「2007 第47回ACC CMフェスティバル 入賞作品上映会」を観に、日本大通りの横浜情報文化センターへ。
自転車置き場が無いみたいなので関内から横浜球場抜けて歩いて行ったんだけど、このあたり、きれいに整備されているので歩いていてとても気持ちがいい。
ACCは日本のCMコンクール。その受賞作品をどんどん上映。知ってるCMもあれば、知らないものも。
日本のCMは15秒30秒が当たり前だが外国CMは長い。
アメリカの俳優(ヨーロッパはどうかな?)はまずCMには出ない。CMは映画よりランクが下に見られているから。
なのでアメリカ人が日本に来て自国の俳優がテレビ観ていてCM出ているのを観てビックリするって話はよく聞く。
今回講師は元電通の岡康道さん。この人、話が、ざっくばらんで好印象。CM界の異端児らしい。
元々営業やっていたけど営業嫌で制作に移った人。
話聞いてて、頭の切れる人だと言う事は、よーく分かる。話が分かりやすいからね。
日本のCMは新製品の紹介が多く、観ている人の頭をバシっと叩いて終わりと言うつくり方。
外国はブランドを強調したものが中心なんだそーです。
日本のCMは外国のCMとつくり方が、まったく違うのでカンヌのCMフェスティバルなんかに出品しても意味ないんじゃないのと言っておりました。
どーせ、流れているのは日本だけなんだから。
今回、岡さんの事を知っただけでも行ってよかった上映会でありました。
自転車置き場が無いみたいなので関内から横浜球場抜けて歩いて行ったんだけど、このあたり、きれいに整備されているので歩いていてとても気持ちがいい。
ACCは日本のCMコンクール。その受賞作品をどんどん上映。知ってるCMもあれば、知らないものも。
日本のCMは15秒30秒が当たり前だが外国CMは長い。
アメリカの俳優(ヨーロッパはどうかな?)はまずCMには出ない。CMは映画よりランクが下に見られているから。
なのでアメリカ人が日本に来て自国の俳優がテレビ観ていてCM出ているのを観てビックリするって話はよく聞く。
今回講師は元電通の岡康道さん。この人、話が、ざっくばらんで好印象。CM界の異端児らしい。
元々営業やっていたけど営業嫌で制作に移った人。
話聞いてて、頭の切れる人だと言う事は、よーく分かる。話が分かりやすいからね。
日本のCMは新製品の紹介が多く、観ている人の頭をバシっと叩いて終わりと言うつくり方。
外国はブランドを強調したものが中心なんだそーです。
日本のCMは外国のCMとつくり方が、まったく違うのでカンヌのCMフェスティバルなんかに出品しても意味ないんじゃないのと言っておりました。
どーせ、流れているのは日本だけなんだから。
今回、岡さんの事を知っただけでも行ってよかった上映会でありました。