ヤマハのランツァの整備
キャリパーサポートです。
中央のピンが錆だらけです。
錆を落とすと、痩せてガタが出ます。
このピン、部品では出ないため、
キャリパー丸ごと交換すると、
¥30,000を超えます。
今回SUZUKI DJEBEL 200
の部品が同じだったので、スズキの
部品を使いました。¥160だったかな。
ホンダの部品でも使えました。
同じニッシンですが、スズキとホンダは部品で
出ても、ヤマハは出ない。
調べてみると結構他メーカーの部品が使えたりします。
同じミクニのキャブレターのヤマハとスズキでも、
ヤマハでは取れないけどスズキでは取れる、
スズキでは取れないけど、ヤマハでは取れる、
そんな部品が一杯あります。
そんな事やってる自分はもう爺の仲間入りです。 笑)