R18って18歳未満禁止って意味じゃありませんよ。
モトラッド京葉の香田です\(^o^)/
こんなこと言って怒られないか心配ではありますが、何気なくTwitterでR18の情報収集でもしようかと思ったのですが、セクシーな画像が多数…私たちの情報発信がまだまだ足りていない事を痛感しました。
先日メーカー主催のトレーニングに参加させてもらいました。
- R18の認知度をもっと高めたい!
- ディーラーのセールスマンの苦手意識を払拭したい!
- 世界一の2輪メーカーになるぞ!
BMW の熱い思いを感じてきました😎
・カスタマイズについて
・セールストレーニング
こんな内容の研修だったのですが、カスタマイズと試乗会について、ちょっとご紹介させていただきます。
会場は大磯ロングビーチ!!の更衣室(笑)
初日はカスタムについて。
こんなかっこいい車両が純正のオプションパーツで作成可能です😍
R18クラシック、エイプハンドル仕様。
R18ボバースタイル
純正のオプションの何がいいって、保証が効く、違法改造にならない!
この2点に尽きると思います。
R18ご検討のお客様、すでにお乗りのお客様、モトラッド京葉でもR18のカスタマイズ可能です!
他と差をつけたい!というお客様はご相談ください😎
ちなみに下2枚の写真の車両は、ざっくり100万円くらいで作成できそうとの事でした。
当然、このカテゴリーですとハーレーが頂点に君臨しているので、ハーレーについても説明が。
なんとハーレーは純正オプションは1万点を超えているそうです(・・;)
そこから好きにカスタマイズできるそうなのですが、メーカーの思想が違いすぎるなと。
BMWはノーマルで最高のパフォーマンスを発揮する。
余計な社外品なんて付けてくれるなっていう印象を、私は持っていました。
クルーザーセグメントはやはりカスタムしてなんぼの世界なのですね。
今後はBMWもR18のカスタムパーツの開発をしてくれるそうです😎
期待ですね😍
続きまして試乗は、西湘バイパス~ターンパイク~箱根峠~道の駅十国峠で折り返し。
その間5台のバイクに乗り換えていくというもの。
遊びじゃないですよ。とっても楽しかったけど\(^o^)/
用意されていた車両が、
- R18TC、R18B、R18
- ストリートグライド、ロードグライド、ローライダーS、ヘリテイジクラシック114
- スポーツチーフ、スカウト、パースートリミテッド
行程上、全てを乗ることはできなかったのですが、試乗後の皆さんのインプレッションがこちら↓↓↓
・・・・・・。
さすがに偏りすぎじゃない?(笑)
確かに私もR18の走りの良さに、満点を付けましたけれども(笑)
カスタマイズの紹介でも触れましたけれども、やはり素で一番いいのはBMWと感じました。
そんな話を当社のハーレーメカニックに話すと、「良すぎちゃうんだよねー」と・・・。
うーん。味ってやつですかね?
メーカーも「いいバイクが売れるわけじゃないんですよね」と。確かに。
ですが、ひいき目なしに乗り心地、旋回性、ブレーキ性能はR18に分があると感じました。
こまかーい造りもBMWクオリティの高さに驚きました。
毎日眺めていると慣れてしまって気づかない部分も、比較すると再発見します。
ハーレーは乗った車両によって評価が分かれるようで、ばらばらの結果になりました。
R18と比べちゃうとですけど、曲がらない、止まらないという感想がちらほら。
元ハーレーメーカー勤務の人曰く、改造の幅を敢えて残しているんだとか。
なるほど。
「作りこみすぎない。」「自分好みにカスタマイズを楽しむ。」
「味。」「乗りずらいのを乗りこなす楽しみ。」
なんだかハーレーがとても売れているのもわかる気もする。
一番驚いたのは、インディアン。
あまり知らなかったし、乗ったこともなかったのですが、乗ってみるととても良い。
勉強になりました。
ライバルをあまり褒めるのもあれなので、気になる方はお店でお声掛けください😎
BBQをしながら開発秘話だったり、カスタムショーの話だったり。
R18のコンセプトを作ったのもカスタムビルダーって話だったり。
学んだことを皆様にフィードバックできるように精進してまいります!!