[BMW GROUP Press Club Japanより]
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、BMW Motorrad として初となる M モデル「BMW M 1000 RR(エム・セン・アールアール)」を、BMW Motorrad 正規ディーラー において、2月1日より予約注文の受付を開始する。納車は本年初夏を予定している。
BMW M 1000 RR は、BMW のサブ・ブランドである BMW M の名を関した、BMW Motorrad 初の Mモデル である。現行の BMW S 1000 RR をベースとした BMW M 1000 RR は、徹頭徹尾、カスタマー・スポーツか ら WSBK まで、モーター・スポーツのあらゆる要件に対応できる唯一無二のモデルである。
モーター・スポーツと公道での最高のパフォーマンスに向けた純粋なレーシング・テクノロジー
BMW M 1000 RR に、世界最強の文字「M」を冠することで、レーシングにおける成功を表わすとともに、ハイ・パフォーマンスである BMW モデルの魅力を表している。エンジン出力 212 PS(156kW)を発生し、軽量化を実現した BMW M 1000 RR は、サーキットで最高のパフォーマンスを発揮できるように設計されたサスペンションとエアロダイナミクスを備え、スーパーバイクにおいてトップ・セグメントに君臨するモデル である。
BMW M 1000 RR に搭載されている水冷式 4気筒直列エンジンは、BMW S 1000 RR のパワートレインをベースとし、レーシング・スポーツ・エンジンに適したように徹底的に変更を加えた可変バルブ・タイミング とバルブ・リフトを変化させる BMW ShiftCam テクノロジーを採用し、最高出力は 212 PS(156kW) /14,500rpm、最大トルクは 113Nm/11,000rpm に達している。BMW M 1000 RR のエンジンは、BMW S 1000 RR より、最高回転数が 15,100rpm に上昇した他、新しいマーレ社製の 2リング鍛造ピストン、燃焼室の変更、13.5 に上昇した圧縮比、さらに長く軽くなったパンクル社製のチタン製コネクティング・ロッド、さらにスリムに軽くなったロッカー・アーム、新しいダクト形状の完全機械加工したインテーク・ポート、最適化したカムシャフトとインテーク・エリア、軽量エグゾースト・システムもチタン製にするなど、技術的に 徹底的に最適化されている。BMW M 1000 RR のエンジンは、サーキットでのドライビング・ダイナミクス に特に関係のある 6,000rpm~15,100rpm の回転域においてパワフルにすると同時に、ワインディングでのスポーティな走りのための魅力的なパワー源としての長所も兼ね備えている。
M ウイングレットとハイ・ウインド・シールドは、加速時のホイールと路面との接触を可能な限り高くするため、BMW M 1000 RR 用に、サーキットと BMW グループの風洞実験室で徹底的なテストを通じて、フロント・トリムにクリア・コート・カーボン製 M ウイングレットが開発された。 M ウイングレットは、速度 に応じて空力的なダウン・フォースを生成し、グランドコンタクトつまりタイヤの接地圧を増大させ、また、 ダウン・フォースの増大によって、ウィリーの傾斜が低く抑制され、トラクション・コントロールの制御が減ることで、多くの駆動力が加速に変換され、ラップ・タイムの短縮が可能になっている。M ウイングレットによるダウン・フォースは、カーブやブレーキング時にも顕著であり、今までより遅めのブレーキングが 可能になるとともに、コーナリング時の安定性が向上している。さらに BMW M 1000 RR にはハイ・ウイン ド・シールドが装備され、ヘルメットの空気流の空気力学および M ウイングレッドの空力的効果により、最高速度が維持される。
サーキットでの使用に向けてジオメトリーを変更して調整したシャシー・デザイン、最適化されたホイール 荷重配分、調整が容易なスイングアームピボットは新設計として調整幅を拡大し、さらにリア・アクスルも 新設計として、クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能になっている。
BMW M 1000 RR のシャシーは、BMW S 1000 RR をベースとし、メインフレームにアルミニウム製ブリッ ジ・フレームを採用している。倒立フォークは最適化され、リアサスペンションユニットはブルーのインナーローターと組み合わされたフローティングディスクを組み込んで見直しが加えられている。
BMW M 1000 RR は、BMW M モデルと同様に、M ブレーキが装着された初の BMW のモーターサイクルで ある。スーパーバイク世界選手権での BMW Motorrad ファクトリー・マシンの経験を元に開発され、最大限 の耐フェード性と制御性を発揮する。M ブレーキ・キャリパーは陽極酸化処理でブルーにコーティングされ、 M ロゴが備わっており、M カーボン・ホイールを装着した BMW M 1000 RR は、サーキットでも公道でも最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、さらなるハイテク・コンポーネントが組み込まれている。
また、今回の発売に先駆け、2 月 1 日から 4 月 30 日までの期間、BMW M 1000 RR の予約注文者へ、M のロ ゴマークとデザインがあしらわれた BMW Motorrad 純正「M バイクフロアマット」をプレゼントする先行予約キャンペーンを実施する。BMW Motorrad Japan 公式ウェブサイトの下記専用フォームまたは正規ディーラ ーにて申込みが可能である。
【2月1日開設予定、M1000RR 予約専用フォーム】
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/campaign/m1000rr-preorder.html
本モデルも他のモデルと同様に ETC 2.0 を標準装備している。
BMW M 1000 RR の主な特徴
レーシング・スポーツ向けにBMWS1000RRエンジンをベースとしたBMWM1000RRの4気筒エンジン。さらなる最高出力、中回転域で増大したトルク、500rpm アップした最高回転数。
最高出力はBMWS1000RRよりも4kW(5PS)アップした156kW(212PS)/14,500rpm、最大トルクは113Nm/11,000rpm。
12g軽くなった新しい2リング鍛造ピストン、変更を加えた燃焼室、13.5に上昇した圧縮比。
新しいダクト形状の完全機械加工したインテーク・ポートと、バルブ・タイミングとバルブ・リフト量を変化させる BMW ShiftCam テクノロジー。
新しいバルブ・スプリング・セットを備えたエグゾースト側のチタン製バルブ、スリムになり6%軽くなったロッカー・アーム、最適化されたカムシャフト。
長くなり85g軽くなったパンクル社製のチタン製コネクティング・ロッドを備えた、超軽量でコンパクトなエンジン・ブロックによる、摩擦力と重量の軽減。
最高のローンチ・コントロールを目指した、自己強化型ではなく、クラッチの伸張力を高めたタイプのアンチ・ホッピング・クラッチの採用。
インテーク・ファンネルを短くして最適化したインテーク・システムによる、高回転域での吸排気効率の最適化。
エグゾースト・マニホールド、フロント・サイレンサー、リヤ・サイレンサー(チタン製)を備え、3,657g 軽くなった新しいエグゾースト・システム。
Mウイングレットとハイ・ウインド・シールド。空力的なダウン・フォースにより、減速時、加速時、コーナリング時にそれぞれ適切に作用しながらも最高速度にも影響を与えない。
「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Race」、「RacePro1~3」ライディング・モードと、最新世代のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)および DTC ウィリー機能(6 軸センサー・ボックス付)。
2種類の調整可能な特徴的なスロットル・カーブによる、最適なレスポンス特性。エンジン・ブレーキは「Race Pro」モードで 3 種類のエンジン・ドラッグ・トルクが調整可能。
クラッチなしでギヤをシフトアップ/ダウンするシフト・アシスタント・プロ。サーキット向けにシフト・パターンを簡単に変更可能。
完璧なレース・スタートのためのローンチ・コントロールと、ピット・レーンでの速度を厳密に守るためのピット・レーン・リミッター。
快適な坂道発進のためのヒル・スタート・コントロール・プロ。
サーキットでの使用向けにジオメトリーを変更して調整したシャシー・デザイン、最適化されたホイール荷重配分、調整が容易なスイングアームピボットは新設計として調整幅を拡大。さらにリア・ア クスルも新設計として、クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能に。
最適化された倒立フォークと、新設計の「フルフローター・プロ・キネマティック」と呼ばれる調整機能付きリヤサスペンション。
BMWMotorrad初のMブレーキ。サーキットで最高の減速性能を発揮。
Mカーボン・ホイール。上品なハイテク・コンポーネントにより、サーキットでも公道でも最高のパフォーマンスを発揮。
視認性を高めた大型6.5インチTFTディスプレイを備えたメーター・パネル、Mロゴ付きスタート・アニメーション、M GPS データ・ロガーおよび M GPS ラップトリガー向けのアクティベーション・コードで使用可能な OBD インターフェース。
軽量Mバッテリー、2.4AのUSB充電ソケット、パワフルなLEDインテリア・ライト・ユニット、クルーズ・コントロール、グリップ・ヒーター。
サーキットでの究極のパフォーマンスを表わすMデザインとダイナミックなスタイル。
MGPSラップトリガーとアクティベーション・コード、テール・ハンプ・カバーを含むパッセンジャー・パッケージ。
Mコンペティション・パッケージ専用装備として、Mビレット・パッケージ*1、Mカーボン・パッケージ*2、220g 軽くなった陽極酸化処理されたシルバーのスイング・アーム、DLC コーティング M エンデュランス・チェーンを備える。
*1: M ブレーキとクラッチレバー、M ブレーキ・レバー・ガード、M フロント・フットレスト・システム、M エンジン・プロテクターズ 左右を含みます。
*2: クリアコートされた M フロント・フェンダー及びリア・フェンダー、M サイドフェアリングアッパーセクション(左/右)、M タ ンクカバー左右、M チェーンガード、M スプロケット・カバーを含みます。
【M1000RR 標準装備品一覧】
【スタンダード と Mコンペティションパッケージ の相違表】
【M1000RR メーカー公式サイト】
当店 Motorrad Keiyo におきましては、新型 M1000RR の受注を本日よりスタート致します。
受注順にて、本年夏頃を予定しておりますご納車まで進めさせて頂きます。
受注方法につきましては、次回のブログにて詳細をお知らせいたします。
詳しくは、当店セールススタッフまでお問い合わせください!!
Motorrad Keiyo!
さてさて、
皆様お待ちかねの、BMW Motorrad フルラインナップカタログについてのご案内です。
メーカーより、2021年版のカタログが完成した旨の連絡がありました。
2021年に発売する予定の(日本未導入モデルも含む)モデルが掲載されているようです。
当店への到着予定日:1月31日(日)〜2月2日(火)予定(2月1日は定休日です)
私どもスタッフも楽しみにしておりますが、皆様におかれましても是非楽しみにお待ちください。
【カタログ郵送ご希望の方は、下記メーカー専用ページよりお申し込みください】
宜しくお願いします!!
Motorrad Keiyo!
朗報です!
非常に人気の高いプログラム「BMW MOTORRAD ライセンス・サポート・プログラム」が
2021年も継続されることが決定しました。
大型自動二輪免許取得費用の一部55,000円(税込)をサポート
対象期間:2021年1月4日(月)〜12月28日(火)
2020年7月以降に大型自動二輪免許を取得された方、またはこれから大型自動二輪免許を取得予定の方で、
対象期間中にBMW Motorrad 新車をご成約・ご登録いただいた方に55,000円(税込)をサポートいたします。
詳しくはMotorrad Keiyoセールススタッフまでお問い合わせください。
普通自動二輪免許取得費用の一部27,500円(税込)をサポート
対象期間:2020年1月4日(月)〜12月28日(火)
2020年7月以降に普通自動二輪免許を取得された方、またはこれから普通自動二輪免許を取得予定の方で、対象期間中にBMW Motorrad 新車をご成約・ご登録いただいた方に27,500 円(税込)をサポートいたします。
詳しくはMotorrad Keiyoセールススタッフまでお問い合わせください。
※1月18日(月)・19日(火)は定休日となります
さてさて、明日1月15日から17日(日)までは、
新型R1250GS 及び R1250GS-Adventure デビューフェアです!
初回配車車両の 40周年記念車 をチェックしていきたいと思います。
【BMW Motorrad JAPAN R1250GS 40周年サイト】
カラー名称が「ブラックストームメタリック」となり、その名の通り黒をベースとした車体色となり、
黄色がアクセントカラーとして配色されております。
前後ホイールはゴールドリム、ハンドルバーもゴールドとなっており特別感を醸し出しております。
その他大きな特徴として、「ビレットパーツ」を各部に配して質感の向上を図っています。
複雑なデザインかつ、「塊(かたまり)感」のあるシリンダヘッドカバー。
エンジンオイル吸入口である、フィラーキャップ(下記丸い部品)も削り出し部品となっております。
R1250GS PremiumLine の初回配車(ファーストエディション)には、
工場オプションの「ビレットパックシャドウⅡ」が装備されております。
- フロントブレーキ&クラッチレバー(5段階調整可能)
- ブレーキ&クラッチフルードタンクカバー
- ライダーフットレストKIT
- ミラー左右
上記部分がビレットパーツに交換されております(108,000円のオプション装着車)
さてさて、こちらが噂の「新型アダプディブヘッドライト」です。
なんと嬉しいことに、2020年まではディーラーオプションでした「LEDフォグライト」が
ステップもフットペダルとシフト&ブレーキペダルがビレットパーツに交換されております。
前後ヒーター付きのシート。
こちらのR1250GS PremiumLine 40周年記念車 ファーストエディションのプライスは以下の通りです。
ベース価格:2,192,000円
カラーオプション40周年記念車:254,000円
PremiumLine装備一式:464,000円
Option719ビレットパックシャドウⅡ一式:108,000円
合計金額:3,018,000円(税込・諸費用別)
いかがでしょうか。
その他のカラーや、グレードにつきましては下記リンク先より試算が可能です
https://www.bmw-motorrad-sor.jp/model/r_1250_gs_2021.php
R1250GS PremiumLine 40周年記念車 ファーストエディションに関しましては、こちらの展示車がご成約となった場合にはある程度の納期を頂戴する形となります。
ご検討の方は、是非お早めにモトラッド京葉セールススタッフまでご相談くださいませ。
Motorrad Keiyo!
さて本日は、2021年1月15日より発売開始の 新型R1250GS および R1250GS-Adventure に関して
現在判明している情報を中心にお知らせします。
【BMW Motorrad JAPAN R1250GSサイト】
【BMW Motorrad JAPAN R1250GS 40周年記念車サイト】
R 1250 GS - Edition 40 Years GS
Die R 1250 GS in der „Edition 40 Years GS“ erweckt die 40 Jahre GS-Ges...
まず、2020年モデルまでと 2021年型 R1250GS の大きな
違いは・・・
「ベース車両」の導入です。
2020年モデルまでの R1250GS は、車両本体価格が 2,553,000円~でしたが、
新型R1250GS では、ベース車両の設定により車両本体価格が 2,192,000円~と、約14%も
お求めやすいグレードが設定されました。
ベースグレード以外には、「PremiumStandard」と「PremiumLine」2種類存在し、
計3種類のグレードからお選びいただく形となります。
「PremiumStandard」と「PremiumLine」の差は、シート高となり、
「PremiumStandard」は805mm、「PremiumLine」は850mmとなります。
こちらはシート部品の違いだけではなく、前後サスペンションやサイドスタンドなどトータルでセッティング変更が
されております。
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック/レーシングレッド(N2E)
※写真のラリーシートはオプションとなり、シートは前後ブラックシートとなります
新型R1250GS の価格表・装備品・工場オプション品についての
資料となります
新型R1250GS をご検討のお客様には、ご自身に必要な装備をよくお考えの上、ご選択ください。
もちろん、ご不明な点は弊社セールススタッフにて店頭で分かりやすくご説明させて頂きます。
【新型R1250GS における発注方法について】
初回受注期間:今週末1月15日(金)~17日(日)の3日間!
- ボディ色 4色からお好みのカラーを選択
- グレード 3種類よりお好みのグレードを選択(ベース・PremiumStandard・PremiumLine)
- 工場オプションのビレットパックを付けるか付けないか選択
- その他純正オプションパーツの選択
上記選択内容により、お見積をご提示させて頂きます。
今週末の初回受注期間にオーダーいただいた方より、メーカーに発注を掛けますのでお急ぎの方は
今週末のフェアでのご注文をお勧めいたします。
新型 R1250GS-Adventure
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック/レーシングレッド(N2E)
※写真のラリーシートはオプションとなり、シートは前後ブラックシートとなります
【BMW Motorrad JAPAN R1250GS-Adventure サイト】
【BMW Motorrad JAPAN R1250GS-Adventure 40周年記念車サイト】
R 1250 GS Adventure - Edition 40 Years GS
The R 1250 GS is the queen of the touring enduro. In the black and yel...
新型R1250GS-Adventure の価格表・装備品・工場オプション品に
ついての資料となります
新型R1250GS-Adventure をご検討のお客様には、ご自身に必要な装備をよくお考えの上、ご選択ください。
もちろん、ご不明な点は弊社セールススタッフにて店頭で分かりやすくご説明させて頂きます。
【新型R1250GS-Adventureにおける発注方法について】
初回受注期間:今週末1月15日(金)~17日(日)の3日間!
- ボディ色 4色からお好みのカラーを選択
- グレード 3種類よりお好みのグレードを選択(ベース・PremiumStandard・PremiumLine)
- 工場オプションのビレットパックを付けるか付けないか選択
- その他純正オプションパーツの選択
上記選択内容により、お見積をご提示させて頂きます。
今週末の初回受注期間にオーダーいただいた方より、メーカーに発注を掛けますのでお急ぎの方は
是非今週末のフェアでのご注文をお勧めいたします。
Motorrad Keiyo!
BMW Motorrad 2021年1月のキャンペーンのご案内!
※音声・音楽は省いてありますので電車の中でも動画をご確認いただけます
新しい様々なキャンペーンを是非ご利用くださいませ
※1月11日(月・祝)及び 12日(火)は弊社定休日となります
Motorrad Keiyo!