昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B767-300 JA612A機 です
東京発 HD23便 B767-381/ER 昨年9月に ANA から転籍してきた B767-300/ER で、転籍してすぐの機影になると思います。ANAの塗装、剥がし難そうですが上手く塗り替えていますね。
飛行機で塗装の塗り直し失敗なんていうのは、戦時中でない限り聞いたことが無いですし、民間の旅客機では尚更ですね。でも ANA の B737-500 が海外に売られていくときは、
全日空カラーのままで会社のロゴが消されて状態で飛んでいくんですよねえ…、そういうのは大抵再就職先が決まらず、一時的にでも砂漠送りだとは言いますが…。
この機体の転籍によって、AIR DO は、ワイドボディー機 が 6機体制 になったので、時刻表どおりに B767 を運用できるようになりました、それまでは B37-700 に何気なく機種変更、
普通にありましたからねえ、そのために、後から写真を整理してこうしてブログに出すときに、時刻表を観ても、行き先が判らないことがよくありましたね。
東京行き HD26便 そして、AIR DO の次期、ワイドボディー機 は何になるんでしょうか…?。整備の委託が ANA ということを考えると、B787-8 が自然になりますね。
最初は、この B767 同様、ANA のお下がりの転籍機を使わせて貰うのでしょうかね…、だんだんと ANA と AIR DO は、深い関係になってきていますね。
AIR DO には、もう少し北海道色を出して欲しいのと、本州のお客さんを呼び込むのも良いと思うのですが、その前に道民を優遇して欲しいと思います。
設立時の目的、原点というべきか、札幌-東京間に LCC としての参入でしたから、北海道の活性化という意味でも道から支援を受けたこともあるので、道民を大事にして欲しいですね。
と言いつつ、私は仕事で飛行機を使ったことが殆どなくて、AIR DO は利用したことが無いんです…orz。若い頃、プライベートで旅行をするときも列車が殆どで、一日歩くこともしていまいた。
歳を取ってデジカメなんていう便利なものが出来て所有することも叶ったので、写真を撮りに旅に行きたいと思うのですがお金が無いです…。