという発想がほとんど無いみたいですよね。
最近はスタイル重視のせいなのか、フロントガラスのヒーターが窓全面に当らなかったり、ワイパーの根っこに雪が溜まりやすい車が多くて、この辺は昔のほうが使いやすかった気がします。
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Unknown (M.カトー)
2024-12-17 08:15:13
けんたなさん、こんにちは。

>単純だけど意外に効果ありそう
ここ1.5日通勤で走った所、外の気温が先週より5℃位更に下がっているので比較ができないのですが、その条件で以前と同じ位の16Km/L程度。
印象としては温度が上がる速度は変わらないが、上がった後は下がりにくい(様な気がする)

最近の車はワイパーが収まる窪み状の部分に「雪も溜る」のがナニですね、運転中にワイパーを見えなくする為でしょうが、ここに色々溜まりますね。
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