むらさめ

ゆっくり行こう

スカイマーク B737-800 JA73NY機

2020-09-17 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA73NY機 です。

東京発 BC713便 B737-86N  最初この機体を観たときに、機体に描かれている顔が デーモン小暮閣下 さんに観えてしまい、なんで閣下なのか不思議に思いました。

どうも スラムダンク の作者が描いたキャラのようですが… バスケットリーグ と スラムダンク(漫画は知っていた) が直ぐに結びつかなくて、私は混乱してしまいました。

スカイマークは、B737-800の最終生産機を受領して運行しているのですが、これから古い機体のリース契約が切れていくので、次期の主力機の選定作業に入っているみたいです。

リースしている機体をそのまま自社保有機に切り替える機体もあるのですが、全ての機体でそうなっていないですから、リース会社に戻る機体もありそうです。

経営破綻前は、A330 を導入したり、頓挫して訴訟沙汰になりかけた A380導入計画 もありましたが、経営破綻後は、機体を常時動かしたくて、それに対応できる機体になるようです。

ワイドボディー機は現状では考えていないそうなので、候補としては、エアバス社の A320neo か A321neo くらいしかないんですよねえ…、本来ならここに B737-MAX が入るんですけど。

東京行き B716便  MAXシリーズの運行再開は、来月頃になりそうだという話が出ていますが、セールス的に エアバスの A320neo や A321neo にこれから挑んで勝てるのか…。

政党名の名前ロンダリングではないですが、従来、B737-MAX-7,8,9,10 と呼んでいたのですが、噂によると、シリーズ名にMAXを残し、B787シリーズのように、B737-7,8,9,10 とするようです。

ケチがついた MAX を形式名にして、後はサイズ別に、7~10 とする訳ですね、まあ、それを言ったら、従来の NGシリーズ も、シリーズ名は別個で、-700,-800,-900ですから。

従来と同じと言えばそう言えなくもないですね、でも、同時に発生しているNGシリーズのき裂問題は、MAXシリーズのソフト問題に比べて報道が少ないのですが、確定情報がありません。

NGシリーズのき裂は部品交換で対応するということですが、飛行時間が増えていくにつれて、これから該当する機体も増えていくわけですからより深刻だと思いますし、

MAXシリーズにもNGシリーズと同じ問題が内在している可能性もあるわけで…、クラシック→NGと進化させる過程で、翼を大きくしたり機体を伸ばしたりと弄りすぎましたね。