高野山は和歌山県北部にある標高800mの盆地で
高野山という名前の山はない。高野山の町全体が
高野山真言宗の総本山金剛峰寺の境内とされる。
関西では昔から「10℃涼しい高野山」と言われ
小学生の頃には学校から林間学校で宿泊した。
関西随一の避暑地とは言っても、
ウィキペディアによると2014年7月26日には33.7℃という記録があり
地球温暖化に伴って気温も上がっているようだ。
一方、冬は寒く1981年2月28日には−13.4℃という記録もある。
その頃に高野山に住んでおり、雪が約2m降り積もった記憶もある。
高野山の冬と言えば、チェーンを履いたバスが走り、
シャンシャンシャンシャンとチェーンの音を響く印象が強く
当時はGWが開けるまではどこかしら雪が残っていたが
今は早々に溶けてしまうようになった。
また雨の多い地域でもあり、和歌山県と奈良県との悪い方になると
言われており、2017年10月22日には352.5mmの記録もある。
大阪では猛暑日が続き、基本的には毎日暑い中を出かけているが
不思議にも全然慣れるものではなく、毎日うんざりしてしまう。
たとえ半日でも信州、妙高高原で体験した涼しい夏を楽しみたくなって
午前中の予定を終えてから夫婦で出かけた。
南海高野線で終着の極楽橋駅を降りると、空気が違うのが分かった。
高野山が世界遺産になったせいか殺風景だった駅には風鈴が並べられ
涼やかにチリンチリンと上品に鳴っている。
ここからはケーブルカーで高野山上へと上がる。
ケーブルカーの車内はヨーロッパ系の外国人で満員になっており
日本人の方が圧倒的に少ない。
ここでも信州の時と同様に中国からの観光客は目立たない。
静かでありがたいけれど、中国バブル崩壊の影響だろうか?
駅員たちは乗り遅れないように早くケーブルカーに乗り換えるよう
アナウンスするため、気楽に写真撮影している私たちは最後に乗り込んだ。
ケーブルカーの先頭部分に乗務員が乗るスペースがあるが
その横の一番前のスぺ―スだけが空いていたのでそこへ乗り込んだ。
みんな乗務員スペースと勝手に受け止めて浅慮されていた様子。
ケーブルカーの一番前の席に座る乗務員が
運転手のように見えるけれど、あれは車掌さんで
運転手は山上の駅でケーブルの動きを調整するのが運転手さん。
外国人たちはスマホを上手に正面の窓の下に並べてビデオ撮影していた。
高野山という名前の山はない。高野山の町全体が
高野山真言宗の総本山金剛峰寺の境内とされる。
関西では昔から「10℃涼しい高野山」と言われ
小学生の頃には学校から林間学校で宿泊した。
関西随一の避暑地とは言っても、
ウィキペディアによると2014年7月26日には33.7℃という記録があり
地球温暖化に伴って気温も上がっているようだ。
一方、冬は寒く1981年2月28日には−13.4℃という記録もある。
その頃に高野山に住んでおり、雪が約2m降り積もった記憶もある。
高野山の冬と言えば、チェーンを履いたバスが走り、
シャンシャンシャンシャンとチェーンの音を響く印象が強く
当時はGWが開けるまではどこかしら雪が残っていたが
今は早々に溶けてしまうようになった。
また雨の多い地域でもあり、和歌山県と奈良県との悪い方になると
言われており、2017年10月22日には352.5mmの記録もある。




大阪では猛暑日が続き、基本的には毎日暑い中を出かけているが
不思議にも全然慣れるものではなく、毎日うんざりしてしまう。
たとえ半日でも信州、妙高高原で体験した涼しい夏を楽しみたくなって
午前中の予定を終えてから夫婦で出かけた。
南海高野線で終着の極楽橋駅を降りると、空気が違うのが分かった。
高野山が世界遺産になったせいか殺風景だった駅には風鈴が並べられ
涼やかにチリンチリンと上品に鳴っている。
ここからはケーブルカーで高野山上へと上がる。
ケーブルカーの車内はヨーロッパ系の外国人で満員になっており
日本人の方が圧倒的に少ない。
ここでも信州の時と同様に中国からの観光客は目立たない。
静かでありがたいけれど、中国バブル崩壊の影響だろうか?
駅員たちは乗り遅れないように早くケーブルカーに乗り換えるよう
アナウンスするため、気楽に写真撮影している私たちは最後に乗り込んだ。
ケーブルカーの先頭部分に乗務員が乗るスペースがあるが
その横の一番前のスぺ―スだけが空いていたのでそこへ乗り込んだ。
みんな乗務員スペースと勝手に受け止めて浅慮されていた様子。
ケーブルカーの一番前の席に座る乗務員が
運転手のように見えるけれど、あれは車掌さんで
運転手は山上の駅でケーブルの動きを調整するのが運転手さん。
外国人たちはスマホを上手に正面の窓の下に並べてビデオ撮影していた。



