こんにちは、モトラッド京葉 中村です!
さぁ、前回に続いて当店選りすぐりの在庫たちを紹介しましょう。
おぉ?
おぉぅ…!?
…お?
……
ヒッ…ヒィィィィッ…!
誰かっ、誰か助けて!!
…はい、F900Rがいっぱいです。
途中、赤い車両を2回登場させましたけど、アレ実際に2台在庫あるんで。
いやねぇ、色眼鏡とかは抜きで、F900Rは決して悪いバイクではないんですよ。
~ですけど、(ディーラースタッフだからこそ敢えて述べますけど)2024年現在、この1,000ccに満たない大型バイクは突き抜けた個性をお持ちの方々が各メーカーから推参していて、どうもF900Rって埋もれるんですよねぇ…。
ほら、例を挙げると(名前は挙げないけど)、
・時の名車を思わせるデザインに、日本人の心を鷲掴みにする直4エンジンを搭載したK社のネイキッド。
・十数年前に「(どう見ても見た目SSですけど)純粋に超面白いストリートバイクです」って名目で登場して以降、すっかりお馴染みとなったT社の3気筒フルカウルスポーツ、もしくはネイキッド。
・「ウチだって4ストトリプルを造ってたわぃ!(※)」と言わんばかりに、T社に真っ向勝負を仕掛けるY社のクレイジーなネイキッド。
※実は1976年にナナハンの3気筒を出してます。まぁT社もえらい昔に3気筒出してますけど。
・有無を言わさぬ流麗なデザインを持つ、T社のもう一つのライバルであるM社の3気筒SS。
・ヨーロッパの市場を席巻したVツインスポーツのエンジンを引っ提げる、小粋なS社のアドベンチャー。
・パワーと軽さの事しか眼中にない(中村なりの誉め言葉)K社の脳筋ネイキッド。
…うん、怪獣大決戦。
もっと言えば、「コンパクトでレトロなデザインで注目を集めつつ、同社ならではの切れ味ある走りが楽しめるD社のネイキッド」だとか、「スクーター(厳密にはスクーターではないですが)とオフロードを融合させた全く新しいH社のナナハン」などの強キャラも待ち構えているので、”多少の個性程度”だと即座に埋没するっていう。
総合性能ではまぁまぁ高水準であるうえ、デザインや製品としての完成度も上々のF900R。
~でもほら、市場ってそういうものじゃないですか。
”そこそこイケメンで心優しく、文武両道な優等生”の横に”ハイスクール!奇面組の5人”が居たら、どうしてもそっちの方が気になっちゃうのが人間のサガじゃないですか。
「ぶっちゃけBMW Motorradの現行ロードスターも変わった顔してる」って?
顔の話をしているのではない!
一応、ここでちゃんとF900Rを擁護すると、
・堂々の105馬力・トルク92Nm
ミドルクラスの並列2気筒で100馬力オーバーは、多分F900RとK社のソレだけ。
・装備重量215kg
本音を言うと、ミドルクラスとしては少し重たい気もしますが、オートバイ全体で見たら軽い方かなと。
・目まぐるしい路面状況となる欧州の地で鍛え上げた足回り
日本みたいに「殆ど舗装済みで、最高速度も高速道路の一部区間で120km/hまでです」って環境じゃないからねぇ、アウトバーンぶっ飛ばしたり石畳を走ったり。
・クイックシフター、グリップヒーター、ETC2.0が標準装備
後付けだと10万は免れない。というかクイックシフターは後付け出来る車種が限られる。
・中々攻めたデザインと排気音を持つマフラー(サイレンサー)
カスタムする必要が無いくらいのデザイン性。
・純正パニアケース(別売り)を簡単に付け外し出来る構造
長距離ツーリングやご近所を軽く走る場合などなど、状況に応じて簡単にチェーンジ出来ます。
※2024年以降は別途部品を追加する必要有り。
~などなど、質実剛健さの中にFUNな要素をちょいと効かせて、実用も楽しさも両立させた造りであることが窺えます。
~そう考えると、もはや御神体みたいな扱いをされているK社や、「乱暴に扱うとケガするぞッ☆」という態度を露わにしているY社やK社が如何にぶっ飛んでいるかがよく判ります。
いや、本音を言うと個人的には大好きですけどね(特に後者)。
まぁ、そんなこんな、BMW Motorradを陰で支えるF900Rにまつわる説明でした。
ではサクッと在庫の紹介をば。
2023年モデル・スタンダード
税込乗り出し価格1,080,000円
なんとビックリ、ブログを公開した翌日(8月29日)に安くなったよ!
2024年モデルと比べて
・DRLがくっ付いている
・パニアケースホルダーも標準装備
・クルーズコントロール有り
・ローダウンサスペンションと(お尻の痛い)ローシートを標準装備
~と、結構違いのある2023年のスタンダード仕様。
新車当時の車両価格は1,375,000円、乗り出し価格は1,495,000円で御座いやす。
お得でしょう?そうでしょう?
2023年モデル・プレミアムライン
税込乗り出し価格:1,110,000円
上述の2023年度版スタンダードに加え、現行モデルでは取り除かれてしまったダイナミックESA(電子制御サスペンション)を装備するトレビア~ンなF900R。
あぁ、ローシートではないのでご安心を。
ローダウンサスペンションではない為足着き性が少々気になるかも知れませんが、その分ストローク量が多いほか重心も高く、クッション性やヒラヒラ感は更に際立ちます。
新車当時は車両価格が税込み1,468,000円、乗り出し価格が1,588,000円でげす。
2024年モデル・赤
税込乗り出し価格:990,000円
S1000RRやG310GSなどと共通のカラーリング、”レーシングレッド”がシゲキ度MAX!
2024年モデルなので装備が少々少なめですが、その分価格はグッと抑えましたよ。
あとシートはローシートじゃないのでご安心を。
「~ローシートに嫌がらせでも受けた?」って思ったでしょ。
いや、F900R / XRのローシートって痛いんだもん(切実)。
2024年モデl…あっ、はい、スミマセン。
※ちなみにGoo Bikeには載ってません。全く同じ車両を2台載せてもアレなんで。
2024年モデル・黒
税込乗り出し価格:990,000円
BMW Motorradの大定番、ブラックストームメタリックで塗装した2024年モデル。
仕様は赤と一緒。~なのでローシートではないです。
2023年のモノとはデカールのデザインやホイールの色などが異なります。
~と、様々なバリエーションのF900Rが皆さんを待ち構えているので、「うん、すごく好きなんだ……F900R」って人は是非お問い合わせ下さい。
モトラッド京葉:047-396-8412
以上、中村でした!
こんにちは、モトラッド京葉 中村です!
暦で見たら”残暑”なんでしょうけど、残暑どころかク〇暑くて乗る気になれない日々が続く昨今。
そんなこんなで試乗の感想も書けたもんじゃないので、当店で只今販売している車両でもイジッてみましょう。
要はアレだ、販売したいバイクの売り込みですよ、ええ。
~という事で、今回の題材はR18 Roctane。
BMW R18 Roctane 純正エンジンガード装着 認定中古車保証2年付
以上、Goo Bikeに公開しているページをそのまま貼り付け。
2024年8月現在の乗り出し価格は238万円。
ココでぼやいてもしょうがないですけど、(よっぽど面倒な場合を除いて)実はGoo Bikeとかに載せてる車両の紹介文って一台一台全部考えてるんだぜ…?
これこそ中村のこだわりポイントよぉ!
~まぁ上の者からは「んなとこに時間掛けんな」って言われますケド。
さて、このR18 Roctane、恐らく大多数の人がこう思っているでしょう。
「…果たして自分に乗れるのか?」と。
まぁ無理もありません、見るからにデカいうえ、その車重(装備重量)たるや382kgなんで。
「382kgって言われてもいまいちピンと来ない」という人の為に画像で表すと、
みんな大好きゴリゴリのスーパースポーツ、S1000RR。
コレの装備重量が大体200kgなので、2台合わせて約400kg。
+≒
図式にするとこんな感じ。
~うん、超重い。
…いや、わかりますよ?
R18 Roctaneを凌ぐ重さのバイクがあるのも知っていますよ?
ただ、”歩く骨”みたいな中村からしたら260kgオーバーは全部重いんで。ええ。
ちなみに重量50kg以下ので勘定すると8人分…あぁ、どうでもいいっすね。
まぁ、そんな”超ヘビー級バイク”なわけですが、思ったよりも乗れます。
「何故そう言えるか」って?
中村が実際に2回くらい乗ったからだよッ!
体格は小柄で華奢、おまけに運動なんてこれっぽっちも出来ない(そのうえ興味もない)中村でも”錦糸町の地下駐輪場”に突入出来たので、平均的な体格の人であれば女性も男性も問わず乗れると思われます。
正直、赤信号や一時停止線などで止まる際はちょいと怖いですが、普段バイクに乗っている人であればすぐに慣れるでしょう。
~もし転倒したら?
…そん時ゃ通りがかった人に潔く「へるぷみ~(和訳:助けて!)」って言えば大丈夫。うん、皆見たら判る。
しかし、最大のネック(?)は車重ではなくその寸法。
メーカーの好みはともかくとして、”威風堂々たるデカいバイク”としての知名度は随一であろう、ハー〇ーダビッドソンのFLH。
「隠しきれてないわ」って?
知ってる。
我らがBMW Motorradやハー〇ーなどの輸入車でおなじみ、バイクブロスの情報を拝借すると、2024年のFLHCSが全長2,415mm・車重330kgとの事。
車重が乾燥重量なのか装備重量なのかわかりませんが、まぁ仮に乾燥重量だったとして、ガソリンや各フルード、エンジンオイルにミッションオイル等々を加味して+20kg程度と仮定して、総重量350kg。
FLHを見たことある人は多いと思いますし、実物を目の当たりにすると誰もが「あら、なんて大きいのかしらっ…///」と感じるのは間違いないかと。
んでもって、我らがBMW MotorradのR18 Roctane。
車重だけでも30kg以上上回っているという巨体っぷりですが、その全長たるや2,615mm。
~君、FLHCSより20cmも長いの…?
ちなみに、知る人ぞ知る超デカいクルーザー、”ブルバード M109R"ですら全長2,480mmらしいので、R18 Roctaneが如何に大きいことか…。
余談ですけど、高校生の頃ブルバードを間違えてブルーバードと連呼している友人が居ました。
そりゃぁ"109"じゃなくて"510"だろうに。
実際、これまで何度か「R18 Roctaneを見せて!」というお客様が居ましたが、殆どの方は「カッコ良い!~けど置き場が無ぇ…」とお嘆きでした。
ただ、裏を返せばその巨大さは中々お目に掛れず、その注目度はバツグン。
中村が乗った時も、信号待ちの際にあちこちから熱い視線を受けましたもの。
んまぁ、それが果たして「うぉっ!?あのバイク何だ?」っていう意味で見ているのか、それとも「なんかデカいバイクの上に骨が転がってる(笑)」っていう嘲笑なのかは判りませんけど。
んでは、改めてご紹介。
R18 Roctane
BMW Motorrad 認定中古車保証2年付
税込乗り出し価格:2,380,000円
走行距離1,669km
車検有効期限:2026年9月28日まで
車両に関するお問い合わせ(モトラッド京葉 直通番号):047-396-8412
バツグンに個性的、且つドデカい車両をお探しの方は、是非一度店頭で見てみて下さいね!
以上、中村でした!
こんにちは、モトラッド京葉 中村です!
色々なお店で見かけるLINE、いよいよ当店も導入しました。
↑
コレが当店のID。
当店のベテランスタッフ(本人曰く「PCの操作は苦手」)が丹精込めて作りました。
最初にコレを見た時、「スマホで表示したらQRコードはどうやって読むのか」と心配していましたが、今の携帯電話はそういうのも出来るんですね…。
筆者は「(メールアドレスを)赤外線で交換しようぜ!」っていう時代の人間なんで。ええ。
一応、筆者のように「1つの機械でどうやってQRコードを読み込むんだよ…」とお悩みの方向けに軽い説明をば。
1.上のQRコードを画像として保存。
2.LINEを起動し、ホーム画面を表示。
3.”友だち追加(ホーム画面の一番上にある、人の上半身に+の記号がくっ付いたアイコン)”をタップして、そこから更に表示される項目の中から”QRコード"をタップ。
4.カメラの画面になったら、その右下にある小さいアイコンをタップし、最初に保存したQRコードを選ぶ。
5.上からアドレスが出てくるので、それをタップ。
以降は画面に沿って操作し「友だち追加」などをして頂く。
~んまぁ、NTTの調査曰く、2023年の時点でスマホの普及率は96.3%らしいので、中村より皆さんの方がこの手の操作は詳しそうですね。
こういう話をする度に「お前もさっさとスマホに乗り換えろ」と言われますけど、それを無視して去年の春先にこんなのを買って周囲に見せびらかしたらすごい目で睨まれました。
トーク画面を開くとこんな感じ。
イベントやフェアなどの開催情報を随時お知らせするほか、当店の販売車両情報サイトや各種SNS(最近Instagramに傾倒気味)、また既に当店のバイクをご購入頂いている方は整備の予約サイトへ簡単にジャンプ出来るつくりになっています。
当店のお客様は勿論の事、BMW Motorradへの乗り換えを検討されている、とりあえずバイク関連のイベント等を探しているという方なども是非友だち登録をお願いします!
以上、中村でした!
こんにちは、モトラッド京葉 中村です!
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今月12日から20日まで当店は夏季休業となりますのでお知らせします。
こういう画像を見ると、「君はどっちを紹介したいんだね」といつも思います。
お盆休みの時期と丁度重なるので、「おう、中村ぁ、ツーリングやんぞツーリング」ってお誘いがあればご一報下さいな。
もしくは、”足立ナンバーを付けた、オレンジ色のアヤシい外車”を見かけたら声を掛けて頂いても大丈夫です。
約700ccのカッ飛び系単気筒とか、やたらと派手な2ストのエンデューロマシン(但しオンロードタイヤ装着)とか。
~尤も、私ゃソロ又はごく少人数で走る方が好きですけどね。
"はぐれる"だとか"駐車場の確保"だとかを気にしなくて良いし、バイクってそもそも(メガゼウス等を除いて)1~2人しか乗れない、つまりは少人数で行動する為の乗り物だしぃ。
※あくまで中村個人の考えです。
まぁ、それはともかく改めて内容のおさらい。
モトラッド京葉(グッドウッド二輪商会) 夏季休業
2024年8月12日(月)~2024年8月20日(火)
※上記期間中はショールームの案内や整備・修理をはじめ、すべての業務が行えませんので予めご了承下さい。
~と、もう一つご連絡。
この度、姉妹店のモトラッド八千代でR1250R・ブラックストームメタリックの試乗車が出来上がりました!
※画像はちょっと前まで当店で在庫してた車両。まぁ色形は変わらないでしょうけど。
試乗車として稼働が開始したばかりなので、まだまだこれから慣らし運転というような状態ですが、「実は"R"に乗ってみたかった」、「人には言えない(?)けど"R"のファンなんですぅ」という方は是非試乗して下さいね。
その前にこの中村自らの手で慣らし運転をしたいですけどねぇ、ウヘヘ…。
なんならお盆休みの間に借りて乗り倒したいくらいですけど、「じゃあ買えよ」って言われそうなので辞退。
夏季休暇前後の試乗予約も随時受け付けていますので、是非お気軽にご連絡下さい!
モトラッド京葉:047-396-8412
以上、中村でした!