RZ250 腰上オーバーホール 完了です。
色々と悩みながら進めたので、時間が掛かってしまいました。
今時のエコなガソリンだと、慣らしが終わるまでの間が熱的に
苦しいんですよね。車体番号250番のRZ250のエンジンを
10年前にフルオーバーホールしたときは
ノーマルセッティングでなんともなかったのですが、
エコガソリンの進化は進んでしまいました。
環境に優しくないバイクがまだ乗れるだけましですが。
東京に居た時の、ボーリング職人親父の言葉
慣らしきっちりロングライフ クリアランス 0.04mm
慣らしそこそこでぶん回せる クリアランス 0.05mm
慣らしいらないいきなりぶん回せる クリアランス 0.06mm
どれがいい といつも聞かれましたが
メーカー指定の0.05mm以外は頼んだこともなかったですし
人生でメーカー指定以外のクリアランス指定をした事は
ありません。
今回、熱的にきつい慣らし区間をすっ飛ばすために
人生初のクリアランス0.06mmを指定しました。
0.05mmだとシリンダーをピストンに入れる時は
くっくっくっと抵抗があるのですが、0.06mmだと
すっと入ってこんなに違うんだと思いました。
100分の1mmの世界を感じられるなんて幸せ~ 笑)
キャブのジェッティングも変えておかないといけないので
スロージェットはワンランク上げて、メインジェットは
10番上げてエンジンを掛けましたが、この時期ちょうど
いいので、少し薄いのかなと思いましたが、少し距離を
乗れば濃く出るので丁度良くなるか、薄い場合は
ニードルの段数で中間を濃くすればごまかせるかなと
思っています。悩ましいのはメインジェットがこの上が
ないんですよ。精度悪い社外品は使いたくないので。
エンジンは生き物、オーバーホール仕立てのエンジン
新車のエンジン、10,000km乗ったエンジン、50,000km
乗ったエンジン、100,000km乗ったエンジン、エンジンが
必要とするガソリン量はそのエンジンによって違います。
インジェクションはバイクが
排気ガスを見ながら整えてくれますが、キャブは
人間がその時必要なガソリン量に整えてあげないと
いけないんですよ。4サイクルなら排気ガステスターで
見れば、合ってる外れてるが機械で見られるのですが
2サイクルは煙で見るしかない、悩ましいですね。
とりあえず、500kmの慣らしはお願いしましたので
慣らしが終わった後の煙の出具合で判断ですね。
仕事の延長でいつもは仕事が終わってからブログを
書いていたのですが、初めて自宅で酒を飲みながら
書くと酔っ払いがくだまいているのと同じで長く
なって駄目ですね、明日読み直します。 笑)
2サイクルがいつまで乗る事が出来るのか
4サイクル環境に優しくないオートバイがいつまで
乗る事が出来るのか、誰か教えて下さい。