皆さんこんばんは、M.カトーです。
今日は何とか実際に海で釣りに出たかったのですが、昼過ぎまでGPVを眺めるも浮けそうな海は無さそうなため、
前向きに考え来週釣りに専念できるよう、しっかりテストしようと支笏湖に来ました。
いや~テキーラは準備が速攻(約5分)で出来て幸せ!(2号艇のファルトは軽く1時間掛かります)
で、出発~・・・・・!?
最初の一漕ぎ(ペダルドライブ)でいきなりのトラブル発生、スクリュー(プロペラ)が「カッカッカッ」と遮蔽版に当たる音!
ゆっくり漕ぐと音は無く、少し力を入れると(2割程度)直ぐに音が出始め、とても漕いでいられない(壊れそう)
ドライブを引き上げ点検すると原因はすぐ判明、スクリュー(プロペラ)が回転して推力を発生したとき、プロペラが前方に僅かに反り
遮蔽版に当たっているようです、遮蔽版製作時にプロペラが反る事を全く考慮していなかった為の製作ミスです。
とりあえず原因が分かったので30分ほどゆっくり漕ぎ回り。
一旦岸に戻り、一番チェックしたかったのが水漏れでしたが一滴の水漏れもなく、船内は製作時の切粉がへばり付いていました。
さて、スクリュー(プロペラ)の異音をどうしたものかと車内を物色するとラッキーな事にMサイズのカッター発見(^^;
プロペラの先を2mm程切り落とし(どうせまだ新品が2個在るし)テスト再開。(その後異音無し)
水漏れが無かったので安心して沖に出て、最高速テスト(お約束!)、何回か試しましたが最高は9㎞/hといった所、
やっぱテキーラは遅いな~と思っていたら、近くで浮いていたカヤックの男性曰く「やっぱ足漕ぎは速いね~」と
どうも他の方の寸評は「速いね~」がお約束、若しかして社交辞令か? とりあえず「速いね~」と言っておけば喜ぶだろ、的な?
へそ曲がりの詮索か?(それでもファルトの11㎞/h超えは自分でも速いと思う)
それはさておき巡行速度(20分程度漕げるペース)は6㎞/h前後で2号艇と同程度。
それと、合わせてソナー化ユニットのテストも行いましたがこれ中々良さげです、操作部(傾斜と回転)を一体化した性で
片手で操作でき、魚(魚群)の移動方向が手に取る様に判ります、今後の期待大ですね。
その後1時間程漕ぎ回りテスト結果は遮蔽版製作ミス以外は完璧かと思います(出前味噌ですが)
最後にもう一度水漏れチェックしましたが以前一滴の水漏れ無し(ただしデッキに波が頻繁に掛かるような水面では無いですが)
ラダーの効きも申し分なく最小旋回半径は2.5m程で直進も良好、ファルトでは中々曲がらなかったバックの旋回も良好、
強度にも不安無しでまるで既製品の様な印象です。(本体は既製品です)
後は来週実践にて。
それでは~
今日は何とか実際に海で釣りに出たかったのですが、昼過ぎまでGPVを眺めるも浮けそうな海は無さそうなため、
前向きに考え来週釣りに専念できるよう、しっかりテストしようと支笏湖に来ました。
いや~テキーラは準備が速攻(約5分)で出来て幸せ!(2号艇のファルトは軽く1時間掛かります)
で、出発~・・・・・!?
最初の一漕ぎ(ペダルドライブ)でいきなりのトラブル発生、スクリュー(プロペラ)が「カッカッカッ」と遮蔽版に当たる音!
ゆっくり漕ぐと音は無く、少し力を入れると(2割程度)直ぐに音が出始め、とても漕いでいられない(壊れそう)
ドライブを引き上げ点検すると原因はすぐ判明、スクリュー(プロペラ)が回転して推力を発生したとき、プロペラが前方に僅かに反り
遮蔽版に当たっているようです、遮蔽版製作時にプロペラが反る事を全く考慮していなかった為の製作ミスです。
とりあえず原因が分かったので30分ほどゆっくり漕ぎ回り。
一旦岸に戻り、一番チェックしたかったのが水漏れでしたが一滴の水漏れもなく、船内は製作時の切粉がへばり付いていました。
さて、スクリュー(プロペラ)の異音をどうしたものかと車内を物色するとラッキーな事にMサイズのカッター発見(^^;
プロペラの先を2mm程切り落とし(どうせまだ新品が2個在るし)テスト再開。(その後異音無し)
水漏れが無かったので安心して沖に出て、最高速テスト(お約束!)、何回か試しましたが最高は9㎞/hといった所、
やっぱテキーラは遅いな~と思っていたら、近くで浮いていたカヤックの男性曰く「やっぱ足漕ぎは速いね~」と
どうも他の方の寸評は「速いね~」がお約束、若しかして社交辞令か? とりあえず「速いね~」と言っておけば喜ぶだろ、的な?
へそ曲がりの詮索か?(それでもファルトの11㎞/h超えは自分でも速いと思う)
それはさておき巡行速度(20分程度漕げるペース)は6㎞/h前後で2号艇と同程度。
それと、合わせてソナー化ユニットのテストも行いましたがこれ中々良さげです、操作部(傾斜と回転)を一体化した性で
片手で操作でき、魚(魚群)の移動方向が手に取る様に判ります、今後の期待大ですね。
その後1時間程漕ぎ回りテスト結果は遮蔽版製作ミス以外は完璧かと思います(出前味噌ですが)
最後にもう一度水漏れチェックしましたが以前一滴の水漏れ無し(ただしデッキに波が頻繁に掛かるような水面では無いですが)
ラダーの効きも申し分なく最小旋回半径は2.5m程で直進も良好、ファルトでは中々曲がらなかったバックの旋回も良好、
強度にも不安無しでまるで既製品の様な印象です。(本体は既製品です)
後は来週実践にて。
それでは~
あっちゃんさん、ありがとうございます。
>テキーラで9キロ
パドル漕ぎと比べればすごいんですが、ペダルドライブだと月並みかと思います、ドライブや船体に特別スピードが出るような改造はしていないので、成るべき結果かと思っています。
サイドマウントのエンジンって、セッティングが難しそう、私がやるとすれば今のドライブ穴にねじ込む、かな。
私も次の釣行が楽しみです。
テキーラで9キロってすごいですよ!!
手漕ぎなら6キロくらいですよね?
人力はもちろん、サイドマウントで1馬力エンジンつけてもそんな出ません、、
また実釣の記事を楽しみに待っています!