めっきり寒くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか?
寒いとバイクからも遠ざかってしまいがちですが、
BMWユーザーの方は冬でもガンガン乗るという方が
多いですよ(実は乗ると思ったよりも寒さを感じないとか・・・)
寒くなってくるとエンジンもかかりにくいと感じることがあると思います。
今回はR1100、R1150シリーズについてちょっとしたアドバイスをさせていただきます。
ハンドルの左側スイッチボックスにスターターレバーというものが付いているのをご存知でしょうか
エンジン冷間時に始動する際に使うものですが、以外と使っていない方もいらっしゃるようなので
エンジン冷間時の始動儀式?をお伝えしたいと思います。
①一番左のようにレバーを上まで引いて保持しながらエンジンをかけます。
(この時スロットルは開けないで下さい)
②エンジンがかかったらレバーから手を放すと中央の写真の位置でレバーが止まります
(エンジンが暖まるまでこの状態のまま走行して下さい)
③エンジンが温まってきたらレバーを一番下まで戻して下さい。
スターターレバーはアイドリングを上げるだけのものですので、
チョークレバーとは異なります。引いた状態で走行してもプラグがかぶる
ことはありません。
これで冷間時の始動性も良くなりますよ。ぜひ試してみて下さい。
寒いとバイクからも遠ざかってしまいがちですが、
BMWユーザーの方は冬でもガンガン乗るという方が
多いですよ(実は乗ると思ったよりも寒さを感じないとか・・・)
寒くなってくるとエンジンもかかりにくいと感じることがあると思います。
今回はR1100、R1150シリーズについてちょっとしたアドバイスをさせていただきます。
ハンドルの左側スイッチボックスにスターターレバーというものが付いているのをご存知でしょうか
エンジン冷間時に始動する際に使うものですが、以外と使っていない方もいらっしゃるようなので
エンジン冷間時の始動儀式?をお伝えしたいと思います。
①一番左のようにレバーを上まで引いて保持しながらエンジンをかけます。
(この時スロットルは開けないで下さい)
②エンジンがかかったらレバーから手を放すと中央の写真の位置でレバーが止まります
(エンジンが暖まるまでこの状態のまま走行して下さい)
③エンジンが温まってきたらレバーを一番下まで戻して下さい。
スターターレバーはアイドリングを上げるだけのものですので、
チョークレバーとは異なります。引いた状態で走行してもプラグがかぶる
ことはありません。
これで冷間時の始動性も良くなりますよ。ぜひ試してみて下さい。